ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

テディベア作り①

「ちくちくふれんど」さんのテディベアキット届きました~♪
いつもは買った事に満足してしまって
放っておくのが私の常なのですが…(汗)
今回はめずらしくやる気が持続していたので
早速作り始めました。

まずは布の選別~(笑)
出来るだけ違う色を混ぜたくなかったので
申し訳ないですがピンクってより赤っぽい生地は省きました。

5-30-1

意外と多かった。
三分の一か四分の一くらいあったかな…。
足りない分は持ち布の中から良さげなピンクの生地を足しました。

5-30-2

そして今日一日かけて作ったのが
このヘキサゴンにカットしたピース248枚で~す♪

……………疲れた(汗)

肩がボキボキ…頭も痛い…(笑)
これからもっと大変なしつけがあるのに大丈夫だろうか?
まぁ…ゆっくりやろう(笑)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

YUWAのハーフリネン♪

最近YUWAのハーフリネンをケチ買いして
パッチ風のトイレットペーパーホルダーを量産しています。
量産したって月に1~2種類しか出品しないのですが
作りやすいし材料もせっかく揃えたし(笑)
作っておくとちょっと心にゆとりができるんです♪

カラーが豊富なので色合わせをして
グリーン・パープル・ブラウン・ピンク・オレンジ・ブルー・レッドの7種類を順繰りに出品していく予定です。
どうぞよろしく(笑)

この作品にはドット・チェック・フラワー3種の計5種類のハーフリネンを使っていますが…
苦労したのがチェック(汗)
YUWAのハーフリネンにはギンガムチェックとミジンコギンガムの2種類があったのですが
両方とも廃盤になっているようなんです(涙)



ピンク・ブラウン・パープルはこちらで調達できました。



グリーンはボーダーパッチ柄を持っていたのでそれを利用(笑)
あっ!余談ですが「ぬくもり工房」さんは31日まで商品20%オフで
YUWAのハーフリネンもお安くなってますよ~♪

オレンジはもともとチェック柄が無かったので
地色がオレンジっぽいのや黄色の花柄で代用する事にしました。

で…問題はレッドとブルー。
どこかに在庫が残ってないかとネットを探し回って
やっと楽天外で見つける事ができました~~~っ★

布の通販 sweet-fabric

半幅のカットクロスなので量も多すぎないし
出来れば両方の色があってメール便一回で済ませたいという希望にもピッタリでした♪

裏地には同色のドット柄を使いたいとこちらの生地も買いまくり(笑)



ほとんどはこちらで買ったのですが赤だけがない…



そうしたら「手芸ナカムラ」さんにあった~(笑)
ついでにいろいろ買っちゃった。テヘッ★
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

無謀という名の挑戦?

え~…あちこちのハンドメイドブログランキングで上位に入ってるので
ご存知の方も多いかもしれませんが
私もROMさせていただいている「ちくちくふれんど」さんの
ネットショップがオープンされたので
早速私も目当てのものをゲットさせていただきました~♪

ちくちくふれんど **online shop** 

私が購入したのは「パッチワークのテディベア ピンク」です(笑)
えぇ~~~~…キャラじゃない!?
生の私を知っている人ならそう思ったかもしれない(爆)
たしかに私は部屋には装飾品の類が一切無い…
そんなの貰おうものなら「消耗品の方が良かった」とか曰う女だったりします(笑)
でもね~「ちくちくふれんど」さんのくまちゃん劇場を見てたら
作ってみて~って思っちゃったのっ!
だってこのテディベア、手足が動くから
立たせたり座らせたり出来るんですよ~~~っ♪♪♪
上手に出来たらオク画像の華に出来るかもしれないし(笑)

ただ問題は…ハンドメイドだって初心者に毛が生えたくらいなのに
ぬいぐるみ作りは人生初っ!
ブログで作り方を紹介しているのですが…正直難しいと思います。
+すっごい根気が必要(涙)
でもまぁ…分からなかったら質問して下さいって言ってくれてるし
1年計画くらいのつもりで頑張ってみます(笑)
ちなみにブログはこちら↓

ちくちくふれんど

ハンドメイド記事もすごいのですが
波瀾万丈人生の方がもっともっとすごいですっ!
最初に見た時、1時間以上ブログ読みふけてしました(汗)
たぶん同年代だと思うのですが…尊敬に値します。
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポチッっちゃった~~(笑)

