ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

パジャマ完成~♪

これだけはどうしても作ろうと思っていたGW初日。
パジャマ上を一番最初に作りました~♪

4-29-1

パターン:filer「リラックストレーナー」
生地:コットンプラザ・綿ニットはぎれより「薄手の天竺グレー」


パターンはこちら↓
リラックストレーナー型紙

リラックストレーナー型紙
価格:1,050円(税込、送料別)



パジャマ用にゆったりしたパターンを探してこれにしました(笑)
しかしもともとトレーナー用のパターンなので
襟元と裾がリブ使いになってます。
が…生地が薄手なのでリブを使ったらもっさりするだろうな~(汗)
なので生地は共布にし作り方はリブと同じという強硬策で(爆)

4-29-2

リブほど伸びない生地なので
メジャーで寸法を測り少し長めにして作ってみました。
まあまあの出来★(笑)
裾もリブなしにしたしパジャマらしく長めが良かったので
+10cmしてあります。
失敗は袖だな~~~七分袖だったんだっ!?(涙)
うぅ~~~短い袖は嫌いなんだけど
作ってしまったものはしょうがない(汗)
我慢してこれで良しとします…。

4-29-3

以前作ったパジャマ下と合わせてみました♪
下がグレーだから上もグレーにしたのに
こうしてみると全然違うグレーだねぇ(笑)


5月の予定表が出来てきたのですが
来月も結構仕事が休みになりそうです(汗)
なので被災地にバックを贈るお手伝いをもう少しすることにしました。
杖を使っている方のためのショルダーバックが不足しているとの事だったので
こちらを作ってみようかと思っています。
そういえば母の通院用に作ったショルダーバックがあったな…
作って間もなく入院してほとんど使ってないはず。
作る時間はかかるけど
アレと同じタイプをいくつか作って送れたらいいなと思います。
オークション用はその後なので5月の後半になるかもしれません(汗)
さぁ、頑張ろう~~~♪♪♪
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りバック送りました~♪

途中、心が折れそうになりましたが
どうにかこうにか手作りバック13枚完成して本日発送しました~♪

4-25-1

おじいちゃん用、4枚。
起毛デニムやダンガリーなど青系統のバック。

4-25-2

おばあちゃん用、6枚。
花柄やイチゴ柄などやっぱり渋派手系になっちゃいました(笑)

4-25-3

一応…男女どっちでもOKかな?用、3枚。

多少の大小はありますがバックの作りはすべて同じです。
外ポケットにするつもりでしたが
生地の関係や柄の関係で半分近くは内ポケットになってしまいました(爆)
今回つくづく思ったのが私は作るスピードは速くないなという事(涙)
こんな簡単そうなバックなのに1個作るのに2時間弱かかります。
まとめて作れば時間短縮になるかと思って4個一度に作ってみたのですが
途中のミスが多くなって8時間過ぎても完成させられませんでした。
結局1個づつ作ったほうが早くて
きっと私は大量生産の縫製工場じゃあ落ちこぼれだな…と思いました(笑)
作るのは時間の制限もあって苦しかったけど
生地選びなどはかなり楽しかったです♪
うちの死蔵品の生地も
「おじいちゃんおばあちゃんならイケるでしょっ!」と作ってみたら
意外といい作品になったりして。

それとオークションで落札していただいた代金も
経費を引いて今日、日本赤十字社へ振込させていただきました。
金額が少なくて恥ずかしかったので
仕事の振込と一緒に窓口に出したのですが
普通に手数料取られそうになりまして…びっくりしました(汗)
来月分もそろそろ取りかかろうと思いますが………
自分の着る服もそろそろヤバイんです(汗)
特にパジャマ!
下だけ作って上の無い春秋用パジャマ~~~(涙)
そろそろ冬用じゃ暑いのですよ。
しかもその冬用も毛玉だらけでそろそろお役御免っぽいです(汗)
買った方が安い気もするのですが…
こんだけ家に生地があるのに買ったら何か負けたような気がする(爆)
だからそれだけでも早く作りたいんです(笑)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

