ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

キバジの倉庫さんの義援商品ネタバレ

昨日オークション無事終了いたしました~♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございましたっ!

以前も触れたように次回から多重ガーゼハンカチはスタート価格を上げる予定です。
そうすると今持っているWガーゼでは物足りない(汗)
もう少し可愛い生地が欲しいな~と思って買い足してしまいました~(笑)



女の子用。
可愛いいちご柄を2種類注文♪



男の子用。
うきゅ~~~っぞう柄可愛いぃ~~~♪♪♪

それからキバジの倉庫さんで義援商品セット購入しました♪
3~4月頃はたくさんあった義援商品も最近はさっぱり見ませんね(汗)
キバジさんでは2回目ですが1回目は気付くのが遅く買えなかったので
今回は選び放題だったので嬉しかったです(笑)

6-26-1

お目当ての一つは一番右の赤の天竺でした。
が…届いたら天竺じゃなくて接結でした(涙)
しかも鮮やかな明るい赤かと思ったら実物は結構暗い赤…どうしよう(汗)
そしてブルーグレーの天竺。(これも目当ての一つ、しかも希望通りっ!笑)
黒のストレッチ天竺?
チャコールグレーの硬くて厚い裏毛。

6-26-2

黒地に白バラの極薄手生地。(ちょっと年配向き?笑)
グレー杢にブルー小花柄の薄手の天竺。(これもお目当てでした…笑)
赤系の極細ボーダー柄の厚手の天竺。(かなり微妙…笑)

すべて1~1.2Mくらいで長さもバッチリでした~♪
実は夏用パジャマの本番用として黒と茶のストレッチ生地を同梱してました。
が、セットの中にもストレッチ天竺が入っていて
もしかしたら別注文したのと同じモノ?(笑)
次はコレでスパッツを作ってみます。
パターンはpolka dropsのフリーパターンから「ナチュラルスパッツ」を狙ってます。
今度はLサイズはあるけど縫い代を付けなきゃいけないんだよね(汗)
filerさんの「レギンス型紙」が見つかったらそちらも試したいのですが…
どこに入ったのか見つからないんだよね~~型紙も整理しなきゃ(爆)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏パジャマ試作品

ここ数日は涼しくなりましたがその前が暑かった……(汗)
ある日の晩、先日寒いとこぼしていた春秋パジャマでも暑くて
夜中に目が覚めたら布団を全部けっ飛ばしてました(爆)
そろそろ夏用のパジャマも用意しないとな~(笑)

6-26-1
パターン:Wildberry無料パターン「ワッフルで作るスパッツ」
生地:WildberryのBOXより「オフ白の極小ワッフル?」


まずは下。
Wildberry無料パターンはたぶんMサイズだと思うんです。
つまり補正としないといけないんですね(笑)
MをLにするには一般的には+1cmになっています。
でもウエストの出来上がり線を足したら………これ7号くらいじゃないですか???
このパターン作った店長さん、細くてスタイル良さげだもんな~(笑)
自分のウエストに合わせて+○cmしたのですが
それでもこの生地あまり伸びない生地だったのでお尻パンパンです(涙)
そして全体に+したら裾が広すぎちゃってまるで…もんぺ?
裾の切替はパターン通りに戻して
膝より下の部分を細くなるよう適当にざっくり削りました(笑)
あまりいい出来ではありませんが…試作だし一応着られるようにはなりました。

6-26-2
パターン:filer「リラックストレーナー」を改造
生地:キバジの倉庫「難アリ ブラウン ドットPt 天竺」


前回の春秋パジャマで身頃のゆる感は良かったので
袖を半袖にして(-18cm)裾を長く(+20cm)してみました。
裾を長くしたのは下がスパッツだったので
尻が隠れる長さにしたかったのだけど+20cmは長すぎた(汗)
+10cmで良かったね(笑)
まるで寸胴のワンピースのようです(爆)

