ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

切って切って切りまくる(笑)

自分の住んでいる地区でもメール便が再開されたそうで…
ヤマトさん、ありがとうございますっっっ!
職場で取引のあるガソリンスタンドの店長さん曰く
まだ十分な量の油関係が入っている訳ではないそうです。
昨日は灯油をお願いしていたのですが満タンにはなりませんでした(涙)
なんかガソリンスタンドの行列が無くなったもんだから
すべて以前の状態に戻ったような気になっていたけど
そんな訳ないんですよね~(汗)
引き続きガソリンや灯油は節約しようと改めて思いましたっ!

そして来月からオークション再開したいと思い準備を始めました。
今日は日曜日に水通しした生地にアイロンをかけカットしていました。
YUWAのハーフリネンのトイレットペーパーホルダーは
10cmの生地を5枚パッチして作っているので
やり始めたら止まらなくなってしまい
切って切って切りまくっていました(笑)
そして間違えて切ったのもあります(爆)
久しぶりだからな~…勘を取り戻すまでもう少しかかりそうです(汗)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤマトさん頑張ってるねっ!

たしかに原発事故が大変な事なのは分かっていますが
報道がそちらに偏りすぎて
津波で被災された方の情報が日に日に少なくなっているような気がして
テレビを見るたびモヤモヤした気分になってしまいます(涙)

そして資産家でも有名人でも無い私が出来る事。
CMでも言ってる。「今、自分が出来る事をやろう」

宅配便がやっと戸別配達してくれる所まで回復したので
「うちの食べないであろう食材で良ければお送りしましょうか?」
と申し出たら受け取っていただけるという事でしたので
被災されたメル友さゆっちさんの所へ荷物を送りました。
主力は母の葬儀の際頂いた乾麺です(笑)
茹でるという一手間が必要なため我が家では見向きもされません(爆)
それでも一周忌で使えるかもしれないと思ったら
賞味期限今年の8月じゃないかっっっ!
ガスが復旧されていないという話だったので返ってご迷惑かと思ったのですが
聞いたら電気で調理をされているという話だったので
遠慮なく送らせて頂きました(笑)
ついでにうちでは食べないであろうコーンの缶詰とか
私の嫌いなトマトケチャップとか
物置から出てきた賞味期限の切れた食用油とか………だんだん
救援物資というより不要品の整理?
のような状態になってきて…返って申し訳なかったです(涙)
それでも送った翌日には届いたそうでヤマトさん頑張ってくれました♪♪♪

そして灯油が手に入らず寒いということだったので
少しでも暖かくなればと思ってネックウォーマーも入れさせていただきました。

3-29-1

ニット生地の通販SMILE ネックウォーマー型紙無料ダウンロード

こちらを参考にさせていただいたのですが
寸法通りに作ったのになんか…ちょっと…大きい?
サンプルでは内側がボアで作ってあるので丁度良くなるのかしら?
でもボアもフリースも持ってなかったの(汗)

そして送ろうと思って作ったのに失敗して断念したもの。

3-29-2

これも一度履き始めると暖かくて手放せなくなると聞いたレックウォーマーです(笑)
失敗は一目瞭然ですよね…左右の長さが違うんです(爆)
あ~う~…大抵最初に作るものは失敗して自分用になるのですが
今回もそうでした(涙)
しかもコレ、私の足には細すぎてふくらはぎでつっかえるんです(汗)
しょうがないので足首の辺りにくしゅくしゅさせて履くしかなさそう…(涙)

3-29-3

裏側。
かかとの所の丸もキレイに出来ませんでした(汗)
スパンの切替布をもう少し長くしたら駄目なのかしら?
その方が作るの楽そうなんだけどな~…。
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんな義援金もあり?(笑)

昨日、買える予定もないのにいつもの生地屋ネット巡りをしていたら
こんなものを見つけてしまいました~♪

Wildberry 復興応援箱 3kg詰め合わせ

1個に付き400円を日本赤十字社に寄付することになるそうです。
そういえば出足で躓いて義援金まだ全然やってなかった(汗)
前に買った生地もまだ使ってないけど(←こればっかり…爆)
今回は冬生地も入ってるということで
今までとはテイストの違うものになるかもしれないという期待も込め
ポチッとさせていただきました~♪
WildberryさんのカットクロスBOXは
今回もTOPページや新着ページなどに紹介しないためか
一晩経ってもまだ在庫があるようですので私が紹介させていただきました(笑)
在庫が無くなった時点でリンク切れになるかと思いますので御了承ください。
そうそう…おまけレシピ注文するの忘れないで下さいね(笑)
私は今回、迷いましたが「ユニセックスパーカー」にしました♪

