ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

物置に棚を作る

階段下が物置になっているというのは結構定番だと思うのですが
うちももれなくそのタイプです(笑)
物置は母のテリトリーだったので手付かずだったのですが
そろそろ片付けて中に何が入っているか確認しないといけないだろうと思い
やっと着手しました。
奥に山積みになっているダンボール。
一体何が入っているんだろう…
食品の買い置きだったら叔母に引き取って貰おうと思っていたら
ほとんどが空箱、もしくはゴミ(トレイとか紙袋とか…)でした(涙)
その数、10個以上………ゴミを溜め込むのは家系かな(汗)

10-31-1

やっと中を空にし水拭きしました。
しかしここで問題発生っ!
床が経年と湿気で弱ってしまい上に乗るとグラグラとかなり怖い(涙)
ここに平積みで荷物をガンガン置いたら
床が抜けるんじゃないかと思ったので棚を作ることにしました♪
ホームセンターで角材とすのこを購入。
物置の幅が80cmだったので75cmのすのこがぴったりだと思ったのですが
下で支える角材が小さくて今にも落ちそうで却下になりました(笑)
家に余った合板があったらしく父が切って棚を作ってくれました♪

10-31-2

どうです?素人が作ったにしては上出来でしょ?
とは言え…釘打ちはほとんど父親にやってもらったんですけど(爆)
「自分で出来ないことをやるな」と言われるかと思ったんですが
結構ノリノリでやってくれたので助かりました(笑)
下にカーペットを敷いて(80×170なんてサイズがあるんですね~笑)
却下されたすのこを下に置いて
合板の切り口がギザギザだった所を紙ヤスリで擦って完成となりました♪♪♪
以前よりは出し入れがしやすく荷物も置けるようになったと思います。

それにしてもこの家はやっぱり両親の家という感じがして
私自身はあまり愛着がありません。
こんな古くて無駄に広い家、一人になったら維持が大変だから
両親が亡くなったら会社の近くにこじんまりした中古住宅を買って
住むのが私の夢なんですが
ちょっと手を加えただけで「私の家」感が出てきて……
その内「やっぱりこの家から出たくない」とか言い出すのかな~(笑)
あんまり改造するのは止めようと思いました(爆)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

多分良い事なんだけど…(笑)

今月はゆっくりネットをする時間も無かったのですが
気がついたら買い物全然してませんでした(笑)
こちらで紹介することもレビューもあまり書けなかったので
(だって買った内容が違わないか確かめるくらいで全然使ってないし…汗)
数ヶ月後には会員ランク下がっちゃうかもな…(涙)

時間がないのもありますが
片付けをしてる時ってあまり買い物欲が出ないと思いませんか?
これを入れる物が欲しいとか収納物は欲しくなるんだけど
ハンドメイドが出来ないこともあって生地類は
「欲しいけど買ってどうするっ!」というブレーキがかかりポチッとしません(笑)
最近やったハンドメイドらしきものといえば…
父親のズボンの裾上げと古いタオルで雑巾を数点。
ズボンの裾上げは初めてやったのであまり上手に出来ませんでした(涙)
おぉ~やっとロックミシンの出番か~と思ったのに
カラーが青みかかった濃いグレーという微妙~な色だったので
ロック用の糸が白・黒・生成・ベージュの4色しかない私には無理(汗)
結局ジグザグ縫いでほつれ止めし手縫いで仕上げました。
数回洗濯したら落ちて来るかもしれません(爆)
あっ!裾上げテープがあったんだからアレを使えば良かったんだーーーっ!
次はそうしよう(笑)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テレビのその後

土曜日、テレビ届きました~♪
早速外付けHDDを接続しようと思ったらコンセントが足りない(汗)
外付けHDDもコンセント使うんだ…
しかもただのコンセントじゃなくACアダプタだし(涙)
結局延長コード買ってきてやっと繋げました(笑)