実はこれを作るときに久しぶりにロックミシンを動かそうと思ったのですが
いっくらやっても糸調節が上手くいかない(涙)
ウキーーーーーーーッ(怒)となって
そういえばニットの裏技(?)で天竺はほつれてこないので
自分用はロック処理をしないというのがあったな~と思ったので

6-26-3

私もそのままにしてしまいました(笑)

6-26-4

セットにするとこんな感じ。
あまり良い出来ではないけど着替えの一枚には使えそうです♪

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだ練習が必要だね(汗)

実は前に書いた印鑑ケース作ってみました♪

6-23-1

思えばがま口って初めて作った。
バネ口とかマグネットボタンとかやり方通りに作ったら
意外とキレイに出来たもんだから
今回もそのつもりでやってたら……あれ???
金具と生地の間にすごい隙間があるんだけどこれでいいの?
締めようと思ってペンチでグイグイ押したら…

6-23-3

思いっきりキズが付いてしまいました~~~っ(涙)
そういえばペンチは布を挟んで使わなきゃいけなかったんだ~(汗)

6-23-2

中は朱肉が付いてもいいようにラミネートにしました。
が…ラミネートも初めてだったけど扱い難そう(汗)
これでバック作れる人ってすごいな~(笑)
そして脇がパックリ開いているのが分かりますか?
印鑑より小さいので落ちたりはしないと思いますが
やはりこんなところが開いているのは気になる(汗)
自分用ならまだしもオークションに出品するにはまだまだ練習が必要なようです。
とりあえずコレは印鑑2本入れて自分用に使うことにしました♪
レパートリー増やすって難しいですね(笑)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

オークション追加しました♪

本日、オークションに3点追加させていただきました~♪
しっかし写真撮ろうと思ったらどしゃ降りで暗い………(涙)
結構写真の印象って入札に関係あるからもっといい写真撮りたかったな(汗)

追加は多重ガーゼハンカチ(子供向き)を2種類とBOXティッシュカバーです。

6-21

↑こちらは先に出品していたランチョンマットとオソロです♪
一緒に出すのどうかな~と思ったんですが
私自身揃えるのが好きなので一緒に欲しい人がいるかもと思い出品しました。
ここだけの話、両方落札いただいた方には
同じ生地で作ったコースターをおまけで付けようと思っています。
これでこの生地使い切り(笑)気持ちいいぃ~~~~♪♪♪

ガーゼハンカチはやっと作り慣れてきたので
このスタート価格で出品するのは最後になるかもしれません。
Wガーゼは子供っぽくないものもあるので
ママ用なんてのもどうかな~と考えているのですが需要あるかしら?
それともママ用ならもっと大きくしたほうがいいのかな???

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

オークション出品しました~♪

オークションに出品させていただきました~♪
すみません…6点ですが(汗)
一応追加したいと思ってますので
水曜日くらいにもう一度覗きに来てみてください(笑)


マイ・オークションをごらんください


オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

★オークション予告★

オークションは明日出品いたします♪
本当は今日出品したかったんですが…全然間に合いませんでした~(爆)
ボランティアの巾着セットを送ってから気が抜けてしまって
2日もぼんやり過ごしてしまったのが悔やまれます(涙)
とりあえず今できてる分の写真を撮って出品。
もしかしたら火曜日までに出来た分を追加するかもしれません。
「する」じゃなく「するかも」ってところが情けないですが………
出来るよう頑張ります(笑)

しっかしこの歳になっても締め切りに追われる事になろうとは…
「秋○時間」といってうちの県民性で
「なんでも時間ギリギリにやる」というのがあるんですが
(時間なんて関係ね~という沖○県には負けるけど…笑)
ギリギリでも出来る予定がオーバーするってのが歳かな~(爆)

《追記》
上を書いてから「○田時間」を調べたら「時間にルーズ」って意味でした(汗)
前日まで全然来なかったのに
締切日当日に申込書がいっぱい来たという時などに「秋○時間」という
言葉をよく使っていたので「時間ギリギリ」って意味だと思ってました(笑)
そうかな~?時間にルーズ???
私の周りはそんなことないと思うけどな~。

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジレンマ(汗)

