喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

8月出品はお休みします

昨日、無事オークション終了いたしました。
落札&参加してくださった方ありがとうございました♪

8月は私用のためハンドメイド品の出品はお休みします。
余裕があれば生地や副資材などの出品があるかもしれません。
………というのも昨日から本格的に家の掃除を始めたのですが
一番の修羅場になっているとなりの部屋。
ここは買った生地が紙袋やダンボールに入ったまま
ドンドンと積み重ねてあり開けて片付けて
せめて布団一枚くらいは敷けるスペースを確保しなければいけないのですが…
もうっこれ以上、どこへ隠せばいいのよ~~~ってくらい量があるんです(涙)
もう少しエコバックの内布に使う薄手の花柄系が欲しいなと思って
昨日安い生地を見つけて2M×3種類も買って来てしまったのですが
そんなに買わなくても家に山にようにあるのを発見!(爆)
購入>消費の量は変わらず…このままでは生地で家が潰れてしまうので
少し整理したいと考えているところです。
もちろんある生地を使って買うのを我慢すれば一番いいのですが
私にもはけ口ってものが必要なんですよ(笑)
もともと趣味にはたんまりお金を使うタイプで
それが今は生地と手芸関係のものに偏っているだけなんで(笑)
ファッションには興味なし。ゲームも全くしなくなった。
旅行も行かない。そもそも外食もめったにしない。
だ・か・ら(←?)生地くらい好きなだけ買ってもいいことにしたんですよ(爆)
もちろん自分の収入の範囲でね(笑)
ただ…かさばるのが問題なので、これは何とかしなければ…圧縮袋にでも入れようか?

フロントガラスにヒビ…(涙)

現在、愛車が整備工場に行っています。
修理箇所はフロントガラスをまるっと交換です。

ある日、スーパーの帰りにフロントガラスの真ん中くらいの所
下から15cmくらいの縦線を発見。
日光に当たってキラキラ光っていたので水が垂れているのかと思ったら
先っぽから直角に曲がりさらに10cmほど伸びていました。
原因はおそらく飛び石。
気がつかなかったけどワイパーの下に凹んだ傷があり
そこがヒビの出発点になっていました。
多分…その日に出来た傷ではないと思います~(涙)
ちょっと見えにくい所にあった上
洗車はほとんどドライブスルー洗車しかしないので
全く気がつきませんでした(爆)
取りに来た整備工場の人に
「どうしたらあんな傷がつくんですか」と笑いながら言われてしまった(汗)

飛び石被害なら保険も使えるそうですが
職場御用達の整備工場から見積もりを取ったら
ガラスのみ純正品じゃない場合で免責金額+αの値段だったので
手続きも面倒くさいし実費で直すことにしました。

それにしてもフロントガラスくらいは
時々手で拭いたほうがいいかもと反省中です。
でもな~生活必需品だから持ってるようなもので
私、車も運転も大嫌いなんですっ!
あまりの汚さに「元の色が何色か分かんなくなってるぞー」と言われたり
「洗ってやるから鍵を寄こせ」言われるわが愛車(汗)
購入から1年も経たずに事故にあったり
あまり縁起がよくないので早く手放せと言われているのかな~とも思ったのですが
今回のガラス交換でもう数年は乗らねば元が取れないと決意いたしました(笑)

slowboatさんの1dayオープン♪

私の好きな生地屋「slowboat」さんが8月1日に1日だけのオープンをいたします♪
私も今回はお買い物したいな~と思っています★★★

7-27-1

今回の新着はイカリ柄の裏毛など。
裏毛好きなんだよな~~~(笑)
これからイカリ柄?とも思いますが
どうせ在庫で来年まで出番がないなんて山のようにありえますから(汗)

7-27-2

ずーーっと欲しいのはコロン柄♪
でもこの年でこの花柄は………無理がある?(涙)
いやいや、部分使いだったらイケるってーーーーっ(爆)

一番欲しいのはodd pieceパックですが
これは各1個だと思うので購入はものすごい高倍率かと(汗)
オープン直後に行き当たるなんてラッキーがないと無理ですが
オープン日は平日なので昼休みくらいまでは見られないと思うので難しいだろうな~…(涙)

オークション出品しました♪

先ほどオークション出品させていただきました~♪
今回はいろいろな種類をバランス良く出品できたんじゃないかと
自己満足中(笑)
しかし作るのに力を注ぎすぎて
出品作業がしんどくてしょうがなかったな~~~っ(涙)


