ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

はぎれを使おう(笑)

夏から冬になったようだという人がいましたが
本当に寒くなりましたね~(汗)
母が風邪は禁物の身体なのですが…多分引いちゃいました、私が(笑)
昨日はぼ~っとして何もする気が起きず
久しぶりに掃除もハンドメイドもせず本を読んでゆっくりしました。
今日も今日とて父親が真っ昼間からムカツク事をやらかして
家の中をキレイにするのなんて馬鹿らしくなってしまいました(怒)
だから今日も何にもしないで過ごすんだーーーっ!

でも一昨日はハンドメイド結構頑張ったんですよ~♪♪♪

9-27-1
9-27-2

再開手始めにはぎれでコースター。
1枚裏に接着芯を貼ってしまって失敗(爆)
これは自分用にしよう(笑)

それから私の尻圧に押されてぺちゃんこになった座布団が2枚。
中綿を使って新しいクッションにしたという記事を見かけたので
私も真似して作ってみました♪

9-27-3

へたったとはいえ2枚分の綿があるので
フカフカですっごい座り心地がいいです~♪
長く使えそうなのでカバーも作ろうっ★★★
これはパソコン用でもう一つミシン用のおザブが欲しいんです。
私が愛用しているような大きめの座布団は意外と値がはるので
798円のヌード座布団を買ってきて
自分でカバーを作るのが一番安上がりかな~と思っています(笑)

たくさんあった9月の休みも今日が最後。
明日から通常勤務です。
気が抜けまくっているので気合い入れて頑張らないと~~~っ!
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納が足りないんだ~(汗)

今日も引き続きハンドメイド品の整理~(汗)

9-22-1

パソコン横の小物入れ。
同じものをもう一つ買ってきて6段にしここにも収納しちゃいました(笑)

9-22-2

1段目。糸。単品で買ったモノ。
これ以外にミシン屋さんから貰った40色のセットもあります。
あまり長さは無いんですが
私は小物作りが主なので結構重宝しています♪

9-22-3

2段目はトイレットペーパーホルダー用の材料。
ちょっと太めのトーションレースとマジックテープ。
この間レースの福袋を買った事もあり
レースは色とりどりになりました。今度使おうっと♪

9-22-4

3段目はエコバックの材料。
ワックスコード・ループエンド・くるみぼたんなど。
くるみボタンはダ○ソー商品です(笑)

9-22-5

4段目。スナップボタン。

9-22-6

5段目。ショップさんのタグ。
ほとんど「ASHIATOYA」さんのタグです。
やっぱりここのタグが一番好き♪♪♪
今日も22時からセット販売があるので今回は買おうと思ってます!

6段目はオクのお礼状など
もともとこの小物入れに入っていたものをまとめて突っ込んでます。

エコバックやトイレットペーパーホルダーの副資材は
作る度に同じものを出したり戻したりしていたので
こっちに移動させた方がやりやすいのじゃないかと思います。


で…整理の合間をぬってこんなのを作りました~♪

9-22-8

プレゼントの湯たんぽカバーを作った残りのキルトで枕カバーを作りました。
……………すっごい派手~~~~っ(汗)
バイアスにレモンイエローを使ったのでさらに派手に…(涙)
自分用だしカーブのところなんてバイアスしわしわです(爆)
だから1時間くらいで出来た。私にしては早いっ(笑)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

アイロンカバー新しくしました♪

昨日一日整理をするべく生地と格闘………そして見事に挫折(爆)
ちくしょーーーーーっ!なんでこんなにあるんだよっ(涙)←お前が買ったからだ!
パッチのトイレットペーパーホルダーを作るために買った
YUWAのハーフリネンだけで一段いっぱいになりました。
しかも探していた生地を見つけて買い足したばかり…アホか(汗)



こちらのつぼみ柄のレッド♪
そもそも取り扱っているお店がとても少ない上に(他のカラーはあるのに…涙)
数少ないショップでも売り切れでもう買うのは無理かと思っていました。
これでレッドのカラーが充実した内容になります♪♪♪キャッホ~★

そしてエコバックの内布に使おうと思った生地も山のようにありました(爆)
えぇ…一体何個作るつもりなんだっ!と言うくらいに(汗)
でも~意外とブルー系の生地が多くて
ピンクだったらもう少しレパートリーあってもいいよな、と
危険な思想も巡らせていました(笑)