すみませ~ん………オク用のを作っているのでネタがありません(汗)

6-15

ちなみにこれは今日作っていたBOXティッシュカバー。
バイアスってミシンでダダダーーーッと縫うもんなんですが
私は上手に出来る自信が無い+少しでもキレイに見せたいので
バイアスの処理は手まつりで仕上げます。
これ…1時間以上やってると左手がしびれます(爆)

でも実を言うと今、自分服を作りたいーっという欲求が高くて
オークション用の雑貨を作るモチベーションが下がってます(汗)
やりたい事とやらなきゃいけない事が違うのはよくありますが
まさか趣味でもこんなことになろうとは…ビックリです(涙)
そして「終わったら作ろう」とニット購入に走る私……。


こちらお安いのにTシャツに良さそうないい生地でした♪
早く作りたいよ~~~♪♪♪

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

パックのネタバレ

お買い物マラソンで生地は買いませんでしたっ!
………いや…ちょっとは買ったかな~(汗)
でもパック類は買いませんでしたっ!!!
そしてその前に買ってしまったのでそちらのネタバレで~す(笑)

まずは5月末で閉店された「Filer-aider-」さんの閉店福袋を買いました♪
Filer楽天市場店」ではパターンなどかなりお世話になっていましたが
姉妹店「Filer-aider-」はボタン専門のショップだったので
今まで購入はありませんでした。
しかし生地も入ってかなりお得な福袋になっているとのことだったので
思い切って購入してみました。

6-12-1

まずはニット、右から~
バルファスニット(グレー) 50cm×150cm
40/2TOP糸度詰天竺(杢グレー) 100cm
TOP糸インディゴフライス細ボーダー(サックス) 100cm
(記載なし) テレコニット(レッド) 100cm ←厚手

きゃ~~~~っ、バルファスニットだぁ♪♪♪
と喜んだら幅が50cmに切られていました(爆)
身頃には使えないから袖とかポケットとか部分使いだな(笑)

6-12-2

次は布帛。右から
綿ローン ガーデンフラワー 200cm
(記載なし)生成生地に白のフラワー柄 100cm
(記載なし)黒のレース生地 100cm
カフェコーデュロイ ムジ(カカオ) 100cm

服にも小物にも使えるものばかりですが
綿ローンは2Mもあるので服に仕立てたいな~~♪

6-12-3

左はカバーソックスキット。
右はバテンレースとボタン。
そしておまけのスナップボタンとスプリングホックです。

カバーソックスキットはテンション上がりました~♪
共同購入で度々見かけ「欲しいな~」と思いつつ
なかなか踏ん切りがつかず未購入だったので★
これもニットのハギレに活用できるのではないかと期待してます♪
ボタンも4種類入っていたのですが
ボタン専門店らしく素敵なボタンでした~♪
こんなボタンが使えるものを作りたいもんだわ~(笑)


そしてもう1店(笑)
HANAMIZUKIさんのハギレパック(ガールズ)を買ってみました♪

6-12-4

スムース・天竺部門。右から
広巾オリエンタルフライスニット生地/ナウル加工・オフ地水玉(オフ×ピンク) 30cm
広巾オリエンタルフライスニット生地/ナウル加工・ハナミズキ(オフ) 40cm
スムースニット生地/デジキャラ(アカ) 50cm
広巾天竺ニット生地抜染ポーラーベアー(アカ) 50cm
フライスニット生地/無地(アイボリー) 120cm

6-12-5

広巾天竺ジャガードニット生地/アイスクリーム(生成×ピンク) 50cm
ダンボールニット生地 ギンガムチェック(オフ×ピンク) 50cm
ダンボールニット生地 ハーフ杢弁慶チェック(ピンク) 50cm
広巾ワッフル無地(オフ) 50cm

尺は短いけどボリュームは満点です。
これで800円とはかなりお得感があります。
可愛い生地ばかりで本当に子供服作ってみたいな~(笑)
でもその前に自分服作らないと着るモノが無くなってしまう(汗)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいスナップボタン♪