テレビの画像がキレイになったのは嬉しいのですが…
困ったのはアナログでHDDに録画した分。
最近アナログテレビを見た方はご存じかと思いますが
今、アナログテレビは上下に黒い帯が入って
「アナログ放送は2011年7月までに終了いたします」というテロップが出てます。
デジタル放送と同じように小さく横長になっているのを
デジタルテレビで見るとさらに横にびよ~んと伸ばしたようになるのですね…(涙)
あまりの画像の粗さにびっくりしました(汗)
消したくないと残しているHDDの中のアナログ放送分ですが
そのうち結局消すことになりそうな気がします。

そういえばテレビが来たときうちの父も久しぶりに私の部屋を見たのですが
「リフォームしたのか?」と大騒ぎ(爆)
「リフォームじゃないよ、掃除しただけ」と言ったのですが
父親が見る時っていつも汚部屋の時だったみたいで
(キレイな部屋3ヶ月、汚部屋3年というサイクルだったからな~…笑)
かなりの衝撃だったみたいです(汗)
影響でも受けたのか父もいきなり自分の部屋を片付け始めました。
たしかにこれからお客がわんさか来るんだからちょっとはキレイにしようぜ~(爆)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

下がったり上がったり…(汗)

ここのブログではこのくらい間が空くのはよくあることなのですが
日曜日からいろんな事がありすぎてすごく時間が経ったような気がします。

テレビは買いました♪
在庫があったそうで土曜日には配送になります(笑)
ア○ゾンで外付けHDDも買いました。

さて以下はハンドメイドとは関係ない暗い(?)話になります。


日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これはきっと運命~♪

先日買うと宣言した地デジ対応テレビ!
今現在、私の部屋のアナログテレビは20型で
地デジテレビだと26型が妥当のようなんですが…
家電量販店のチラシを見ると19型or22型、または32型ばかりなんですよね(汗)
中途半端なのか26型があるのすら最近知りました(笑)
で…32型だと大きすぎるし、やっぱり22型かな~と思っていたら
今日入ってきた家から一番近い家電量販店のチラシ!
なんと外付けHDDに録画できる東芝「LEDレグザ」の26型があったんです~♪

今回は私もネットで調べてみました。

値段はネットだともう一万円くらいは安かったです。
でもな~テレビをネットで買う勇気はありません。
故障もあるし古いテレビのリサイクルもして欲しいし。

外付けHDDはどうなんだろう?
東芝純正もありますが高いので対応しているバッファロー製などでOKのようです。
USBハブを使えば4台まで増設可能だそう。…かなり魅力的★
ただしテレビを録画したのをそのテレビで見るだけと考えた方がいいみたい。
DVDに落としたり、他のテレビやパソコンでみるのは無理?
でも実際、その用途でしか使ってないから問題ないと思う(笑)



ちなみに対応しているのはこのタイプ。
価格.comで調べたら一番安いのア○ゾンでしたっ!
2TBで13000円くらい。
2TBあったら200時間くらい録画できるから
「あぁ~あれ消さないで残しておけば良かった(涙)」と後悔しなくていいよね♪

チラシ掲載商品はセール期間が過ぎると途端に高くなるので
欲しいと思った今、これを見つけたのはやっぱり運命でしょう♪
会社のテレビは8月末に買ったら納期が10月1日でした。
需要が多くて納期に1ヶ月かかる可能性もあるので
年末年始の特番にも備えてそろそろ買ってもいいかな~。
うん、買おうっ!セール中に行ってきます♪♪♪

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テレビを買うぞっ!

12月からエコポイントが半分になると聞いて
11月までにテレビを地デジにしなくては…と思っていたら
友人がブログで同じようなことを書いてて笑ってしまいました(笑)
まぁ…取り替えなきゃいけない物なら貰えるモノが多い時に買いたいよねっ!