オークションは昨夜無事終了いたしました~♪
終了半日前に入札1件…もちろん1円~(爆)
いや~明日の日曜日はゆっくり出来そうだな、と思っていたのですが
終了前にパタパタと入っていただきまして
本当に落札者の皆様ありがとうございました~★

昨日フラフラと楽天内を彷徨っていましたら
こんなものを思わずポチリとしてしまいました(笑)



「Stamp Loveースタンプラブー」さんの手芸スタンプ8点セット/1980円

きのこのスタンプ…可愛ぇぇ~~~♪
バラのスタンプ…エレガント~~~♪
そして丁度3×3のスタンプが欲しかったのですが
クローバーのスタンプ…イメージ通りぃ~~~♪
インクの色も持ってないチョコレートだったので即決しちゃいました(笑)
実は最近「ASHIATOYA」さんのタグを頻繁に使っているので
自分でスタンプ押して作るタグは全く作ってません。
「東京アンティーク」さんから買った手芸スタンプもほとんど手つかず(爆)
それなのに買っちゃった~(笑)

後から見たらこんなのもあったのですが…



私はやっぱり自分が注文したセットの方が好き♪
しかしこの内容がメール便OKなら
もう一つだってメール便でもいいんじゃないの???
とは思ってしまいましたが…(汗)

こんなにいらないよ~という方はおためしでこんなのもあります。



私も最初はこちらを見つけたので
この「てんとうむし」を頼んでみようかと思ってました。
(けどこれはちょっとRRのパクリっぽく見える可能性も…汗)

初めて見つけたショップですが
意外とリーズナブルでオススメです♪♪♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ティッシュカバーを作る★

リピーター様へのお礼の粗品をもう少し増やしたいな、と思って
ポケットティッシュカバーを作って見ました~♪

5-22-1

下段の2種類はリバーシブル生地の両面を使ってみました。

5-22-3

内側はこんな感じ。
ハギレの中からピンク系の生地を引っ張り出しました(笑)

5-22-3

ポケットティッシュを入れるとこうなります。
おまけですのでタグもレースも省略~(笑)

あとは子供用の平面マスクとか
Wガーゼのハギレを使って作れないだろうかと考えてます。
でも今月には間に合わないけど(涙)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

腹痛い…(涙)

昨日出品無料のキャンペーン中だったので
前回残ったエコバックを再出品しました。
希望では2つあるエコバックの真ん中に入れたかったのに
変なところへ挿入されてしまってガックリです(笑)
エコバックはもう少し値段の抑えたものも出したいな~と思って
安く手に入った帆布生地を使って試作品を作っています。
でもな~表面がゴワゴワして私はあんまり好きじゃない(涙)
う~ん…安かったらそこまでこだわらないだろうか?

実は月曜日に賞味期限の切れた生キャラメルを食べて
腹を壊して以来体調がちょっと変です(汗)
冷蔵庫に入れてたから過ぎてても大丈夫だと思ってたのに
まさか生キャラメルにあたると思わなかったわ~(笑)
そういえば去年の夏、会社でやったバーべーキューでも
私一人だけ腹を壊しました~(爆)
イカや貝も食べたけど原因はきっと…カルビ!
美味しかったけど滴るくらい油たっぷりで
「やばいかも…」と思ってたら大当たり~~でした(笑)
生魚食ってもあたるしカルビ食ってもあたるし
どう考えても動物性油を分解できない体になってるとしか思えない(涙)
揚げ物大好きなので植物性油が平気なのがまだ救いですが…。
ただでさえ偏食なんだからこれ以上減ったら食べるもの無くなっちゃうよ!

あっ!でも私、マリー・アントワネット方式の
「パンが無かったらお菓子を食べればいいじゃない」を実践できる人間だから
お菓子があるうちは生きていけそうな気がする。
良かったな~卵アレルギーとかじゃなくて♪♪♪
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤフオク出品しました~♪

本日オークション出品させていただきました~♪
いつものラインナップですがよろしくお願いします(笑)

今回はめずらしく即決価格を設定している品が1点あります。
こちら前回質問よりリクエストをいただいた出品物なのですが
もしその方が「絶対欲しい」と思われていたらと思って
前回出品したときの落札金額を即決価格にしてみました。
まぁ…スタート価格がそのまま落札金額になるときもありますので
必要ないかとも思ったのですが…念のため(笑)