先日の楽天市場のお買い物マラソンに参加されましたでしょうか?
私は最近、楽天さんでのお買い物があまりなかったのですが
これだけは参加しなければと思い
マラソン恒例のカニを始め大きいのから小さいのまで8店行きました(笑)
頑張ったわ~~~私(爆)

さて本日届いたのはスナップボタン♪

パール(GR)

パール(GR)
価格:525円(税込、送料別)


パール(OR)

パール(OR)
価格:525円(税込、送料別)


パールタイプのカラーを追加してみました。
これで大抵のカラーに合うパールタイプが揃ったのではないかと思います♪
こちらのショップは仙台のお店(汗)
震災のど真ん中なので影響もあるのかもしれませんが
配送や納品でトラブルが続出されておられるようで
私も2個注文したものが1個しか入ってなくて問い合わせ中です(涙)
きちんと対応してくれるものと思いますが
欠品があるのは初めてだったのでビックリしました(汗)

先月のオークション分を本日、日本赤十字社へ送金しました♪
今回落札金額より多い金額を振り込まれた方がおられまして
差額は義援金にして下さいとの事だったのでその分もお送りしました。
ただ私は義援金を集めてはおりませんのでこちらに送らないで下さいね~(笑)
義援金も全然配布されてないうえに余りそうだと聞いて何かガッカリ(涙)
だったら絶対自腹を切って支援しているところがあると思うので
本当に少しだけどそうゆう所へ送りたいな~と考えてます。
少し探してみてどこへ送ったらいいのか分からなかったら
友人が紹介していたネコを助ける団体へ送ろうかな~。
まぁ…それほどのネコ好きってわけでもないので
ネコより人間を助けるために使って欲しいというのが本音ですが(爆)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランチョンマット出来た~♪

手作り工房 MYmamaさんのハンドメイドボランティアのランチョンマットが出来ました~♪

6-9-1

女の子用 5枚★

6-9-2

男の子用 5枚★

暑い中アイロンを多く使っていたので汗だくになってしまいました(汗)
そして今回迷ったのは端の処理方法。
一枚仕立てのランチョンマットは初めてだったので作り方を検索したのですが
出てきた端処理の方法はコレ↓

6-9-3

でもこれって角がピシッと決まらないとパカパカして収まりが悪い(涙)
そして案の定…ピシッとはなかなかならないのです(爆)

以前テーブルクロスの端処理方法として紹介されていたのがコレ↓

6-9-4

裏から見るとキレイなんですが………

6-9-5

表から見るとあまり見栄えが良くないのよね~(汗)
これは私のミシンの腕が悪いからで
上手に出来る人がやれば裏表ともにキレイに出来ると思います(笑)

で…コレにしました↓

6-9-6

6-9-7

たしか既製品でこんな縫い方があったので真似したのだと思います。
最近何でも手にとって縫い方をガン見してしまいます(笑)
安くてもすごくキレイに縫ってるのもあるし
高くても「私より下手じゃない!?」というのもあります。

とりあえずノルマが達成できてホッとしました♪
明日送って終了で~す★
ただ私が作ったのを当たった子供が「はずれ」と思わなきゃいいんだけど(爆)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

巾着完成~♪

今日のノルマ、巾着10枚出来ました~♪

6-6-1

女の子用、5枚★

6-6-2

男の子用、5枚★

福袋などをひっくり返し使えそうな子供柄を捜索(汗)
なぜか男の子用は5種類そろったのですが
女の子用の生地が全くなく
(以前オークションで女の子用の生地は処分したので…汗)
手持ちの中からピンクっぽい生地を選択しました。
私…パッチやボーダーの生地って心惹かれなかったので
あまり持ってないのですが
今回唯一あるボーダー生地で作ったら(女の子用・一番右)
一枚生地でもいろいろな柄があって作り映えしますね~♪

しかしこれだけ巾着作るとかなり作り慣れしました。
今まで私にとってあまり実用的ではなかったので作らなかったのですが
せっかく上手(?笑)に作れるようになったのだから
ハギレを使っていろいろなサイズを作ってみようかな?
エコバックに使っているのより細いワックスコードがあるので
それを紐に使ったら少し大人向けになるかな~と思っています(笑)