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

少しのラッキーとアンラッキー(笑)

私は休みですが、同僚にメールしたら
今日から工場が動いていると返信がありました!
こちらでもやっと燃料関係の納入が増えたのか
それとも先週の土曜日、工場長が重油屋さんに
「このまま工場が動かないとうちの会社潰れます~~っ」と
泣き落とししたのが効いたのか(爆)
新聞でガソリンも食品も少しずつ入ってきているという事だったので
今日買い物へ行ったら営業してて行列もないガソリンスタンドがあって
聞いたら数量制限はあるものの入れて貰えました♪
4分の1まで減ってたのでタンク半分の量が入ってやっと安心できます。
これで今月は余裕で間に合います。
これがラッキー★

で…アンラッキーはといいますと
買い物ついでに市役所へ救援物資を持っていきましたら
受け付けているものが新品のタオル・バスタオルのみになっていました(涙)
ニュースですごい量の救援物資が集まって仕分けが大変だとは見ていたのですが
あっちは県庁でこっちは市役所だから大丈夫かと思ったら
やはり連携していたようで変更になってました。
だってさ~ガソリンいつ入れられるか分からなかったから
外出は控えてたんだも~ん(汗)
まぁ…また必要になるときにがあるかもしれないので
当分箱に入れたままにしておきます。
しかし出鼻をくじかれて少しショックでした(涙)

義援金も今、一回送って満足するのではなく
私なりの方法で細く長く出来ないかな~と考えまして
これはやはりオークションを再開して
その落札金を利用するのがいいのではないかと思っています。
材料費からのスタートだし値段もそんなに上がるわけじゃないので
微々たる金額にしかならないんですがこれなら続けられるかな?と(笑)
生地も材料も売るだけあるので(爆)これからオクのために買い物はしない。
どうしても買わなきゃいけない物だけ経費として引かせて貰う。
兎にも角にもメール便が再開しなければお話にならないんですが
そうゆう構想を持って動いていけたらいいなと思ってます。

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

震災後の現実

地震後アップした記事2件って…
のんきというか緊迫感がありませんよね(汗)
実は12日から4連休で家からほとんど出てなかったので
外の状況が分かっていませんでした(涙)
出社してまず分かった事。

工場が動いていない……(汗)

病院や緊急車両などが優先のため重油が一切入って来ないのです。
おそらく現在騒がれている品物不足はこれが原因の一環かと…(汗)
関東の工場まで燃料不足で止まっていると聞いた時はびっくりしました。
私はてっきり停電の影響かと思っていたので。
ガソリン・軽油・灯油…そして重油。
…来週にはもう少し落ち着いてくれると助かるんですが(汗)

そして今、私にできる事。

1.節電・節ガソリン。
家ではなかなか出来ない事ですが
会社の冷蔵庫がドリンクくらいしか入ってなかったので
コンセントを抜きました(笑)
あと電気ポットだったので
家から使ってないやかんとポットを持っていき使用。
自動ドアのスイッチを切って手動で開けてもらったりしています。
うちは工場が動き出せば大量の電気を消費するので
微々たるものですが出来る事はやっておかねばと思ってます。

2.救援物資
うちの地域は20年以上前ですが大きな地震があり
その時全国の方から助けて貰ったのでその恩返しという意味もあり
自治体が救援物資を集めています。
そろそろ母の遺品である衣類を整理しなければと思っていたので
今日その中から母が買い置きしておいた新品の下着や靴下、
私の買い置きしたのにサイズが小さくなって着られなくなった衣類などを
分別して箱に詰めました。
買い物に出た時にでも届けて来たいなと思ってます。

正直…阪神淡路大震災の時は対岸の火事みたいな気分で見てたとこがあるんですが
今回の震災は同じ東北地方という事もあり
知り合いで巻き込まれた方々もいるので
「何かをしなければ」と思ってしまいます。
ただ友人がブログに書いていたように経済を回すことも支援の一環だし
関西地方の方が書いていたように今だけじゃなく
マスコミが報道しなくなっても支援は必要なのだから
最初に飛ばしすぎてバテないようにしようとは思いました。

とりあえずハンドメイドはアイロンやミシンをあまり使わない(?)
(いや、使うけど比較的使わないという意味で…笑)
大失敗して放置していたパッチワークのテディベア作りを再開しています。
これだと居間でチクチク出来るので灯油代の節約にもなるんです(笑)
ただ相変わらず父親がウザイけど~~~…(涙)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デニムレギンス出来ました♪