密かに頑張ったのはくしゅくしゅストールです♪
売り物のようなキレイなシワにならないのはしょうがないのですが
それにしても前回のシワは納得がいかなくて…
そんなのを出品したのかと怒られそうですが
実は落札されるとは思っていなかったのです(爆)
今回はねじねじするときの折り方を変えたりして前回よりはいい出来です(笑)
長いせいか前回のは重く感じたので幅も短くしてみました。
興味をもたれた方は↓より覗いて見て下さい★


マイ・オークションをごらんください
オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルネ・デューさんのはぎれ箱本日販売~♪



ルネ・デューさんの北欧生地はぎれ箱3kgが本日夜8時より販売されます♪
相も変わらず私も欲しいぃ~~~!!!
でも前の分があまり減ってないし今回もパスかな…。
5kg→3kgになってから買ってないので興味津々なんですけど(笑)

個人的にはこの時期のはぎれが一番いいと思うんです。
お店の方も言っておられたそうですが
はぎれは人気のある商品のはぎれが多くなるそう。
春というのは転勤や引っ越しも多いし
そうじゃなくても部屋の模様替えなどしたくなってしまうので
ファブリックパネルなどが一番出る時期なのではないでしょうか?
商品が出ればはぎれも良いのがたくさん入りそうな気がしませんか?
実際私は6月と9月に買っているのですが6月のほうが全然内容が良かったです。
まぁ…福袋みたいなものだから当たりはずれもあるかもしれませんが(汗)

逆に危険なのは年末と新しいブランドの生地を取扱い始めた後。
新しいブランドが好きな柄なら逆にオススメなのですが…
年末が×なのは年始に店舗で販売されるはぎれセットに
大きめの生地が使われるため
その残りしかこっちには入らないのではないかと思うため。
実際12月に購入した方のレビューにもありましたね(笑)

なので次の狙い目は来年の春かな~(笑)
それまでにガシガシ作って在庫を減らさないと。
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きっと病気だ…(涙)

今月のヤフオクは今週土曜日に出品して来週土曜日の終了で予定しております。
今現在確定しているのが…
リネンのストール2点
トイレットペーパーホルダー2点
BOXティッシュカバー3点
エコバック2点。
残りは1円~の品なのですが久しぶりにランチョンマットでも作ってみようかと思っています。
よろしくお願いしま~す(笑)


さてさて…当分布買いは自粛する予定だったのに…またもや衝動買い(涙)
それもニットを(爆)
もうっっっ!半年くらい前にニットは封印したはずでしょっ!
なんで買うかな~!?……………と自分でも思います(笑)
ニットは初心者にすら行って無くTシャツ1枚も作った事ないのに
可愛ぃ~ニットで可愛ぃ~子供服とか作っているのを見ると無性に欲しくなるんです。
(↑子供なんていないだろっ!怒)

5-12-1

買ったのはこちら「ねこの隠れ家さんのジャズネップ 赤レンガ
なんとこの生地1M480円なんですよ~♪安いっ!
時期が過ぎたのと色が赤レンガしかないのでセールになっていました。
私もモカ茶とかベージュのほうが好きだけど
先日冬用のトレンカソックスを作ろうと買ったコレ

フォーキー スノウジャガードニットのブロンズ・グレイ×レッドに合うかな~と思って買っちゃいました(笑)

5-12-2

ついでにこちらもお安かったので「オータムボーダー」1M400円
これからの時期なら同じセール品にあった紫陽花ボーダーが欲しかったのですが
売り切れだったので…(涙)
オータムだけどきっと今年の秋どころか来年の秋まで持ってると思います(笑)
分かっているならなんで買うかな~と思うんですが…買っちゃうんです。
………きっと何かの病気なんですよ(涙)
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ふんわりガーゼ fuwara」さんでお買い物♪

GWに買った福袋が届きましたのでネタバレです♪
ちなみに買ったのはこちら↓



「ふんわりガーゼ fuwara」さんのGWはぎれ福袋 1050円
限定20個だったのでかなりの激戦を予想していましたが
すんなり買い物かごに入ってクイック購入でさっくり買えてしまいました(笑)
皆さん「同梱あり」って書いて時間かかっていたのかしら?