で、隣の部屋をぐちゃぐちゃにしたまま
自分の部屋にとうとうミシンとアイロン台を移動させた私。
なんかすぐパッと出来るものが作りたいと思い
初期の頃に作って以来交換していなかったアイロンカバーを作りました。
使用した生地は昨年か一昨年「手芸ナカムラ」さんの新春目玉商品で
「ベージュドット綿生地2M(難あり)」お値段なんと105円っ!!!
難とは長期保存していたために折り目が日焼けしてしまった事でした。
日焼け部分を除けて使えばいい訳で半分以上は普通に使えます。
で、日焼け部分は使って無かったのですが
今回自分用のものだからこれでいいや~と思いまして使用。

9-21-3

作り方(?)はアイロン台より一回り(+10cm以上)大きく切って
端をゴムが通るように三つ折りにして縫ってゴムを通すだけ(笑)
で、こんなん出来ました~♪
これだと日焼け部分分からないでしょうか?

9-21-4

アップの写真。見事逆T字で日焼けしております(爆)

今回ついでにミシンの回転釜の掃除もしたのですが
買って半年後に掃除したときはほこりが全然溜まっていなくて
これなら1年に1回くらいでいいな、と思っていたのですが
今回はブラシが汚れるくらいほこりが溜まっていました(汗)
やはりオークション始めたら定期的に作っていたので
もう少しマメに掃除しないといけなかったかもしれないです(涙)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

はぎれの整理

今日も引き続き掃除。
やってもやっても終わらない………一体いつまで掃除中(涙)

私の部屋は角にクローゼットがあり6畳+1畳みたいな感じです。
先日6畳のカーペットを交換しましたが
今日は残りの1畳をやっつけてしまおう~~~っ!
ここはテレビやPCが置いてあり裏側のほこりがすごかったです(汗)
そしてほこりだらけだったPS2を箱に入れてしまっちゃいました(笑)
一応、Wiiは出したままにしてありますがこれも1年以上やってません(汗)
う~ん…本当にゲームはやらなくなったな。

とりあえずカーペットの交換と家具の拭き掃除と
本の整理はだいたい目処が立ったので
ハンドメイド関係の整理に取りかかれそうです♪♪♪

今日ははぎれの整理が出来ました。

9-19-1

左はそこそこの大きさがありはぎれBOXに戻した分。
右がコースターに使えそうなちょっと厚めで10cm以上幅のあるはぎれ。

9-19-2

左がパッチのピース用に使えそうなはぎれ。
小花柄とか水玉とかの薄手生地で5cm角以上あるもの。
右はYUWAのハーフリネンだけ集めたハギレ。
小さいのもあるんだけどこれだれは捨てられん(笑)

9-19-3

左側が発送用の封筒を封する布テープ用。幅5cm以上で長さが30cm以上あるもの。
右が商品を入れた袋を封する布テープ用。幅1.5cm以上で長さが18cm以上あるもの。
で、これに当てはまらないはぎれはさっくりと処分することにしました。

9-19-4

これだけありました~…が、思っていたより少ない(涙)
でもはぎれBOXはスッキリしたから良しとするか~(笑)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近の買い物♪

掃除の最中のため布買いは自粛中なのですが
ついつい買ってしまったものを紹介します。



普段使っているアイロン台は
作品を作っている時は十分なのですが
水通し後のアイロン掛けには小さいと思ってました。
部屋が狭いので大きいアイロン台は置きたくないけど
時々大きいアイロン台が欲しい………
と思っていたらアイロンマットというのがあるんですね~♪
普段は畳んで収納袋に入れて保管。
スチームアイロン対応なので
下のテーブルや床も痛めないというので購入することにしました。
まだ使ってないのですが楽しみぃ~★



「Fabric House Iseki」さんの共同購入で
広巾のハーフリネン生地が一反(7M)で3500円。送料込。
こちらのショップの麻混生地には痛い目に合ったこともあるんですが
(安い生地の品質が思ったより悪かっただけでショップに落ち度がある訳ではない…笑)
やっぱりお得だよな~と思って買ってしまいました(爆)
今回は無難に7mmギンガムのブラウンにしました。
フラワープリントのベージュが最初目に付いたのですが
柄が思ったより大きそうなのと7Mも同じ花柄あってどうするん…思いまして(笑)
7mmのギンガムチェックなら薄くても
エコバックの内布にしたりランチョンマットの裏地にしたり
使い道が浮かぶのでこちらにしました。
が、フラワープリントのベージュ真っ先に売り切れてますよ(汗)
私が購入した時点で売り切れが表示されていましたから
どちらにしろ買えなかったみたいです(爆)



そして毎回宣伝させていただいている「ルネ・デュー」さんの
北欧はぎれ3kgも明日17日20時~販売されます~♪
毎回欲しい欲しい言ってますが
今回も↑買っちゃったから我慢します(笑)
毎回レビュー楽しみにしているので
買った方は是非レビューを書いて下さいね♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

腹立つーーーーーーーーーっ!!!

