喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

ショルダーバック出来た♪

ショルダーバック出来ました♪

2010_04290001.jpg

2010_04290002.jpg

バック本体をアップにするとこんな感じ(笑)
なんか微妙~に形が崩れてますね(爆)
私は専門学校で習ったりした人間ではないので
合い印を合わせて縫ったりすることが非常に下手です(涙)
四角じゃないバックは嫌いだ~(汗)
はっ!そうか…型紙通り作らないで四角にすれば良かったんだっ!!!

2010_04290003.jpg

中にはポケットを付けました。
なんか~中の生地の落ち着きがなくてブカブカしてるんですよね(汗)
しかも思っていたより小さいかも…。
いつも手提げバックを2~3個持って歩くから
一つに全部入ればと思ったんだけど…厳しいかも(汗)

停電(涙)

今朝、会社へ行ったら駐車場に車が全然無くて「どうしたんだろう?」と思ったら
会社全部が停電になっていました(汗)
昨日の夕方、遠くで鳴っていた雷がうちの会社に直撃したそうです(爆)
先に出社した私が一番最初に命じられた仕事は
会社名義の上司の携帯電話を手渡され
「電話もFAXも使えないから取引先にこの携帯に電話するよう連絡して」


……………えぇ~~~っ、一体、何件かければいいんだよぉ~~~~っ(涙)


以前は停電しても電話は使えたのにどうして今日は使えないの?と思ったら
光になっているためだそうです。
ルータを動かすにはどうしても電力が必要だそうで
それならと工場から発電機を持ってきて繋いだらどうにか電話のみ復旧しました。
しかし電灯・パソコン・暖房・トイレ(水は流れるが便座が冷たくてびっくりした…笑)他…
臨時復旧する11:30まで暗くて寒い部屋でブルブル震えていて
電気の有り難みを実感した一日でした。

実は電話が使えないと聞いてまず私が思った事が

「ヤマトさんへメール便集荷の電話どうしよう~っ(涙)」

だったのですが…この事は内緒です(笑)

ショルダーバックの生地選び

オークション無事終了いたしました。
入札下さった方々ありがとうございます♪
ほとんどの方がファーストメールのお返事を下さったので
梱包作業で今日半日つぶれました(汗)
これを日曜の夜とか平日の夜にやろうとしていたんだもの…パニくるはずだ(笑)
土曜日終了はなかなか良い方法のようなので当分これで続けてみます。

で…今週土日は先日言っていたショルダーバックを作るつもりだったのですが
昨日はティッシュカバーを作ってしまいました(汗)
以前出品していた品をリクエストして下さった方がいらっしゃって
来月出品することをお約束したのですが
嬉しくてついつい先に作ってしまったのです(笑)

なのでとりあえずバックの生地だけは決めました。

4-25

左が主になる無地の生地。
色はブラウンなのか…カーキなのか?(汗)
厚さはまあまあありますがキャンバスのようなハリのある生地ではなく
くたくたの生地です。
近所のホームセンターの108円はぎれの中から発掘(笑)

右がフタ他(ポケットこれで作ろうかな?)になるプリント生地。
ネットショップの福袋(50cm×20枚で2000円くらい)の中の一枚。
1個目は失敗する可能性も十分あるので失敗してもいい生地を選んだのですが
安い割には色といい生地の厚みといい結構合う生地になったので
出来ればあまり失敗したくない(笑)
これから生地のカットだけでもやってみようかと思います♪♪♪

お礼として…

本日夜、オークション終了です♪
たくさんの入札ありがとうございますっ!
今回は無料出品の期間と重なってしまったので競争率が高くて
半分くらいは残りそう?…と思っていたのに
思ったより入札が入り嬉しい限りです(笑)

そういえば以前オークションにハンドメイド品を出品している方のブログを見たら
「リピーターさんは大切にしなければならない」というのがあったのですが
正直自分には縁の無い話だと思っていました。
トイレットペーパーホルダーもティッシュカバーも1個あれば用が足りるので
何度も買う人などいないだろうと考えていたのです。
しかし有り難い事に2度の落札をしてくださる方が出て
今回もしかしたら3度目の落札になるかもしれない方がお二方も~…(汗)


ぎゃーーーーーーーーーーっっっ!!!何かしなくては(爆)


といっても通常と感覚がズレてるかもしれない私に作れるものなどたかが知れている(涙)
毎度ワンパターンで申し訳ありませんがコースターにしました(笑)