手さげバック作り

昨日宣言しました手さげバック作り開始しました♪
量産するには形や大きさを決めてレシピを作ったほうが能率がいいので
そのための一つ目を作りはじめました。
エコバックの飾りを取り大きさを調整してみる。
やっぱりポケットくらいは付けたいな~。
エコバックと違って畳んだりしないから(笑)
という訳で試作として作った1個目がコレ↓

4-20-1

おじいちゃん用として作ったダンガリー生地。
ポケット長すぎた~~~っ(涙)

4-20-2

中は絶対使うことは無いだろうと思っていた唐草模様(笑)
何度捨ててしまおうかと思ったけど取っておいて良かった♪

4-20-3

このバックはリバーシブルになっています。
外ポケットより内ポケットがいいという人がいるかもしれないし
内布の柄のほうが好きっていう人がいるかもしれないからね(笑)
あとは…持ち手もう少し長い方がいいかな?

以上のことを踏まえて2個目~♪

4-20-5

私の中でおばあちゃんはこうゆうのが好きって思う「渋派手」風花柄(笑)
ポケットもこれくらいの大きさでいいと思うし
持ち手も少し長くしてイイ感じ~♪
これでレシピ完成にしました★

4-20-4

私の狭い部屋で作業する場合一番手間がかかるのは裁断です。
それは今晩、居間の大きなテーブルを使ってまとめてやろうと思います。
そしたら明日からの作業が楽になるはずなんです(笑)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドルマンワイドプルオーバー

春になって重ね着の季節になったのかあちらこちらで
「Wildberryのドルマンワイドプルオーバー作りました~♪」というのを見かけます。
私もおまけレシピ貰ったんだから作ってみよう♪と思いまして
久しぶりに自分服作りました~♪

4-19-1

パターン:Wildberryのおまけレシピ「ドルマンワイドプルオーバー」
生地:WildberryのBOXより「ベージュ杢の接結ニット」


ちょっと腕が上げにくいのですが…ドルマンってこんなものなの?
シルエットはキレイで人気のあるパターンなのがよく分かりました♪
私は重ね着用に接結で作ってみたのですが…
これがよ~く伸びるんです(涙)
襟ぐりにロックをかけたらヒラヒラ伸びてきまして
「いや~~~っ襟ぐりは伸びたら駄目だろっ!」と
慌てて伸び止めテープを貼りました(笑)

4-19-2

どうにかビロビロの襟ぐりになってないでしょ?
作り方が付いてないので手探りで作るしかないんですよ~(汗)

以下、自分用の覚え書き。

●パターン●
身頃の長さを+7cm
縫い代は襟ぐり1.5cm・裾は3cm・その他は1cm

●作る手順●
肩と襟ぐりに伸び止めテープを貼る
肩を縫い合わせロックする。
襟ぐりをロックしてアイロンで1cmくらい折って縫う。
両方の脇から袖をロックする。
脇を縫ってアイロンで割りそのまま袖も1cmで折る。
脇から袖にかけて端ミシンをする。
裾を1cm2cmの三つ折りにして1.5cmのところを縫う。


ところで以下で手さげバックの募集をしているのを見つけました。

Gran-Bag「募集!被災地へ手作り手さげバッグ(大人用)」

おばあちゃんおじいちゃんへ手さげバックを送ろうという企画でして
なんと主催者の方はアメリカ在住だそうです。
さすがボランティアの国っ!!!
これなら生地もたくさんあるし私にもお手伝い出来そうなので
参加させていただこうと思います。
ハンドメイドを始めた当初、何も分からず買い集めた生地の中で
「和柄」というのがありまして…
これが私の趣味じゃなかったようで死蔵になっていたのですが
これならきっと高齢の方にピッタリ♪♪♪
早速水通しして日曜日までバリバリ作って送ろうと思います。
うわ~なんかやる気出てきました(笑)頑張ろうっ!
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