さぁ、次は一枚仕立てのランチョンマットです。
どうやら締め切りに間に合いそうで一安心(笑)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

締め切り間違えてた~~~っ(汗)

何故か手作りボランティアの締め切りを16日と思い込んでいて
来週の日曜日までに作って送れば間に合うな~と思っていたのですが
今日確認したら締め切り13日でした(汗)
…ということは宅配便で11日、郵便なら10日には送らねば(爆)
ちょっと大風呂敷を広げ過ぎたかな………と心配になってきました(涙)

後悔してもはじまらないので、サクサク作ろう(笑)
ランチョンマットは頻繁に洗濯すると思うので水通しは必須!
今日は天気がいいので干して30分でほぼ乾いていたので
半日かけて男の子用5セット・女の子用5セットを裁断しました♪

6-5-1

父親が遊びに出てくれたため
居間の大きなテーブルを使えたのでラッキーでした(笑)
しかし疲れた~~~っ(汗)

そして一つの失敗を経て(←失敗したんかいっ!怒)
巾着を一つ完成させました~♪

6-5-3

女の子用ですが…私は可愛いと思うんだけどどうだろう?
男の子用はそれ用の生地がそこそこ揃ったのですが
女の子用は手持ちの中から用意したので
子供っぽさが足りないかもしれません(汗)
いや、高学年だったらこれくらいの方がいいと思いますよ(笑)

そして初めて作る巾着と一枚仕立てのランチョンマットだったので
他の手作りボランティアの方の作品を検索してみたのですが
皆さん、気合い入って素晴らしいぃぃ~~~♪♪♪
中でも名前を書くネームタグが凝っていらして
タグ用の平織りテープを付ければいいと思っていた私には衝撃(涙)
でも消しゴムはんこも作れないし
ネームシールは買ってくると意外と高いし(汗)
以前トレーナーのタグにも使ったのですが…
タグの下に別の生地を置いて少し手間のかかるタグにしてみました。

6-5-2

おっ!いいじゃん、いいじゃん♪♪♪
明日は休みなので頑張って作ります。
目標、巾着10枚を完成させる!!!
さて、どうなるでしょうか~?

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボランティア再び(笑)

私、会社員ですが…少々事情がありまして
現在月の半分が休日という有り難い身分でございました(笑)
が…この状態が6月いっぱいて終了ということが決定いたしまして
7月からは日祭日と月2回の土曜休日という通常勤務に戻ります(涙)
「こんなに休めるのも今月が最後なのね~」と思ったら
折角だから最後にまたハンドメイド系のボランティアに参加したいと思い
こちらに参加させていただくことにしました~♪

被災地へ手作り募集*手作り工房MYmama

以前から募集されていたのですが
キルトないし…キャラ生地ないし……と参加は見合わせていたのですが
久しぶりに覗かせて頂いたら「ランチョン&巾着」を募集されていて
しかも近所のハギレ売り場で車柄と飛行機柄の生地を発見したので
いそいそと買い込み参加の連絡させていただきました(笑)

そして参加表明したものの…実は両方作ったことが無くて(爆)
慌てて作り方を検索しましたよ~(汗)
一枚仕立てで三つ折り処理するランチョンマットってこうやって作るんだ~
角の処理どうするんだろうと思っていたのですがなるほどっ!と発見の連続!
これって他のものを作るときにも応用できそうですよね(笑)
巾着も作ったこと無かったんですよ…基本中の基本なのにね(爆)
湯たんぽカバーが似てるといえば似ているのですが…
自分用だったから端の始末とかしてなくって手抜き放題だったので。
改めて作り方みたら意外と手間かかるじゃねーかと不安になりました。
もう少し作れるかな?と思ったけど少なめに申告しといて正解でした(笑)

今週は土曜日までびっしり仕事なので
日曜日からボチボチ頑張りたいと思います♪♪♪

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)