マイ・オークションをごらんください

新・エコバック完成♪

以前書きました200円スタートのエコバックが出来ました♪

7-18-1

左が新しいエコバック。
右がいつもの綿麻エコバック(小)です。
両方出来ましたので並べてみました(笑)

写真では違いが分かりにくいですが
綿麻キャンバスに比べると白く心持ち薄く感じます。
良く見ると斜めに細かい溝が入っているような生地ですので
ツイルというものかな~…と思っています。

この商品は200円スタートにするため材料の質が少々落ちております。

7-18-2
7-18-3

一番の違いはワックスコードとループエンド。
ワックスコードは表面のテカリが少なく少々硬め。
ループエンドは少々キズが付いております(汗)
安いと思って飛びついたのですが
安い物には安いなりの訳があるというのの良い見本でした(爆)
しかし少しでも安いエコバックで構わないという方もいらっしゃるかと思って
用意させていただきました。
今月は無理だけどこのバックは追加可にしようかと思っていますので
お揃いも出来ますよ~♪

あと…これは内緒にしておこうかと思ったのですが
先日友人にペロッと喋ってしまったので
「何で書かないの~?」と突っ込まれるのも怖いので書きますが(笑)

7-18-4

ASHIATOYAさんのタグ、もう一巻買っちゃった★★★

7-18-5

この5種類のタグです。
だってさ~本当はこっちのタグが欲しかったんですよっ!!!
だけど全然出ないから待ちきれなくなって大きめタグを買ったのですが
やはりあのタグ、エコバック(小)には大きすぎたんです(汗)
先にこっちを買っていたらもう一つのタグは買わなかったんだけど(涙)
でも両方使いますっ!
大きめタグはエコバック(中)とランチョンマットに使用しようと思います。
これでタグは一生買わなくてもいいんじゃないかとおもいましたが…
BOXティッシュカバーはこの両方のタグは使えないんです(汗)
でもそちらは生地に合わせていろいろなタグを使いたいので
また福袋やセール品を狙いたいと思います♪♪♪

簡単!梅ジュース♪

夏は飲むものが無くなって毎年困っていたんです(涙)
暖かいコーヒーは朝一杯くらいなら美味しいのですが
日中飲むのはキツイ…(汗)
私は「茶」と付くものはたいてい嫌いなので
夏の大定番「麦茶」は我が家の冷蔵庫に入っていたことはありません(笑)
牛乳やカルピスや缶コーヒーは調子にのって飲んでると太るし
何よりコスパが高い………。
水代わりにぐびぐび飲める飲み物が欲しいんだよ~~~っ(汗)

先日TVで「梅ジュース」というのをやっていて
これなら私でも作れそうと思って検索したらもっと簡単なのがありました♪

★1日でできる!簡単!!梅ジュース★

早速、梅を買って来て作りました~♪

7-13-1


………ウマーーーーーーーーーーっ★★★
途中でかき混ぜてしまったので梅の実が崩れてしまいましたが
それ以外は失敗も無し…というか失敗するような過程が無い(爆)
私は少し薄め(?)の4倍くらいに薄めて飲んでいます。
昔、好きだったサ○トリーの「はちみつレモン」の梅バージョンという感じ。
もったいないので梅も1杯につき1個づつ食べるようにしていますが
すっぱいものが苦手…を通り越して「食えない」私には
最初すっぱくて食べるのが大変でしたが
数個食べたら慣れて美味しくなってきました(笑)
これでこの夏はクエン酸をとって乗り越えようと思います♪♪♪

ちなみに氷は必ず入れるのですが
氷を入れた飲み物はコップの下が濡れますよね。
私は布コースターを愛用しています。
今年の分も余り生地で作りました。

7-13-2
7-13-3

氷が溶けて濡れたのなら洗わなくても
そのまま放っておけば乾きます(笑)
オークションのリピーター様へのおまけに付けさせていただいてます。
是非お使い下さいね~♪♪♪

夏パジャマ★その2★

暑いです~…私の中では急に暑くなったような気がします(涙)
先日作ったパジャマを着ていましたが
もう1着は必要だなと思って急遽作りました♪

7-10-1

パターン:Wildberryおまけレシピ「インナーワンピース」
生地:キバジの倉庫の義援商品セットより「グレー杢地ブルー小花柄天竺」


やっぱりTシャツパターンの裾を伸ばしたのと違って
ワンピースのパターンなので着たときのシルエットがキレイです♪
元はMサイズなのですが重ね着でタートルネックを下に着てもいいような
パターンだったのでそんなにピッタリではないだろうと
前後の身頃に1cm+にするだけにしました。
試着してみたら身頃はいいんですが…
肩なんかは乱暴に脱いだらビリッといきそうでちょっと怖いです(汗)
ただ…襟は失敗しちゃいました~~~(涙)