栃木の苺

昨夜終了のオークションにご参加下さってありがとうございました~♪
無事終わってホッとしております。
今回もエコバックが苦戦しまして(落札ゼロ…笑)
あぁ~オークションを始めた当初も全然人気無かったな~と思い出しました(爆)
それでも続けていたら休止前は一番の人気商品(?)になっていたので
今回もめげずに出し続けたいと思います(笑)

ところで先日同僚がこんな話をしていました。
「スーパーで売ってる苺が安いんだよ。安いので俺と娘で1パックづつ食べた」と。
私は聞いたとき苺って一人1パックも食べられるものなのかと思ったのですが
昨日スーパーに行ったらデラックスという特大のものでも348円だったので
たしかにこれは安いっ!と思いました。
やはり原発の影響なんでしょうかね?
小さなお子さんをお持ちのお母さんは
どうしても神経質になってしまうのかもしれませんが
うちは大人ばかりの家ですから無問題です(笑)
私自身、苺はあまり好きではないのですが
母の月命日まで仏壇に上げようとLサイズ298円を1パック買ってきました♪
風評被害って本当に怖いですね(汗)
うちも東北だからそのうち影響があるかもしれません。
直線距離でいうと東京より遠いんですけどね(笑)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物々交換

めずらしく友人から「ポーチを作って」という依頼が来ました♪
地震以来携帯用の充電器と電池を持ち歩いているそうで
それを入れる専用のポーチが欲しいとの事でした。
はじめは四角いファスナーの付いたポーチを作る予定でしたが
サイズを聞いたらずいぶん小さかったので
だったらバネポーチの方がいいのではないかと思って作ってみました。

4-15-1

はぎれBOXの中から適当な生地をチョイスしたので
どこかで見たような生地なのはスルーして下さい(笑)

4-15-2

裏地の生地はもう少し小さくした方が良かったようで
中でちょっとダブついてしまいました(汗)
バネ口は10cm。
実は12cm用の作り方で作ってしまったので
口のギャザーが多めになっています。
でも私はこれくらいあった方が好きだな~♪
少し大きいかと思ったのですが
「他の物も入れるからこれでいいよ~★」と
友人も気に入ってくれたのでOKになりました。

4-15-3

そして友人からはカラフルなバーサクラフトを5個も頂いちゃいました~♪
スケジュール帳用に買ったそうですが
紙に押すと希望してたスタンプとは少々違う出来になったそうで
私に回ってきました。ラッキー★★★
バーサクラフトは地味~な色しか持ってなかったので
このカラーで作ったタグもきっと可愛いですよ♪
楽しみ~♪♪♪
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

届いたよ、綿ニットはぎれ♪

楽天オークションで落札したコットンプラザさんの
綿ニットはぎれ3.5kgが届きました~♪
画像からうすうす分かっていたけど裏毛が多かったです(笑)

4-14-1

左よりアイボリー(60cm)・赤(30cm)・モカ茶(50cm)・ラベンダー(45cm)・ブルー(100cm)
ブルー以外は大人服を作るには足りない短いものですが
色と触り心地は悪くなく好きな生地です♪
これからはちょっと暑いですが秋にでも形にしたいですね~★

4-14-2

こちらは薄手の生地。
左から天竺、白(100cm×2枚、汚れあり)・イエロー(150cm)・スムースニット生成(30cm×2枚)
一番右は薄手の天竺、グレー(110cm)←これすごく好き~♪♪♪

4-14-3

おまけかしら?
ダンボールニット、ブルーの星柄(20cm)。
キズもあるので部分使いにしか使えなさそう…残念、可愛いのに(涙)

送料込みで千円ちょっとにしてはいい買い物でした~♪
ただ薄手の生地でキッズ用Tシャツのサンプルを作ろうかと思ったのですが
薄手の生地は意外と長さがあり大人用のサンプルにも十分足りる(笑)
そちらは私の服を作った余りが出た時にでもやります(汗)