5-8-1

必ず入る四重織ガーゼneo-kumo(アンバーブラウン)1mプロトタイプがコレ。
四重織なのにすっごいふわふわ~♪
やはりこちらの多重ガーゼは他店とは違う上質な感じがしました。
色が濃いので今より秋に似合いそうです。
半分にしたらハーフケットが2枚作れそうでかなりニヤニヤしてしまいました(笑)

5-8-2

そして70×50cmサイズが8枚。
左から上と同じ四重織ガーゼneo-kumoのブラウン…かな?
五重織ガーゼフラットのグレーとカフェオレ。
六重織ガーゼボーダーと六重織ガーゼギンガムチェック。
で、多重ガーゼにしてはちょっとゴワつく感じのギンガムチェックのブラウンとブルー。
最後のピンクは意外にも普通のWガーゼでした。

今までいろんな生地の福袋を買ってきましたが
久しぶりに「千円でこのボリュームかよっ!」とびっくりする福袋に当たりました。
最初の一枚で送料込みの元手は十分取れてるし
残りの生地で何が作れるかこれからいろいろ調べてみようと思います♪

そしてこのショップさんからは時間差でもう一つお買い物をしていました(汗)



以前も紹介した立体マルチガーゼのおためしセット 840円

こちらのショップを初めて利用する人しか買えないので私は×だったのですが…
先月の下旬に同僚から楽天で4月末までの限定ポイントが300ポイントあるけど
自分は使わないから欲しかったらあげるという有り難い~申し出がありまして
どうせその人の名前で買い物するのならとこちらを買わせていただいたのです~♪
まぁ…不足分を私の名義で振り込んだのでショップさんにはバレバレだと思いますが(爆)
だって今時カードもゆうちょ銀行口座も無いって言うのよーーっ(汗)
通販の支払いは着払いかコンビニ後払いなんだって!
両方不可だし…第一、手数料勿体ないじゃないっ!!!
て………少々話題がズレてしまいましたが

5-8-3

そうして手に入れた「六重織ドットブラウン」がこちら★
ぎゃーーーーーーっ!何なのっこのフワフワはーーーーっ!
以前別のショップから手に入れた六重ガーゼとは全然違う(汗)
しかも水通ししたらもっとフワフワになるって…本当かよっ!!!
こちらは50cmなのでハーフケットには少し短すぎる(涙)
かといってハンカチやタオルにするには勿体ないような気も…
こちらも何か良いものが作れるよう探してみます~♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

再販待ってましたっ!

前から再販しないかな~と待っていた商品が本日21時より販売しています♪



布マーケットさんの「綿シーチング★可愛いドット《約2m》」812円。
2個までメール便OKです♪
パステルカラーのドット柄は何の裏地に使ってもピッタリで
今回は持っていないチョコとソフトブルーを購入しました。
50cm200円というのはそれ程「激安~!」という訳ではないのですが
シーチングの割にしっかりした生地でペラペラじゃないのが気に入り3回目のリピートです(笑)

他にも布マーケットさんでは本日からフラワープリントのセールが始まり
素敵なフラワープリントが50cm200円でたくさんあります!





私はこのフラワープリントが気に入り「欲しい~★」と思ったのですが
意外とフラワープリントって買っても使う事が少なくて(汗)
肥やしになっているフラワープリントがたくさんあるので今回は我慢します(涙)
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しくしく…(涙)

GW終わっちゃった~~っ…4日なんてあっという間です(涙)
出掛けたのは初日だけだったのですが
ミシンはあまり出来ませんでした(汗)
溜まった本もあまり読めなかったし
片付けも山積みになっていた段ボールを縛ったくらい…
一体何をやっていたんだろう???

最近時間がなくて買った本は一度読むと本棚へ直行の繰り返し。
そうすると次を読んだ時、前の話を覚えていない場合も多く…
こいつ誰?なんでこうなってるの?という事が多々あります(爆)

最初に見た本が面白くてついつい1巻から読み始めてしまい
その時間が一番長かったかもしれません(笑)

買い物は今日(今月は)初めて買いました。
絶対買えないだろうと思っていた20個限定のはぎれ福袋♪
来たらネタバレしますね~★
あと取り置きしてるのが一店あるのでそれは今週中に注文して送って貰わないと(汗)

という訳で明日からお仕事です。
どーせ2日行ったらまた休みじゃ~ん♪と言いたいところですが
私今週土曜出勤だったーーーーーっ!!!(涙)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コットンハギレのネタバレ♪

