ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

ご報告

しばらく放置して申し訳ありませんでした。

病気療養中だった母が11月19日永眠いたしました。
友人知人はもちろん、
オークションでたった一度お取引された方からも
暖かい言葉をいただき本当にありがとうございました。

自己中な父に世間知らずの私。
そして一番しっかりはしているものの
高校を卒業してすぐ家を離れ親戚の顔すら知らない兄。
こんな面子でお葬式なんてあげられるか心配でしたが
親戚や叔父・叔母に助けていただき
無事葬儀を済ませる事ができました。

年内は週一で何かしらの行事があります。
仕事が一番忙しい時期でもありますので
ハンドメイドどころかブログの更新すらあやしいですが
取り急ぎご報告のみさせていただきます。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イージーパンツ出来ました♪

作っていましたイージーパンツが完成しました~♪

11-16-1

このパターンは布帛用なので
ウエストの紐は共布で作る事になっていたんですが
ネル生地だったので止めてアクリルコードにしました。
ポケットはすべて省略(笑)

私はこの手のパンツを何枚か持ってますが(だって楽なんだもん…笑)
ウエストは大抵ゴムです。
これも紐は面倒なのでゴム仕様にしたいな~♪
あと…裾が長すぎるので(私が短足なのか…涙)
もう一折り分縮めたい。

11-16-2

いろいろ手直ししないと実際にはまだ着れないのですが
こんな風に縫い目が綺麗だとロック買って良かったな~と思います(笑)
次はもう少し細身にしてニットで作ってみたいな。

54036綿ネル生地アイボリーxグレー

54036綿ネル生地アイボリーxグレー

価格:210円(税込、送料別)



使用した生地はこちら★
布目に合わせると縦縞になるのですが
ど~しても横縞が良かったので布目に逆らってしまいました(笑)
う~ん…また父親に「アメリカの囚人服」と言われそうだ(爆)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

通帳ケースを作る♪2

前回作った通帳ケースですが少々アレンジしてもう一つ作って見ました♪

11-13-1

この状態で大きさが20×15.5。
これで一番大きい証書も入るわ~(笑)

11-13-2

中はこんな感じ。
左側には通帳が3通。右側は大きい証書を入れます。

無地の部分はリネンなのですが
折角カラーリネンのはぎれがいろいろあるので
使おうと思って見たらこの真っ黄色のリネンが出てきました。
黄色は風水で金運が上がるというので一時流行ってましたよね♪
通帳ケースに使っても御利益があるかと思って
自分用の通帳ケースにしました。
これで金運上がるといいな~(笑)

通帳ケースはもう少し作る予定なのですが
その前に初めての自分服を作っています♪
折角ロックミシン買ったんだから活用しないとね~(笑)

イージーパンツ型紙

イージーパンツ型紙

価格:1,365円(税込、送料別)



作り方を見てこれなら私でも作れそうと思ったこちらのパンツを作っています。
1M210円のネル生地なのでパジャマか部屋着にするつもり(笑)
足を通す部分は出来て残るはウエスト部分なのですが
これが一番面倒くさいとこなんですよ~(汗)
ちゃんと着られるものが出来るといいんですが…(涙)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

通帳ケースを作る♪

久しぶりのハンドメイドネタです(笑)

先日銀行へ用事をたしに行こうとしたら
通帳や印鑑を入れるものが無くて困ってしまいました(汗)
以前旅行へ行くとき使っていたポーチ類は古くて汚くなってしまったので
いつかの掃除の時、ガッツリ捨てたし
最近は自分でそのうち作るから~と思って全く買っていません。
なんでもいいから何か無いかと探したら
温泉に行った時アメニティが入っていた巾着袋が出てきたので
とりあえずこれに入れて行ってきました。
反省したので急遽今日は通帳ケースを作る事にしました(笑)

スタジオクリップ★ポーチつきフリーケース(通帳ケース)★

こちらを参考にさせていただきました~♪
大きさや仕様が自分が求めていたものとは違ったのですが
初めからアレンジして作ると大失敗する事が分かったので(←今頃?笑)
今回はレシピの通りに作ってみました。

11-7-1

生地はクローバー柄の綿麻生地とスルスルのリネン生地。
はぎれBOXからの発掘品です(笑)
レシピでは接着芯の指示が無かったのですが
あまりヘナヘナだと嫌だったので外側の生地にだけ中厚芯を貼りました。

11-7-2

そういえば丸カンも無かったので代用でDカンにしました。
ただ…ポーチはいらないかも(汗)

11-7-4

一応作ったけれども…(爆)
小銭を入れるには良さげなので財布代わりにしようかと思ってます。

11-7-3

あとここのカード入れは使わないな~(笑)
だってカードは財布に入れてるもん★
作ってみてファスナーポケット2個にすればいいのか?
とも思ったけど…それじゃあ何かつまらない(爆)
もう二つくらい作る予定なので試行錯誤しながら作ってみます♪

それにしてもせっかくキレイにしていた部屋が
これ一個作っただけでえらい汚れてしまいました(涙)
私にとってハンドメイドと汚部屋はセットなのかもしれません(笑)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)