他に買いたいものがあったので同梱ついでに買ってみました。

4-14-4

300円ほどで2枚でも使える生地があれば当たりかな~と思いましたが
……………残念っ!今回は見事にはずれでした~(涙)
使えそうなのは一番右の天竺、杢オートミールでしたが
これが60cmしかないんです(汗)
おしいぃ!もう10cmあればトップスが作れたのに~~~~(涙)
ブルーの極薄のスパンテレコと天竺のアイボリーはともに100cm。
下着類くらいしか思い浮かばないけど使えなくはないかも。
ただ残り金ラメのテロテロの生地と黒ののびーーーーる生地は……
無理っ!私じゃ絶対モノにはならないぃ~~~(涙)
しかもこれが150cmと120cmで一番多いのですよ(爆)
当たり外れがある商品なのでしょうがないですが
やっぱり当たりの方が羨ましいです(笑)


ちなみにニットではない布帛バージョンもあります。
同梱や送料対策にオススメです♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分用なので適当マット(笑)

え~…実は出品が終わったら(財)日本手芸普及協会で募集している
「被災地の子供達へスクールバックを送ろう」を作ろうと思ってました。
が、なんかすでにすごい数が集まっているらしいですね~(汗)
目標1000枚に対して先週までで10000枚を超えたとか…。
キルティングというのは私、全く興味がなく手持ちがほとんどなかったうえ
少しあるものも子供用には向かない地味~な柄で
作るならキルト綿をはさんでキルティングを作ろうかと思っていたのですが
「これから作ろうと思っている方はお気持ちだけ頂戴します」と
いう事だったので今回はご遠慮させていただくことにしました。
また次回があれば是非参加したいです♪

やろうと思っていた事が無くなり急に暇になったので
暖かくなってきたことだし掃除も兼ねて
部屋に敷いてあった冬用のラグを片付けました。
そうするとカーペットの上にテーブルを置くことになるのですが
ラグを敷く前、数日置いただけで…

4-10-1

カーペットがこんなにすり切れてしまったんです(涙)
あぁそうだ!使わなかった地味なキルティングを下に敷こう♪
初めは切りっぱなしでいいかと思ったのですが
ほつれてくるし縁くらいは始末しようかとか
せっかくならリバーシブルで使えるのにしようかとか
結局けっこう手間暇をかけて作ってしまいました(笑)

4-10-2

こちらがキルティング側。
麻混なのかな…暗いベージュに茶色の小花柄です。

4-10-3

こちらが少し厚手の幾何学模様?
買ったものの使い道が思い浮かばすもてあましていた一枚。
消耗品になると思うのでこれでいいかと選択しました(笑)

4-10-4

こんなふうに下に敷いてみました。
小さいテーブルに無理矢理ミシン2台置いてるから
足にかかる負荷が半端ないんだろうな~(爆)

次の出品物も作りながら次は前にも言ってた子供服のサンプル作ってみます。
私は消耗品になるようなTシャツとかチュニックとかがいいかな~
と思っていたのですがもちろんキッズ用のパターンは持っていません。
本を買っても商用利用不可だし…
どっかでフリーパターンを探さないと…と思っていたら
現在布と雑貨の通販 animoさんでワンピースとTシャツのパターンを公開しています。
「ボランティアなどにお役立て下さい」とのことで有り難く使わせていただきま~す♪♪♪
あとpolka dropsさんのフリーパターン内のナチュラルスパッツに
キッズ用もあったのでこれもいいかな、と。
両方アンダーで着るものだから少しくらい下手でもOKかも?(笑)
コットンプラザさんの30~50cmのニットハギレを500円ちょいで落札したので
届いたら練習してみようかと思ってます★
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

オークション出品しました♪

久しぶりにオークション出品させていただきました~♪

マイ・オークションをごらんください


恒例の1円~品は毎回作っている途中で失敗してしまったものを利用しているのですが
今回もやっちまいました~~~(涙)

4-9-1

このティッシュカバー失敗してる事に全く気がつかず
写真を撮っている時………あれ!?