予定通りデニムニットでレギンスを作りました♪

3-15-1

パターン:mish*mash「スキニースパッツ」
生地:手芸・生地のたけみや「デニムニット」


引っ張り出して見て色がブラックなのにびっくりしました(笑)
買ったときの事をまるで覚えてないのですが
インディゴが売り切れでこっちを買ったのかな?
なんかデニムっぽくなくてちょっと残念(汗)

3-15-2

そしてこの生地1Mしか買ってなかったので
丈が足りず8.5cm短くなりました。
が…試着してみたら裾がくるぶしまであったので
2回折り返してロールアップにしたら丁度いい丈になりました。
………自覚なかったけどもしかして私って短足!?(爆)

3-15-4

ウエスト部分はステッチが何度も落ちて
一本でいいところを二本ステッチしました。
うぅ~~~なかなか上達しませんが
自分用を言い訳に解いて縫い直しなんかしないのです(爆)

3-15-3

今回もタグは自作♪
前後の分かりづらいものには必須ですね(笑)


関東で実施されている計画停電ですが
東北でも検討されているそうです。
被災地の方の事を考えればそのくらいの協力はしないといけないと思います。
ただ…先日も丸一日停電していましたが
夜に電気が無いと何も出来なくて寝るしかないんだよね~(涙)
ろうそくの明かりじゃ本も読めないので
停電に備えて卓上用のランタンでも欲しいなと思ってます。
ただ…今売ってるのかどうか(汗)
流通ルートが宮城・岩手を通っていたそうで
被害の少なかったうちの県でも日常品が品薄になっているそうです。
迂回ルートが決まるまでの辛抱だということでしたので
電力不足が長引くようならやはり買っておこうかと思います。

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

最後の布買い(涙)←大げさ(笑)

えぇ~…こんな時になんですが(汗)
地震の当日に届いちゃった荷物があったりします(爆)
東北地方は現在宅配便がすべてストップ。
当分ネットショッピングも出来ないと思いますので
最後(?)の布買いです(笑)

先日買ったColorDropさんのパックの中に入っていたこの生地。

2-9-4

右二つのフォーキージャガードニットです。
私もこのシリーズでは雪の結晶柄のこれが一番好きですが
ちょっと自分服にするには柄々しすぎる感じがします(汗)
それでこの生地に合う無地の生地を購入することにしました。

布と雑貨の通販animoさんではジャズネップ天竺無地が現在30%オフ♪
私が買った時よりさらにお買い得な価格になってます。
ただ…現在金欠の私(涙)
それ以外の生地が買えないうえに送料が痛いな~と思い
ショップさんには申し訳ないとは思いつつ
注文を2回に分けメール便で送っていただきました♪

3-14-1 モカ
3-14-2 チャコール

一番右はジャズネップスパンテレコです♪
これも同じ素材のが欲しかったんですがなかなかありませんでした(汗)
ColorDropさんにあるのは分かっていたんですが
スパンテレコ50cm×2種類じゃメール便は無理かもしれないし
かといってこれだけに送料を出すのは痛すぎる(涙)
アウトレットニットパックは同梱不可だし…
アウトレットハーフニットパックでもないかな~とカートに入れてみたら
………入ったよっ!!!
たまたま1個だけカート戻しがあったようで入っちゃいました(笑)
これはもう買えという神様のお告げっ!と思って
再来月の小遣い前借りして買っちゃいましたよ~~~(爆)
という訳でネタバレ(笑)

3-14-3

届いた状態がこれ↑
ハーフとはいえなかなかのボリュームです(笑)

3-14-4

ユララ柄スムースニット ブルー 110cm   
ユララ柄 スパンフライスニット ラベンダー 110cm
キラキラ☆マリン天竺 ネイビー 50cm

3-14-5

チェリーブロッサム柄裏毛 オフ白×コスモス 80cm
裏毛 ベージュ杢 50cm

3-14-8

カウチンジャガードニット ココア杢 80cm
フォーキージャガードニット カフェオレ 50cm

3-14-6

ジャズネップスパンテレコ カフェオレorバニラ? 50cm弱
ジャズネップスパンテレコ ネイビー 30cm

3-14-7

コットンヒッコリーニット  100cm
キルトニットドット柄 グレープ 40cm

品数の多いショップではないので
前回のパックと数点かぶってしまったのはしょうがないと思います。
前回のパックは「どこがアウトレット?」と思う物ばかりでしたが
今回はほとんどが切り取られていたりプリントズレがあったり
織りキズがあったり裏にマジックで文字が書いてあったり
分かりやすいアウトレット品が入っていました(笑)
でも思ったより長さもあったしこの方が私には使う踏ん切りが付いていいです♪
そして1個しかなかったので希望は書かなかったのですが
なかなか私好みの内容でした。
特にジャズネップスパンテレコの色違いが入っていたのは嬉しい~♪♪♪
小さな娘さんがいて可愛い生地を期待して買った方にはハズレかもしれませんが(汗)