初めはDVDレコーダーに地デジチューナーが付いていたので
テレビはそのままでいいかな~と思っていたのですが
うちのレコーダーはHDDの容量が小さく
地デジの番組を録画すると20時間くらいしか入らない(涙)
あ…ありえない(汗)
今入っているので消したくない番組もあるしレコーダーは使用不能!?
なのでHDD内蔵か外付けHDDに対応しているテレビを買おうと思ってます。
基本テレビの録画したのはDVDに落とさないで
気に入ったドラマや映画をHDDに残して繰り返し何度でも見るというタイプなので
外付けHDDなら2台とか3台に増設もできるんじゃないか?
と思って外付けHDDが有力候補かな~(笑)

タイミング的には大掃除した後だし電気屋さんも入れる(笑)
これが時間が経つとやばくなってくるので早めに買った方がいいかもです(汗)
そういえばROMさせていただいているブログで
こんなのが紹介されていたので買ってみました。



まぁ…私の部屋ここまでひどくはなかったですが
読んだらお掃除はしたくなりました。
特に重層とクエン酸はためしてみたいです♪♪♪
とりあえず明日は燃えるゴミの日なので
冷蔵庫の中を見て賞味期限の切れたものを片っ端からゴミ袋に入れました。
前にも一度やったのですが何度やっても出てくるブラックホールのようです(涙)
それと棚や物置の整理もしたいのですが
基本自分のものじゃないので取捨選択が難しいのです(汗)
でもな~今のままじゃ何がどこにあるか全く分からない(爆)
母に任せっぱなしだった私も悪いのですが
掃除下手は母親似で掃除嫌いは父親似のような気がする今日この頃です…(笑)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はハンドメイドの日(笑)

最近が頑張っていた掃除熱がぐぐぐーーーーっと下がって
代わりにハンドメイド熱が上がって来たみたいです(笑)
今日はキャラメルポーチタイプでペンケースを作ってみました。

・・・Senjyu・・・ペンケースの作り方

こちらのサイトを参考にさせていただきました~♪
で、出来上がりがこちらです。

9-10-1

一見成功してるように見えますが…

9-10-2

横から見るとズレてます(涙)
そしてマチを深く取りすぎてしまったのか
ペンケースなのに長いペンが入りません(汗)

9-10-3

中はバイアスでキチッと始末したのでキレイです♪♪♪
そして今回表地と裏地を両面接着芯でくっつけてみました。
以前から裏地がカパカパするの気になってたんですよね~(汗)

不織布両面接着芯です両面接着芯/白

不織布両面接着芯です両面接着芯/白

価格:175円(税込、送料別)



値段も手頃でなかなか良い買い物でした♪
でも実はこちらはおまけで買ったんです。
本命はこちら↓



YUWAのハーフリネンが安く売っているとどうしても素通り出来ないんです(爆)
まだ定価で売ってるショップも多いというのに42%OFFっ!!!
買うっきゃないでしょ(笑)


今日は続けて久しぶりにYUWAのハーフリネンをパッチして
トイレットペーパーホルダーカバー(ブルー)も作りました★
実はオークションを休んでもエコバックとBOXティッシュカバーと
トイレットペーパーホルダーカバーは月1個づつはノルマにしようと思っていたんです。
作り方はノートに書いてあるし難しいものでもないのですが
作っていないとちょっとしたコツみたいなのをすっかり忘れるんですよね(笑)
母親が退院してきたので予定がすっかり狂ってしまいましたが
オークション再開の日に向けて少しずつでも作り溜めしたいと思います。
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

座布団カバーとペンケース♪

予定通り座布団カバーとペンケースを作りました♪

10-9-1

座布団カバーはこちら★
前のカバーと同じ生地で作ることも出来たのですが
やっぱりいろんな生地を使いたいな~と思ってこちらにしました。
これも108円はぎれで買ったものの
柄が大きすぎて持て余していた一枚です(笑)
先の座布団が約70cm角だったのですがこちらは約55cm角くらい。
柄の大きさが分かるでしょ~(笑)

ペンケースは2種類あるうちオーソドックスなポーチタイプをとりあえず作ってみました。

10-9-2

なんかどっかで見たことある生地じゃないですか~…(汗)
でもはぎれBOX漁っていたら気に入るのって一緒なんですよね(笑)
どうせ自分のものを作るなら自分の好きな生地使いたいし。
しかしこのペンケースはいろいろ問題があります。