4-9-2

この部分だけ色が薄い(汗)
………生地が裏だーーーーーーーーーーっ(爆)
いや~…本当にびっくりしました(汗)

他にトイレットペーパーホルダーカバーやエコバック
ランチョンマット・ガーゼハンカチなど出品いたしました♪
少し前に用意してた分もあったのでいつもより出品数が多いでしょ(笑)
落札金は以前から言っているように
経費を引いた全額を地震の義援金にさせていただきます。
とりあえずはある材料でやりくりする予定なので
経費は出品料や落札料のみで済むはず。
もともと低いスタート価格なのでたいした金額にはなりませんが
「塵も積もれば山となる」とも言いますし
少しでも復興のお役に立てるよう頑張りたいですっ!
オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

予定狂った~~~っ(涙)

今週土曜日にオークション出品をやろうと思い
今日は製作の追い込みをする予定でした。
晩ごはんまで食べるものはバッチリ準備っ!
昨日の晩に洗濯もして朝からバリバリミシンを動かすぞ~っと思ってました。

が………今朝起きたら、まさかの停電(汗)
もちろんミシンは動かせず、炊飯器も使えない…(涙)
7時に起きたけどまた寝ました(爆)
9時にもう一度起きたけど電気は回復しておらず
とりあえず会社に忘れてきた携帯を取りに行ってきました。
帰って自分の部屋で本を読んでみたけど寒くてしょうがないので
「身体を動かしていた方がまだマシ」と思って
廊下の掃除とトイレの掃除をいつもより念入りに(笑)
お昼にインスタントラーメンを煮て食べていたら電気がつきました♪♪♪

でも遅れは取り戻せなくて今日全部は出来なかったです(涙)
明日の午前中に作って午後から写真撮って
夜には出品したいと思っています。
ただこうゆう事があるとオークションに出しても大丈夫かな?と
不安にはなります。
またメール便止まったらどうしよう…とか(汗)
こんな時にオークションなんて不謹慎?とか(汗)
でもね~そんな事言ってたらいつまで経っても始められないんですよっ!
だから、明日出品しようと思います。
これが私の第一歩。
………どこへ続くかは分かりませんがぁ~~~(爆)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Wildberry 復興応援箱ネタバレ

届きました~♪Wildberryさんの復興応援箱★

4-3-1

いつものボリューム(笑)
今回ショップのHPを見たのですがニット初心者の私には
どれがどれなのか分からない生地ばかりでした。
なので大雑把な説明だけになります(汗)

4-3-2

ニットではなく布帛だろうと思う2枚。
左、秋色マドラス1Mの説明書き。
右、極僅かに起毛したような真っ黒の生地。綿?麻?

4-3-5

こちら2枚は冬物っぽい厚めの天竺。
左はスチールグレーって言うのかな?鉄っぽい色。かなり好き♪
右はネイビー。………青系って苦手(涙)自分用じゃまず買わない。

4-3-3

左、まさに冬生地という感じのフワフワの接結。
でも私が着たらババ臭くなりそうなブラウン(汗)
右、極小のワッフルのような生地。…初めて見た。なんて言うんだろう?オフ白。

4-3-4

左、スパンが入っているか分かりませんが袖口などに使えるテレコ。ブルー。
小幅テレコ無地のブルー杢かと思ったのですが
幅が50Wはあるので違うみたいです(汗)
上のと合わせて親父にトレーナーでも作る?
でもそうしたらメンズ用の型紙買わなきゃいけないよ~~っ(涙)
右、おまけの小幅テレコミニボーダーのブルー。

こうみるとかなりブルー寄りの箱でした。
女性でもブルー系の服が好きな人いるからね。
ただ…私がそうじゃなかっただけで(汗)
秋色マドラスとおまけ以外はすべて1.5Mの長さだったので
半端物ってよりこのために作ったBOXだったのかしらとは思いました。

さて、久しぶりに針と糸をニット用から普通用に替えて
オークション用を作り始めたいと思います♪
ニットもいっぱいあるからね~…もう少し上達したら出そうかな?
大人用は無理でもキッズ用が低価格なら需要があるって聞いたので(笑)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)