先日購入したコットンプラザさんのハギレセット届きました~♪

5-4-1

とてもキレイに包装されていました。
付いてきたレースを「コレも使える」と思ったのは私だけじゃないはず(笑)

5-4-2

内容は右から…
ベージュ地のイチゴ柄(半幅×60cm)
ピンク地のマトリョーシカ柄(半幅×45cm)
黒地の小花柄(全幅×45cm)
ピンクのピンドット柄(全幅×40cm)
ピンクのカラフルドット柄(86×45cm)
赤のカラフルドット柄(全幅×50cm)
黒のチェック柄(全幅×35cm)
青のチェック柄(全幅×60cm)

コットンプラザさんからはハギレセットを何度も買っていて
「リネンのハギレセット」はいつも満足なのですが
正直「コットンのハギレセット」はそれほどいいとは思っていませんでした。
が…今回は当たりだ~♪♪♪
全幅の大きめの生地は裏地に使えるドットやチェックだし
小花柄もイチゴ柄も子供っぽく無くて好き~★
特にイチゴ柄は早速ティッシュカバーにして
今月のヤフオクに入れようと思います♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★お花見★

昨日まで仕事だったので私の連休は今日が一日目です。
今日は以前から約束していたので母親をお花見に連れて行きました。
車で一時間ほどの花見の名所なのですが………

まだ全然桜が咲いてないーーーーーっっっ!!!

しかも風が強くてベンチに座っていたら寒い(涙)
10分そこそこで帰ってきちゃいました(笑)
一応、行き帰りの道路が桜が満開~★
上に桜・下に菜の花が何キロも続く道ですっごいキレイだった~♪
いつもは閑散としている道路が渋滞で大変だったけど(汗)

さて…上の花見、実は私には別の目的がありまして
毎年この花見に合わせて開催されるフリマが盛況だと聞き
ちょっと下見のつもりだったのです。
昼過ぎだったので半分以上のスペースが空になってたし
チラッと見ただけなのですが…私には無理だぁ~(涙)
屋内じゃなくて野外だもんな~…
しかもテーブルもなく線が引いてるだけなんだっ!
フリマもおもしろそうだと思ったんですが
当分はヤフオクだけにしておきます。
どーせ、数も作れないしね(笑)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はぎれ福袋が欲しい~♪

先月あれだけ「布買い自粛」と言っていたのに…
気がつけば馬鹿みたいに布買いしてる自分がいた(汗)
さすがにちょっと反省しました(涙)

今月は本当に自粛しますっ!
少額のハギレ福袋のみ購入可にしよう(←結局買うんかっ…笑)

昨日買ったのは…


コットンプラザ★可愛いコットンのハギレセット★525円

2分で完売したそうですがギリギリで購入できたようです♪
こちらのショップさんのハギレはいろいろな種類が入るように
全幅ではなく半分とか1/4にカットされているのもあるので
「もう○○cmあれば使えたのに…」という生地もあるのですが
やっぱり好きなお店なので買っちゃいました(笑)


手芸通販ネットショップ ドリーム★【訳あり】ハギレぷち福袋★500円

上の福袋が買えなかったら買うつもりだった福袋。
全幅×30~50cmが8枚入っているそうです。
多分少し前にやっていたバーゲンの残り布だろうと思ったのですが
それでもレビューを見るとなかなか良さげな内容です♪


Atelier Votre 日本製タオル・生地★ハギレ福袋★500円(メール便無料)

以前一度買った事がありますが本当にメール便にぎっしり入っていました。
ただカラーの生地は化繊混もあって私はあまり好きではありません(汗)
次買うなら絶対白・生成×2にするな~★
無地が多いので小物の内布にならいろいろ使えると思います。


生地のお店 木綿のかおり★お試しセット【北欧柄】★525円

50×50cm以上のサイズが3枚以上入る福袋です。
これも機会があれば一度買ってみたい福袋♪
ただ…北欧柄のハギレは当たりはずれが大きいです(爆)
大柄の茎だけとか「何じゃこりゃ~(涙)」というのがあるので
小柄が選べるようになればな…。
こちらのショップでは北欧柄の他に子供向け柄とハワイアン柄の福袋もあります。

すべてメール便が利用出来るので買いやすいです♪
布買いを我慢出来なくなったら私も買う予定(笑)
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)