4-24

こちらをペアでおまけとして付けようかと思います。
しかしこの後どうしよう?
毎回コースターという訳にもいかないし…何か良いアイデアありませんか?(笑)
何度貰っても使える消耗品的なもの、で
はぎれを使って私が作れる範囲のもの(←これが一番難しい…涙)

次に作りたいもの

暖かくなってそろそろ平日の夜にもミシンが出来るかな~と思っていたら
また寒くなって全然無理そうです(汗)
それでも次に作りたいモノは決まってまして、それはショルダーバックです♪
うちの母は週一回病気治療のため通院していまして
いつもは父親が車で送り迎えをするのですが
月一回父の通院と重なってバスで行かなくてはならない日があります。
バスは病院の前まで行くのですか
ヘルニアで腰が悪く足が腫れて歩くと痛いそうなので
せめて両手が空いていたら楽なんじゃないかと思ったのですが………
母に伝えたところ

「そんなの作ったていつ死ぬかわからんのに」と

遠回しに「いらん」と言われました(爆)

まぁ…母が使わなかったら自分で使おうかな(笑)

型紙はCOTTON TOME付録を利用。
生地は表地に厚手を使って裏地に薄手と
以前作った通勤バックと同じにしようかと思っていたのですが
作り方を見たら返し口から引っ張り出す行程があるので
どうしようか悩み中…(汗)

福袋のネタバレ

先日購入したFabric House Isekiさんのレビュー500件突破記念の福袋。
届きましたのでネタバレです。

4-18-1

麻混生地1M×10枚で1580円という安さに釣られて
2セット買ってしまいましたが…失敗した~~~っ(涙)
10枚中8枚が同じ生地でした(爆)
違う生地もチェックとピンドットの色違いです。
これなら1セットで十分だったな~…
どうせ送料がかかるんだからと思って欲張ったのが裏目に出ました(汗)

そして同店からもう一つ福袋を買いました。

4-18-2

キルトが1枚入った50cm×10種類の福袋です。
手前の小花柄がキルトで半分はチェックや水玉の綿麻生地でした。
他は綿というより化繊っぽい感じですね~(汗)
ちょっとしょぼいな~(涙)
少々反省して安い福袋の衝動買いは我慢するようにします。
収納場所に困るので(笑)


それからYUWAのハーフリネンを買ったアットホビー@スタイリストゴトウからもついでで福袋買ってしまいました(笑)



4-18-3

この福袋は2回目だけと今回の方が良かったな♪
左からブルーのダンガリー(50cm)綿麻キャンバスの小花柄(40cm)
ルシアンの綿麻キャンバス(25cm)アヒル柄のダブルガーゼ(20cm)
そしてnaniIROのダブルガーゼ(30cm)だったと思う…変な色だけど(笑)
ルシアンの綿麻キャンバスは買おうかどうか迷った商品なので嬉しい♪
上の福袋に比べると量は少ないですがなかなか当たりな内容でした★
でも本当…当分福袋は我慢して生地の消化に努めるようにします。

オーション出品しました♪

本日、オークション出品させていただきました~♪
今回はいつもと違うものも出品したいと意気込んでいましたが…
フタを開けてみればいつもと変わらぬ品ばかりです(汗)
しかも前回「春らしい明るい色」などと無理をしたので
今回は自分の好み全開のような気がします。
良く言えば「シック」悪く言えば「地味」(爆)
おかげで作るのはすごく楽しかったです♪♪♪

興味を持たれた方は是非覗いて見て下さい★


マイ・オークションをごらんください


★準備中★

明日オークションに出品いたします♪
日曜日には完成し写真も撮影済みなのですが
写真の加工やら説明文やら細々したことを準備中です。
一日早いですがネタもないのでちょこっと紹介させていただきます♪

4-16-1

ティッシュカバーではこれがお気に入り★
でっかいバラはマリメッコのはぎれです。
コレはめずらしく手持ちの材料だけで間に合いました。
いつもは色の合うバイアスが無い~とか
裏地にいいのが無い~とついつい合うモノを買ってしまうのですが
表地バラ→ルネ・デューさんの北欧ハギレ5kg
表地リネン→生地の森さんのリネンのちぃ~ちゃなハギレ300g
裏地→手芸ナカムラさんのお値打ち福袋
バイアス→手芸ナカムラさんのバイアス5枚セット
と今まで買ったものをフル活用出来ました~♪

4-16-2

トイレットペーパーホルダーではこれが好きかな~♪
カタリナのブラウン×ブラックです。
どちらの色でも作れたのですが…トイレに黒ってな~と思ってブラウンにしました。
生地の耳にあるロゴをタグのように使うのは本から応用させていただきました。