10-9-3

クッションカバーを作る要領で先にファスナーを付けたら
幅が狭いので片方のファスナー脇のステッチが途中までしか出来ませんでした(涙)

10-9-4

中も見たことあるラベンダーのドット柄ですが
脇を縫った始末してません(爆)縫いっぱなし切りっぱなし(笑)
でも収納は抜群で今まで使っていたペンケースと同じ
中にカッターでも消しゴムでも定規でも入るので
自分の使う物としては満足しています。
次はレースファスナーを使って
キャラメルポーチタイプのペンケース作ってみようかと思います。
これは良いレシピを見つけたので楽に出来るかな~?

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

法事に砂糖?

今月も今日から6連休です。
こんなに休んでうちの会社本当に大丈夫なんだろうか…(汗)
田舎だしこの年で失業なんかしたら再就職めちゃくちゃ厳しいんだけどな(涙)

さて親戚で法事があるというので今日は買い物を頼まれました。
母の言葉をそのまま書けば

「カップ印の砂糖を5袋買って、サービスカウンターに持っていき
法事用なので箱に入れて熨斗を付けて下さい。水引も1本付けて下さい。と言え」

えぇ…言われた通りに買って来ましたが…
これって多分法事のお供えだと思うのですが普通はお菓子とか持って行くんですよね?
こんだけの量の砂糖を貰って喜ぶのなんて
料理に砂糖をガバガバ入れるうちの県だけだろうな~(汗)
我が家の物置の中に押入れチェストが置いてあって
引き出し開けたら砂糖が20袋くらい入っててびっくりしたもんな~(笑)
どんだけ必要なんだよっっっ!!!(爆)


休みも続くのでミシン用の座布団カバーも作ろうと思って
ヌード座布団買ってきました。
598円で結構肉厚の座布団を見つけたのでラッキー♪
そして「ASHIATOYA」さんから買ったものが届きました。

10-7

アウトレットの革タグが2枚で100円と激安だったので
どっさり買ってしまいました~(笑)
革タグの真ん中に四角が型押しされてますが
本来ならイカリマークとか王冠マークとかが入るのを
業者さんが間違えて作ってしまったそうですが…このままでも十分素敵★
こうゆうタグだと思えば全然問題ナシですよね♪
革タグは福袋に入っていた1枚しか持っていなかったので
勿体なくて使ってなかったのですがこれだけあれば何か作りたいっ!
友人がペンケースが欲しいとか言っていたから
試作も兼ねて自分用に一つ作ってみようかな(笑)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

座布団カバーとパネル

相変わらず鬱々とした気持ちは変わらないですが
好きな事をして少しでも気分を上げようと思い
今日はミシンを動かしました。

10-4-1

先日作った座布団にカバーを作りました。
これがまた座布団ピッタリの柄で(笑)
自分用なのでいろいろ手抜きしましたが
ファスナーも付けて一応取り外し出来るようにしました。

続けて枠だけ作ってあったパネルに
イッソエッコの生地でファブリックパネルを2枚作りました♪

10-4-2

す…すみません、写真がぼやけてしまいましたが
こちらは大きくて90×70cmくらいあります(爆)
私の部屋の一番広い壁に取り付けました。
カーペットといい上の座布団カバーといい
部屋全体がだんだんブラウンに染まって来ています。
まぁ…好きな色だし統一感が出るのでいいんですがね~(笑)

10-4-3

こちらは昼間でも暗い隣の部屋用で作りました。
大きさは46×38cmくらい。
生地の入ったチェストと天井の間に飾りました♪

商用不可の布は買わないようにしているのですが
これはパネルにしたいと思って買って
実際にパネルになった珍しいパターンです(笑)
ネット通販だからしょうがないのですが
実物を見たら想像と違って作る気が無くなったというのが
よくあるもんですから(汗)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

やさぐれ中(爆)

本日はハンドメイドとは関係ない全くの愚痴です(笑)
なので見たい方だけ続きをどうぞ~
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)