さてせっかく集めたんだからフォーキージャガードニットで何か作りたいな。
が…その前にそろそろ生地の整理をしないとヤバイ(汗)
ニットってかさばるんだよね…特に冬生地(涙)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地震その時。

私はその時、仕事中でした。
少し前にも地震があったので最初は「また…」と思ったのです。
が……長い。終わらない。2~3分揺れていたように感じました。
私のところは震度5弱か震度4。
東北といっても日本海側なので津波の被害もありませんでした。

地震直後から停電になりましたが
ガス・水道、そして電気のいらない灯油ストーブがあったので
我が家はまだマシだったと思います。
電気は昨日の夕方復旧しましたが
一番にテレビを付け津波の被害にびっくりしました。
ラジオで聞いていたものの映像で見ると迫力が違います(涙)

私の職場は海のすぐ近くにあります。
歩いて5分くらいで砂浜に出て直線距離なら2~300mくらい。
あの津波が日本海側で起きたら間違いなく被災します。
想像しただけで背筋が凍り付く思いです。

仙台には知り合いの方が一人いて
返事は期待出来ないだろうと思いつつメールをしてみたら
翌日無事である返信が来てホッとしました。

被災された方はこれからの方がもっと大変で長い事でしょうが
諦めず頑張ってくださる事を祈っております。

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とうとう三着目(笑)

とうとうラグラントレーナー3着目です(笑)

3-10-1

パターン:mish*mash「ラグランカットソー&トレーナー」
生地:Wildberry「ミニ裏毛 グレー杢」&キジバの倉庫「スパンテレコ グレー杢」&slowboat「オリアンティドット ソーダ」


3-10-2

タグはC&Sさんの織りタグ。
前もって両端が折ってあるタイプなので珍しく曲がらないで付けられました(笑)

3-10-3

袖は三つ折りにしてみました。
もっと厚ぼったくなるかと思いましたがそうでもないです。

生地は今までで一番薄いミニ裏毛…もしかしたらガーゼ裏毛かも?
水通しはしたのですが一応洗濯機で回そうと思って
洗濯カゴに丸めて入れてたのを写真を撮ろうと引っ張り出したので
シワだらけです(爆)
それにしても同じパターン・同じカラーで3着って多すぎるかも…
でも作った服を人に貰ってもらうのはかなり勇気がいります(涙)
趣味の違いもあるし縫製技術が未熟な自覚もあるし…
でも一応同僚に声掛けてみようかな?
偶然にも同僚と私、ほぼ同じサイズなんです。

次は一年以上前に買って暖めていたデニムニットを使って
デニムレギンスに挑戦する予定です♪
この生地、レギンスのレシピが付いているのに惹かれて購入したのですが
自分でパターンを作らなければいけなかったので断念していました(汗)
でも上のパターンと一緒にmish*mashさんから
スキニースパッツのパターンを購入したのでやっと作れます。
上手く出来たら旅行の時に履いていこうかな~♪♪♪

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

社員旅行が決まりました★

地震ってどんなに小さくてもやっぱり怖いですね~(涙)
私がいた所は震度3だったけど一人でいたこともあって怖さ倍増でした。
震度5の地震は一度体験しているけどもう一生体験しなくていいです(汗)

さて~去年から行くと噂のあった社員旅行が昨日突然決まりました。
しかも今月下旬だってさ~(笑)
本気かよ(爆)春休みにだだカブリじゃんっ!
得意先に迷惑はかけられないと
うちの会社の社員旅行は毎回2班に分かれて行きます。
行き先は沖縄だったのですが私をはじめ沖縄経験者数名が
「沖縄は一回行けばいい。どうせなら別の場所に行きたい~」と言って
A班沖縄、B班は九州に行くことになりました~♪
沖縄班は比較的年齢の高い人が多いので
ジャンボタクシーでお決まりの観光コース巡りになるらしいですが
九州班は移動はレンタカーでホテルも自分たちで予約し
浮いたお金を使って中州で飲むぞーっと言ってます(涙)

前回は2年前にUSJをメインに大阪・神戸だったのですが
私は母の2回目の手術直後で行きませんでした。
途中一度友達と一泊の温泉旅行へ行きましたが
母の病気が発覚してからちゃんとした旅行は行っていなかったので
久しぶりで楽しみです♪
父親も「死ぬ前にもう一度海外旅行へ行きたい」って言うから
「行ってけ~」と言ってるんですが
希望が「インド」って………微っ妙~~~(汗)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラグラントレーナー レイヤード袖出来た♪