北欧はぎれを買った後で参考になるかと思って買ったのですが…
あまり実用的な本ではないです(汗)
値段が高い割には小さいしね(笑)

いろいろ買った(笑)

たしか今月は布買いしないって言ってたはずなのに
気がつくととんでもないくらい買っているのはどうしてだろう???
やっぱり臨時収入で調子乗ってしまったかも(爆)
すでに収納家具は諦めました(笑)

まずはfilerさんから久しぶりにキット買っちゃいました~♪



カーペンターバッグキット(小)で色はフラワープリントにしました。
このバックは人気があって前から欲しかったの★
小にしたのは型紙を拡大したら大も出来るから(笑)



もう一つは【少量限定販売】シンカーJQトレンカソックスキット♪
本当は冬用のが欲しかったけどすぐ売れ切れるんだもんな~(汗)
これは春用の薄い生地のようなので冬用に別の生地を使って作ろうと思ってます。


それから6重ガーゼでタオルやハンカチを作るのにWガーゼを合わせてみたのですが
やはりタオル生地も試してみたいな~と思って買ってしまいました(笑)





この2種類は値段が3倍くらい違います(汗)
どのくらい違うのか届くのが楽しみで~す★


そして最後は明日の午前9時開始のお買い得品っ!



Fabric House Isekiさんのレビュー500件突破記念の福袋。
麻混生地1M×10枚で1580円ですよ~♪
先染めプリントってことは厚さは薄そうですが1枚158円は安いので
買えたら1セットくらい買おうかな、と思ってます。

これ以外にもトイレットペーパーホルダー用に
YUWAのハーフリネンをごっそりまとめ買いしました(笑)
う~ん…諭吉が飛んでいくぅ~~~(涙)

スナップボタンの補充♪

選べるスナップボタンに欠番が出てきたので
補充するため久しぶりにスナップボタンのパックを買いました♪
好きなボタンを買おうかな~とも思ったのですが
やっぱりいろいろな種類が欲しかったのでパックのほうで(笑)


大人向けパック(2×8) 665円

4-11-2

左上からペンタゴン(GR) ・蝶(WH) ・イカリ(NV) ・パール(PK) 。
右上からチェック(AG)・ さくら(BZ)・ ロータス(AG)・プレーンドーナツ(AG)。
今回嬉しかったのがアンダーパーツが4個分アンティークゴールド色だった事。
前回は全部シルバーだったんですよね(汗)
内容はバラエティーに富んでいてラッキー★前回より良かったな♪


パールパック(2×6) 525円

4-11-1

左からパール(WH/BK)パール(GY)パール(PK) パール(BR/BR) PPパール(WH)PPパール(NV)。
やっぱりパール系はティッシュカバーに合うんですよね~♪
ただ今回はちょっと地味(汗)やっぱりカラフルなのを期待していたので。
ピンクがダブったのは嬉しいけど★

スナップボタンを買うのは楽しい~♪
また買おうっと(笑)

多重ガーゼハンカチを作る♪

先日購入した6重ガーゼのハギレを1枚水通ししました。
フェイスタオル分を切ったら30cm強の半端が出たので
ダブルガーゼと合わせてミニサイズのガーゼハンカチを作ってみました♪
オークションの出品物などを参考にさせていただきサイズは20×10cm。
二つ折りにすると子供の小さなポケットにも入るし
赤ちゃんの口周りを拭くのにも便利らしい…
まぁ私には縁のない話だけど需要があってハギレを活用できるなら作りますよ(笑)

とりあえず一枚目は何も考えずに
ぐるっと縫ってひっくり返して周りをステッチしてみました。

4-9-3

う~ん…6重ガーゼもすっごく伸びる(涙)
ワッフル以来の手強さです(怒)
しかも…

4-9-4

ステッチも少し失敗しちゃった(汗)
そして縫い代を1cm前後とってあったのですが
6重ガーゼがそこそこの厚さがあるので中で段が出来てしまうのです(涙)
普通に縫うだけじゃ駄目なんだな…。

まずは伸び防止。
私がROMさせていただいているブログ「バックいくつできるかな」さんで
インベルガイド(作り方はこちら→)を使うと伸びる生地がきれいに縫えるという記事があったので
早速作って使わせていただきました♪
す…すごいっ!全く伸びないとまではいかないが
一枚目のようにベロンベロンに伸びるなんて事が無くなった。
そしてこのガイドのすごいところは置く位置さえ間違えなかったら
印なしでも真っ直ぐ縫えるんです♪

