2010-12-31 (Fri)
今朝から雪が降り続いています(汗)
昨日まで仕事だったので今日は少し掃除をしようと思っていたのですが…
寒い…寒いよぅ~~~~(涙)
やる気だけは出そうとカイロを背中に貼ってみましたが
キッチンとトイレの掃除をしたところでギブアップ(爆)
飽きちゃうので全部いっぺんにやろうとすると無理ですね(笑)
毎年やっていてくれた母に今頃感謝です。

先日も福袋は買わないと宣言したばかりなのですが
時間があるとついつい楽天チェックしてしまいます(笑)


こうゆう福袋、めっちゃ心惹かれるぅ~~~(笑)
送料込だったら絶対買ってるんだけどな~。
同梱したい商品が無かったので諦める予定です。


う~ん…これも欲しい♪
値段は手頃なんだけどな…。

2011ハッピー福袋☆生地 

2011ハッピー福袋☆生地 

価格:~10,500円(税込、送料別)


こちらは本命です♪
共同購入で3000円になるはず。
量の割りにお値段はそこそこしますが
こちらのショップの生地50cm1500円くらいするので
どんなものか一度見てみたいと思っていたんです。
ただ明日見て残ってたら買うくらいの気持ちですけどね(笑)


こちらは服地の福袋~♪
昨日も部屋着のパンツ(980円)を買おうかどうか迷ってまして…
これ生地さえあればイージーパンツの型紙で作れるんじゃない???
と思ったのですが冬向きの服地が全然無いので少し惹かれています。
値段も手頃なのですが欲しい生地が入っていなかったら
死蔵布になるのは目に見えているので…う~ん、どうしようかな?
| 買い物 |
2010-12-26 (Sun)
24日は兄を空港に送っていくことになっていたので休みをいただき
この年末だというのに4連休をやらせてもらいました♪
が…それこそ空港から帰ってきた24日の午後から
雪が降り続き気温も低い………掃除なんか出来るもんじゃないっ(涙)

久しぶりにミシンを動かしたい気分でもあったのですが
寒いとそれすらも面倒になり
結局先月から溜め込んだ漫画を消化しました。
「鋼の錬金術師」もやっとラストまで読んだよ~。
他にも10冊近く読んだけどまだ読んでないのがあります(汗)

30日まではピッチリ仕事ですが
1月からは会社がびっくりするくらい暇になるので
月の半分くらいは休みになるかもしれません(汗)
年明けには間違いなくハンドメイドを始めたいと思いますので
1月の終わりくらいにオークションも再開できないかなと思ってます。
というか1月末までプレミアム会員料が無料なので
どうせなら出品したいというケチ根性です(爆)
| 日記 |
2010-12-24 (Fri)
昨日、忌明けの法事が終了しました。
葬式は葬儀屋さんがいて
「これはこっちで用意します。これはそちらで用意して下さい」と
言ってくれましたが今回は全て自分達で用意しなくてはいけなくて…
とにかく何か忘れている物がないか心配でたまりませんでしたが
どうにかこうにか無事、終了してくれました(笑)
これで年内の行事はすべて終わり。
お正月は逆に正月らしい事をしてはいけないそうなので
ゆっくりできるかな~???
実は自宅で葬儀を行ったため
小屋に運んだ家具や荷物がそのままになっていて
本当は片付けなきゃいけないのですが…寒くてやりたくない(汗)
母の荷物の整理もあるんですが
叔母とも「春になってからにしよう」と言っています(笑)

次はもう初盆や一周忌、三回忌の話になっていて…
先は長いのか、短いのか?
そろそろミシン動かしたいな~(笑)
| 日記 |
2010-12-12 (Sun)
先日三七日が終わり、次23日の忌明けまで少しゆっくり出来るな~♪
…と思っていたら私には忌明けお礼状の住所録作りが残っていました(涙)
自分で印刷するならまだ時間はあるのですが
香典返しを買う所のサービスでやってくれるというので
楽しようと思ったら10日前までに住所録を提出しなくてはいけなくて
今、慌ててやっているところです(笑)
しかし貰う側になって思った事。

1、香典には住所も書く
2、香典の金額も書く
3、香典袋の封は糊を軽く付ける程度でいい

これは思いましたね。
以前勤めていた会社の同僚が亡くなって
今の職場の同僚がお悔やみに行くというので香典を頼んだ事があったのですが
金額も少ないし忌明けの葉書もいらないやと思って
名前以外住所などは書かないでお願いしましたが
しっかり忌明けの葉書が届きました。
そう…出さなきゃいけないと思うから一生懸命調べるんですよね~(汗)
一応、うちの場合「コレは誰?」という人はいなかったのですが
親戚の親戚くらいになると住んでいる地区くらいしか分からない(涙)
でも田舎だから地区名だけで届くというので
あとは郵便局に頑張ってもらおうと思っています(爆)