ラグラントレーナー2着目出来ました~♪
本当は昨日一日で出来る予定だったのに
昨日爆睡しちゃって目が覚めたら10時だったので(汗)
おかげで仕上げまで出来なくて今日完成しました。

3-7-1

パターン:mish*mash「ラグランカットソー&トレーナー」
生地:キジバの倉庫「ダンボールニット グレー杢」「スパンテレコ グレー杢」&slowboat「スパンフライス・6mmギンガムチェック ブラック」


勿体ない勿体ないとハサミの入れられなかった
slowboatのアウトレットパックにもやっと手を付けました。
というか長さが足りないので何に使えば…と思っていたら
レイヤード袖にちょうど良かったです♪
前回があまりにもシンプルだったのでカンガルーポケットも付けてみましたが
なんか取って付けた感が………(笑)
次はいらないかな~?

3-7-2

襟ぐりの始末ですが前回ステッチ1本にしたら
やはりグラグラして不安定だったので
今回は2本にしてみました。
既製品の始末は大抵これなのでやっぱりここまでやるとキレイに見える(笑)
時間はかかりますが、今時間だけはあるので
1枚にじっくり時間をかけて作ってもいいのかな~と思います。

そして前回の地味~な1枚目ですが…
水通ししてなかったので一度洗濯機で回して試着してみたら
デザインがすっきりしているせいかそんなに地味じゃありませんでした。

3-7-3

なのでタグだけちょこっと付けてみました。

3-7-4

他の方がやっていて可愛いな~と思った
小花柄とタグの合わせ技(笑)
でも付けるのちょっと曲がってしまった(爆)

この1着目が裏毛起毛の厚い生地を水通ししないで作ったら
一番大きいLLサイズでもジャストフィットだったので
もう少し余裕が欲しいな~と思って
2枚目の時は水通しを事前にやりました。
そうしたら生地が薄くなった事もあって意外と大きい(涙)
特に袖はピッタリしてくしゅくしゅさせた方がイイみたい~♪
次はWildberryのカットクロスセットに入っていた
ミニ裏毛で作ろうと思って水通し中なので
サイズダウンして作ってみようかな?
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

Wildberry カットクロスセット 再び(笑)

3ヶ月前に購入しまだ一枚も消費してないのに
また「Wildberry カットクロスセット」を買ってしまいました~~~(爆)
だってさー…店長さんのブログで
「次回の箱はめっちゃ内容良いですね~とスタッフがテンション高いです」
なんて書いてあるんですもの~~欲しいっしょっ!!!
そろそろ箱セット出るんじゃないかという頃から
時間があるとHPチェックしていました。
でも箱セットはTOPページの新着に出なかったんだよね~(涙)
無事買えたのはいつも見せていただいている
生地・型紙の新着情報を発信しているブログさんのおかげです♪
あっという間に売り切れてページ自体が削除されてしまったので
販売してたの一時間くらいじゃないかな~(笑)
いやっでも無事買えて良かった~~~~♪♪♪

2-27-1

左から…
ミニ裏毛 グレー杢 1.5M
ガーゼ裏毛 アイボリー 1.5M
★小幅テレコ無地 ベージュ杢 1.5M
★小幅テレコミニボーダー グリーン杢 1M

2-27-2

天竺 キャメル 1.5M
布帛? ブラック 1.5M
★パターンメッシュ カーキ 1.5M
★ブロックチェックダブルガーゼ ブラック 1.5M

2-27-3

《おまけ》
★度甘ウール天竺 黒 0.5M
サンプルかな?グリーンの長袖カットソー

今度こそ5kgかな~と期待していたのですが
今回も3kg2400円のカットクロスセットでした。
合計12M。
薄手中心ということでしたが裏毛が一枚あったの嬉しいわ~♪
同梱でグレー杢のスパンテレコを買ったので考慮してくれたのかしら?
とりあえず★印が付いているのは商品ページを見つけられたものです。
どうせなら390円コーナーから何か買おうかな…と思ったのですが
いやいや生地買い過ぎで金欠だろ、自分!と自粛(汗)
候補に上がっていたパターンメッシュや小幅テレコ無地が
箱セットの方に入っていたので結果オーライです(笑)

おまけでいただいたサンプルらしきカットソーですが
見るからにSかMのピッタリ系。
試着するまでも無く…私には絶対入りません(涙)
う~ん…私の周りに小柄な人いないんだよね、どーしよう(汗)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)