今週は月火と金土が出勤で水木が休みです。
昨日出勤した私はど~しても出来さないといけない仕事があって
残業する事にしました。
5時に家に電話をして父親に母の夕食をお願いしたのですが
8時に帰宅した私を待っていたのは
「お腹すいた~(涙)」という母の言葉………っ(怒)
激怒する私に酒でも飲んでいたのか逆に
意味のわからん事で絡んできやがって……本当にこいつ私の親!?
今に見てろ…テメーが病気になっても私は一切知らん。
死ぬときは誰にも看取られず一人で死んでゆけっ!
と、かなりブラックな事を考えながらなんとかポーカーフェイスを維持しました。
はぁ~~…母と二人のほうがよっぽど楽だと思います(涙)


掃除の続き、着々と進めてます。
最低目的のカーペットの取り替えは連休4日目の土曜日にしました♪
こんなに動いたの久しぶりなんで翌日身体中が痛かったです(涙)

9-14-1

おぉ~~~、奮発してこのカーペットにして良かった(笑)
今まで無地のカーペットばかりだったのですが
こうゆう柄入りもオシャレでいい感じ~♪
ここには現在ベットが置いてあります。
今のところ生活必需品しか部屋に置いてないのですが
荷物が無くてスッキリしてる。
このままなら部屋も汚れないのにな~と思いますが
以前片付けた隣の部屋が荷物だらけなんですよ(汗)
そろそろ何か作りたいな~という気持ちにもなってきたので
キリキリ掃除に励みます(笑)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

休みなのにバタバタだ~っ(汗)

先週、母親が病院から追い出されて家に戻ってきました。
大○病院は患者もたくさんいてすぐ退院させられるので
近くの病院に転院させて貰ったのですが
こちらも暇そうに見えて忙しかったようで…
「重体じゃないから(家で面倒見ろ)」と言われて退院となりました。

母親も出来る事はやってくれるのですが
(トイレは一人で行ってくれるので助かってます…汗)
食事の用意(母親の分限定)は一応私がやっています。

…………多分私を知っている人が↑を見たら大爆笑してると思う。

そう…何を隠そう(?)私は料理が出来ない人間です(爆)
鍋で煮るのが面倒くさいと言って
インスタントラーメンを生でかじっちゃう女ですからね~(←実話…笑)
基本はお総菜を買って来て並べるだけなんですが
この度、うちの母親が私以上の偏食家であることが発覚っ!
昔から「お前は戦争になったら一番先に飢え死にするね」と言われてたんですが
私に言わせると「それでよく戦後の日本を生き延びましたね!!!」
まぁ…贅沢品が好みって訳じゃないので(むしろ粗食…笑)
私も戦争が起きても生き延びられると確信しました(笑)

なんせ父親が口ばっかりうるさくて何にもしない人ですから(汗)
病気の母親に自分の食べたいものを作れ、とか平気で言うので
最近では一日一回心の中で「死ね!」とつぶやいてます(爆)
こんななので平日は結構バタバタしてるんですが…
実は今週水~日まで5連休なんですっ♪
今月は祭日もあって半分が休みになってしまい
最初聞いた時はぶーぶー文句を言っていたのですが
こうなってみると休みはとっても有り難いです。
5連休の中日でやっと自分の部屋の掃除に取りかかりました。
足の踏み場も無いほどの荷物の内訳は…

1.本
2.生地
3.ゴミ

でした。
特に生地はね~…ちっさいハギレも捨てられなくて取ってますが
量が半端ないんですよ(涙)
さすがに反省してこの際いくらか処分しようかと思ってます。
せめてハギレBOXの中に収まるくらいにはしたい…です(汗)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プレゼント★その2★

誕生日プレゼント第2弾をお送りしまして
到着したとご連絡もいただきましたのでアップしちゃいま~す(笑)