香典の金額って少ないと書くのが恥ずかしいとか思っていたのですが
私のところみたいに香典開けてる途中で金額が合わなくなったりすると
「書いてくれよ~」と思います(笑)
袋の封は数が多いといちいちハサミを使うのが面倒らしくて
ガッチリ糊で封をしているとため息が出ていました。
本当にこうゆうのって貰う側にならないと分からない事です。

まだ一ヶ月も経っていないのですが正直私も疲れていたので
今日は目覚ましを掛けないで好きなだけ寝させてもらいました。
案の定、起きたのが9時過ぎで
「母さんごめん、今朝はごはんあげれなくて…」と思ったら
珍しく父親がごはんをあげてくれていました(笑)
あれだけ「忌明けするまではおとなしくしてくれ」とお願いしたのに
早速パチンコ屋へ遊びに行って夜の11時過ぎまで帰ってこなかったので
頭に来て次の日一日無視したのでちょっとは反省したようです。
| 日記 |
2010-12-11 (Sat)
当分布買いはしない予定でした。
特に自分で選べない福袋系は当たりはずれがあり
大喜びする生地もあるけど必ず死蔵になる生地もあるので
これ以上在庫を増やさないよう買わないっ!!!
………と思っていました。

が、各所で絶賛されている「Wildberry カットクロスセット」
これに遭遇してしまったのだ~~~~っ(笑)
お値段が手頃な事もあってつい買ってしまいました♪♪♪
今回は3kgタイプで2400円也。+送料525円でした。
内容は訳あり品や半端もの。
といっても1.5Mが中心だそうで大人服でもOKなはず。
今回薄手や中厚のものばかりで厚手は無し。
9割が無地という説明でした。

ニットの種類はまだ詳しくないので
ショップの商品説明を見てもいまいち分からないのですが

12-11-2

Tシャツ向きの生地。多分…天竺?左より
黒 110×150cm
紺 160×150cm
紫 160×100cm
黒 110×150cm
両端の黒、左側は化繊混じりのようなペラペラの生地。
右側は少しベロアのような手触りで気持ち厚めな生地です。

12-11-1

これはフライスかな?
明るい生成 160×150cm 少し透け感のある薄手
赤     170×80cm  中厚「O/C バスクシャツ レッド」かしら?
カーキ   170×90cm  上の2枚の中間くらいの厚さ

12-11-3

一番左は唯一といってもいい暖かそうな生地
グレー    160×100cm
真ん中はベージュ接結 150×150cm
最後は接結のギンガムチェックのカットクロスセット。
65×50cmでブルーグレー・ベージュ・エンジの3色。
ふわふわでカットクロスなのが残念だわ~~(汗)

難ありというのは耳の部分が糊(?)でパリパリになっているのが結構ありました。
10種類で約12M。
安くても50cm390円のショップさんですから
この量でこの値段ならかなりお得なのがわかります。
下手なプリントが入っているより無地の方が使えますし(笑)
まぁ…真っ赤はどうしようと思ってますが(爆)

12-11-4

そしておまけパターンは「インナーワンピ」を選びました♪
でもこれMサイズなのでパターン補正が必要です(涙)

| 買い物 |
2010-12-05 (Sun)
いろいろやらなければならない事はあるのですが…
平日仕事の他にも細々と動いているので
休みの日は途端に休みたい病になります(笑)
先週の日曜日も溜まっていたドラマを見たりしていたら
何もしないうちに一日が終わってしまいました(爆)
今日は友人が焼香しに遊びに来てくれたので
久しぶりにたっぷりおしゃべりして気分転換になりました。

2日は二七日でお寺と近隣の方がいらして念仏をやるという事だったので
早退して午後から叔母に来てもらう事にしたのですが…
2日前に電話が来て「朝のお膳用意できるの?前日から泊まりに行こうか?」
…………えぇ~~~~っっっ!お寺さんって朝来るの???
てっきり近隣の方と一緒に夜来るかと思っていました。
でもそのために前日から叔母に来て貰うのも申し訳ないので
「買ったの並べてもいいんでしょ?なら私でも出来ると思う」

12-5

それで初めて作った(?)お膳がこちらで~す(笑)
98円の少しだけ入ったお総菜が使い切り出来て便利でした♪
ちなみに味噌汁もインスタントなので
本当に私が作ったのはご飯だけです(爆)
闘病の終わり頃には食事(特にご飯)が出来なくなっていので
「いっぱいご飯食べさせてあげな」と叔母達が言うので
ご飯はいつもてんこ盛りです(笑)

| 日記 |