7-10-4

多分パターンは無かったと思うんです。
でも中折りにしてただでさえ広い襟ぐりをこれ以上広げたくなかったので
適当に細長い生地を切ってくるんでみたのですが………
あぁ~~最初は合っていたのにやるたびに生地が余るのはどうして???
結局私のほうが根負けしてぐたぐたの襟になってしまいました~(爆)

7-10-2

パターン:polka dropsフリーパターン「ナチュラルスパッツL」
生地:キバジの倉庫の義援商品セットより「ストレッチ天竺ブラック」


下のスパッツ今度はpolka dropsさんのフリーパターンで作ってみました♪
以前作ったWildberryさんのパターンと比べたら
ウエストやヒップ周りが広くなっていたので今度こそ余裕よ~と思ったら
やはりスパッツ…それでもピチピチでした(涙)
これはパターンがどうのというより私の下半身デブな体型に問題アリかと…(爆)
薄手の天竺なんですが(ギリギリ透けないくらい)
ニットでピッタリサイズなせいかカラーが黒のせいか…結構暑いです(汗)
返って薄手の布帛でヒラヒラのパンツの方が夏パジャマにはいいかも~(笑)
そういえば去年まで着てた既成のパジャマもそうだったねっ!

7-10-3

合わせるとこんな感じ~♪♪♪
上の小花柄が大人が着てもOKな可愛さなのでパジャマじゃ勿体ないくらいです(笑)
これでこの夏は乗り切る予定。

さてそろそろオークション出品物に取りかかりたいです。
でも平常勤務に戻った仕事に身体がまだついて行かなくて…
平日は何も出来ない状態が続いているのでちょっと焦ってきました(汗)

新しいタイプのエコバックを~♪

6-24-2

こちらのエコバック覚えておいででしょうか???
つい最近まで出品させていただいていたのですが…とうとう生地の在庫が無くなりました(涙)
スタート価格を安く設定したためか綿麻キャンバスより人気があったかもしれません(笑)
が…実を言いますとこの商品、スタート価格だと大赤字の商品だったんです(汗)
一応ちゃんと単価計算とかしてるんですよ~~~(笑)
でも生地は安いのが見つけられても副資材はそうもいかない。
中でも大きく割合を占めるのがASIATOYAさんのタグ。
スタンプを押して作れば安くあがるんですが出来上がりがやっぱり違う…。
スタンプタグを使うつもりでスタート価格を決めたのですが
結局ASHIATOYAさんのタグを使っていたので赤字に転落~(汗)
で、清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃいました(笑)

7-3-1

バームクーヘンではございませんよ(爆)
タグの1巻買いです♪♪♪
前から欲しいな~とは思っていたのですが
なかなか希望するようなのが出なくてず~っとお座り状態でした(笑)

7-3-3

そして今回の新作・シック系がこれ↑。めっちゃ好みぃ~~~★
しかしすぐ手を出すことは出来ませんでした。
なぜならこのタグ………大きい(汗)

7-3-2

右がいつも使っている30mm幅のタグ。縦は40mm弱くらいです。
左は幅が38mmで縦が50mmくらいあります。
でもOKです(笑)
多少タグの存在感が大きくなるかもしれませんが(爆)

運良くエコバックの表地に使えそうな安い生地も手に入りました♪
綿麻キャンバスと同じカス残しの生成色なのであまり代わり映えがありませんが
次回より出品予定ですのでよろしくお願いします~(笑)

オークション予告&お知らせ

最近ネタも無いので今後の予定などを少々書かせていただきます♪

7月のオークションは23日出品、30日終了くらいで考えております。
以前出品した物のリクエストを頂いたり
次の出品の予定を問い合わせ頂いたり嬉しいこともありました。
ありがとうございます(笑)

そして8月は出品をお休みさせていただきます。
私事ですが…母の初盆にあたり親戚がたくさん来ることになったので
ミシンをする時間がとれそうにありません(汗)
普段2人しかいないこの家が10人以上の人口になるのですよ………
今年の夏休みは無いな(涙)
ここ数年、「誕生日プレゼント」と称して押しつけていた
8月誕生日の友人へも今年は無いと思いますのでご安心下さい(笑)

梅雨まっただ中の東北ですが
私はくせの強い前髪が湿気でチリチリになって
まるで部分アフロ状態になっています(涙)
そろそろ美容院へも行かなきゃな~~~(汗)