こちらはバックを2個失敗して断念しました(涙)
そして荷造りしながら私のプレゼントって
バックがないとめちゃくちゃショボイな~と再確認(爆)
次はもっと時間に余裕をもって作ります…。

まずはワンパターンのBOXティッシュカバー(笑)

9-8-1

去年もプレゼントさせていただいたので
今年は車用にでも使っていただきたくて
(ちなみにもう一人の友人は家・車と今回職場用で3個目でした…笑)
愛車のピンクに合わせたティッシュカバーにしてみました。
やっぱりこの柄好き~~~♪♪♪

次はバネポーチ。

9-8-4
9-8-5

中はエンジの桜柄です♪
本では「メガネケース」ということだったのですが
幅を少し広くしたら縦横のバランスが崩れて………。
先日の失敗した試作品の方が縦長でメガネケースっぽいですね(汗)
まぁ…別にメガネじゃなくても
携帯でもデジカメでも化粧品でも入れたい物を入れてOKです(笑)

最後はマフラー(笑)

9-8-3

まだ十分暑いっていうのにマフラー!?
それも私が使用しているのとまるっきり同じ、おそろですよ(笑)
使い心地がなかなか良くて今年の冬、オクに出品しようと思っていました。
バックが不可になって
でも私が作れるもので、相手に使って貰えるものって意外と少ないので…
こんなんなっちゃいました~~~(汗)

プレゼントなんて言ってますが
所詮は私の自己満足の押し付けです(爆)
それでも贈ったものを少しでも使っていただければ嬉しいです♪
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

プレゼント★その1★

今日、やっと友人へ誕生日プレゼントを渡しました~♪
ごはんを食べてゆっくり話をする予定だったのに
私の都合でバタバタと物だけ渡すことになってしまって…
本当に申し訳ないっっっ(涙)

一つ目はトートバック。

9-4-1
9-4-2

すっごい可愛いネコのイラストが入った生地です♪
ネコ好きの友人ならきっと喜ぶだろうと思って買ったのが半年前!?
やっと形にすることが出来ました(笑)
実はこのバック…画像ではわかり難いですが馬鹿デカイです(爆)
市販のトートバックのサイズを参考に裁断したはずなのに
どうしてこんなに大きくなってしまったんだろう(涙)

9-4-3

中には二部屋のオープンポケット。

9-4-4

前面にファスナーポケットが付いています♪

二つ目は湯たんぽカバー★

9-4-5

冬に湯たんぽに足を付けたまま寝て低温やけどをしてしまった友人。
私はキルトで作った湯たんぽカバーを使っているので
足を乗っけたまま寝てもやけどした事ないよ~と思って作ったのですが
友人は冬でも裸足で寝るそうなのでこれでも危険かもしれません(汗)
冷え性の私は厚っい靴下を履いて寝るからやけどにならなかったんだね。
生地ははぎれセットに入っていた「echino bird and berry」のキルトです。
echinoは製品化不可なので早く使ってしまいたかったの~っ
………しかし派手だ(汗)

最後はいつものBOXティッシュカバー(笑)

9-4-6
9-4-7

2つ持っていって好きな方を選んでと言ったら
上のリバティ風フラワープリント柄が貰われて行きました。
うん、私もこのティッシュカバーはなかなか気に入った出来です。


以前買ったショップより1割くらい安く売っていたので
今日、ブルーとパープルを1Mづつ注文しちゃいました(笑)
ピンクは前に買ったのが手つかずで1Mあるので今回はパス。


セール品なので売り切れてしまってますが
これも上と同じプリントの色違いです。
私はパープルを1M買ったのですが
同じパープルでも上は生成地にグレープ色。
下は白地にラベンダー色でずいぶん印象が違いました。
全部で4色揃えたので時間を見てティッシュカバーにしたいと思います。

もう一人のプレゼントは現在進行形で製作しています(汗)
やはりバックは諦めて他の物にしました。
出来れば月曜日には発送したいな…。
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

この夏一番恐ろしい話

こんな事ブログに書くのはどうだろう…と思ったのですが
正直ネタも無いし
後から見れば一夏の思い出になるかと思って(笑)
私がこの夏一番、背筋がぞっとした話です。
が、心霊話ではありませんし
きれい好きな方は見たことを後悔してしまう内容だと思いますので
これ以上は読まない事をオススメします(爆)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)