縫い代の始末はキルト芯を使った時のように
縫い目ギリギリで6重ガーゼの余っている分をカットしてみました。

4-9-1
4-9-2

右から順に一枚目、ちょっと工夫して作ってみた二枚目、
そして6重ガーゼをWガーゼでサンドした10重ガーゼハンカチの三枚目です♪
周りにステッチをすると多重ガーゼのふんわり感が無くなってしまうので
二枚目からは止めました(汗)

4-9-5

横から撮ってみましたが厚さの違いがお分かりでしょうか?
オークションに出ている6重ガーゼを使ったガーゼハンカチは
この倍くらいの厚さがありまして…どんどんガーゼの枚数が増えて行きましたよ(笑)
ただ6重ガーゼが違うショップのものなのでしょうがないのかな?(汗)
それとも私の水通しの仕方が下手なのか?(涙)



「ふんわりガーゼ fu wa ra」さんの6重ガーゼも試してみたいのですが
一度利用しているのでおためしセットを買えないのです。残念(涙)

今回のガーゼハンカチ3枚は来週のヤフオクで訳あり1円~で出品します。
こんな失敗作に値段なんてつけられない(汗)ので丁度良かったかも(笑)

臨時収入~♪

先日同僚と60歳の定年まで勤め上げたら貰えるであろう退職金を勝手に計算して
「人間コツコツ働けば良いこともあるよね~」と言っていたばかりなのですが
もう一つ…コツコツ人間の私にご褒美が来ました~~♪♪♪

そうっ!第一生命の配当金が思ったより多かったーーーーっ★

今まで払った保険料と一度も給付金を受け取ってない事を考えると
これくらい貰ってもバチは当たらないだろうと思います。
保険って万が一の事を考えると入らないわけにはいかないけど
そうそう入院も手術もしないんだよね~(笑)

思わぬ臨時収入になりましたがこれで部屋の模様替えがしたい♪
まるで使い物にならない押し入れラックを捨てて
押し入れをもう少し有効的に使えるようにしたいのです。
だったらもう少し布買いしても大丈夫だよね~♪♪♪(←おいっ…笑)

オークションで落札したモノ

オークションマジックとでもいいましょうか…
そんなに欲しいものじゃなかったのに入札しちゃったって事ありますよね?
私、先日それで自分の首を絞めてしまいました(爆)

購入したのはこちら↓



生地の森さんのふんわりやわらか6重ガーゼ。
こちらのハギレ1.5kg(約4M)を落札してしまったんですぅ~(汗)
こちらの1円~オークションは好きでよく観覧させて貰っていたのですが
今回は出品数が3個でしかもクローズ入札だったんですよ。
以前から見ていた私は結構高い金額で落札されるのを知っていたので
それよりはずっと少ない金額で入札して
ギリギリ3人目に入ればラッキーかな?くらいの気持ちでした。
ところがフタを開けてみたらなんと私が最高入札者(汗)
しかも消費税・送料・代引手数料がプラスされて結構な金額に…(涙)
私なんで入札しちゃったんだろう???

それでも70cmあったらハーフサイズのガーゼケットを作ってみようかと思ったのですが
25~50cm未満が9枚と55cmと60cmが各1枚でした。
当然か~…はぎれだもんな(笑)
ガーゼケットは無理だけどフェイスタオルくらいなら作れそうなので
一つ自分用に作って使い心地が良かったらオクにも出品しようかと思います♪

撃沈っ(涙)

昨日の枕争奪戦は見事に玉砕しました(涙)
「繋がりません」が数回続きやっと買い物カゴに入ったと思ったら
購入手続きに進むボタンを押した途端「売り切れました」…………
PCの環境が遅いのか限定○個のものは買えたためしがありません(汗)
しょうがないので前回とは違うホームセンターで
低反発枕を買って来ました。789円也。
1年くらい保つといいんだけどな~…せめて半年(笑)

う~ん…今週は肩が痛くてハンドメイドはやってないのでネタがない(爆)
3月に買いすぎたので今月は布買いも自粛します(汗)
これを友人に言ったら「楽天を見に行くな」と言われましたが
それは無理っ!!!もう生活の一部になっているから(笑)

ヤフオクは17日出品の24日終了を予定しております。
いつもは日曜日に終了していたのですが
前回の失敗もありますので
日曜日に梱包作業が出来るよう土曜日終了にしてみました。
少し時間も出来たので今まで出品した事が無いものに挑戦したいです~(笑)