喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

枕カバー出来た♪

予定していたゴムはまだ見つかっていないのですが…
以前100円ショップで買ったゴムが出てきたので
枕カバーを完成させることが出来ました♪

9-26-1

おぉっ!ちょっと見は前の買った枕カバーと同じに見えます(笑)

9-26-2

これが裏側。
ゴムの長さもちょうど良かったな~♪
バイアスでぐるっと縫うのが大変でした(汗)
でも四隅の内一つがすごくきれいに縫えたんですよっ★

9-26-3

それがコレ↑(笑)
うふふふっ、自分で縫ったとは思えません。
他の三隅は普通に素人縫いなんですけどね~(涙)

それと今回は枕も新調しました。
最近、肩と首のコリが酷くてね~…
数年ものの低反発ウレタン枕だからこれが原因?と思って。
(本当はミシンを頑張っていたのが原因かもしれませんが…笑)
しかし新しい枕は意外と硬くて
今まで使っていた枕はスポンジ並みに柔らかくなっていたみたいです(汗)
やっぱり買い替えて良かったかも。

先日注文していた布団カバーも届いたので
今晩からぐっすり安眠出来そうです♪♪♪

キルティングをする♪

連休中にやる事と思っていた通勤バックを作ったので
残りの2日はゲ○の100円レンタルでも見ながらゆっくりしてました。

が…今朝こんなのを見つけて買ってしまいました(笑)

9-23-1

北欧柄の布団カバー。送料込み1000円。しかもポイント10倍♪
何よりも惹かれたのは「ずれ防止ひも付き」!
私は寝相が非常に悪く…
特に薄い夏用の布団は中でぐちゃぐちゃになってしまうんです(汗)
そんな便利なものがあるとは知らなかったっ!!!
というので見つけた途端にポチッとしてしまった(笑)

で…ふと目をベットに向けると
ずっと見て見ない振りをしてきた枕カバーが気になりました。
前から新しくしたいと思っているんですが
このくらいの物なら自分で作りたいと思って買ってなかったんです。
ただこの枕カバーがキルティングで出来てるものなので
作れなかったんですよね~(汗)
でも買うとなると最低単位の50cmでもメール便が使えないので
割高になるんだよな……(涙)

そこでキルト芯もあるし(パッチワークをやってる時買った)
キルティングに挑戦してみました♪

私のパッチの時の経験上…
キルトをすると布がずれて全面は使えません(笑)
なので上下・左右、必要な分より5cmづつ大きく生地を用意しました。
案の定…ずれまくって使える部分は必要な分ぴったりでした(爆)

9-23-2

これがそのキルティングです♪
実は縫い目が結構曲がっているんですが
間隔が広いせいか意外と分かりませんよね(笑)
失敗してもいいようにあまりいい生地は使わなかったのですが
使える範囲のものが出来たのでこのまま枕カバーにします。
バイアスでぐるっと囲みゴムを付けたら出来上がり~…のはずだったのに

…………ゴムが無いーーーーーっ!!!

いい加減、部屋片付けろっ!(怒)

通勤バック~秋用~を作る♪

予告通り(笑)今日は通勤バックを作っていました。
内布にちょうどいい赤っぽい生地が無かったので
いつものホームセンターにて2M798円を購入。
ワインレッドの花柄…結構派手です(汗)

何を作ってもそうなんですが…
1個目は試行錯誤しながら作るので時間がかかるのですが
2個目は手順も分かっているので今日一日で出来ました。
しかも今回は自分で使うものだから…と思って
手抜き出来るとこは思いっきり手抜きしたので早かった(笑)

9-21-1

これが外側。
今回は前後が分かるようタグは前にだけ付けました。

9-21-2

これが中で~す♪
ポケットは前回とまるっきり同じ。飾りレースは黒にしましたけど(笑)
今回は口合わせも上手くいきました。
内布のほうが少し大きいかと思ったのですが
持ち手の分多く必要だったのかたいした差もなく
最後布をピーンと張ってダダダッとミシンをかけたらピッタリでした★

このバックは10月の衣替えに合わせてデビューさせる予定。
持って行くのが楽しみです♪♪♪

高い買い物の正体(汗)

昨日書いた高い買い物の正体はこれです。

9-20-1

そう…ルネ・デューさんの「北欧はぎれ5kg」をまた買ってしまったのだーーーっ!
以前買ったのもまだまだ残ってるし
せめて全部使ってから買えよ!というお叱りももっともです。
でもメルマガで発売の連絡が来たら
我慢出来ずにポチッとしちゃったんですぅ~(涙)
しかも買えてしまった(汗)
しかし今回の内容は前回とはちと違っていました。
上の写真は左が国産で右が北欧産で
下が幅10cm未満の細長~い生地です。これが多かった(涙)

9-20-3

そしてマリメッコの大きめの生地もあったのですが…
これが半分が真っ白という(涙)
でもこの商品はお店でパネルや小物を作った時に出るはぎれを
段ボールに詰めたものなのでこうゆうのがあって当然なんですよね。
前回少なかったのでついつい忘れていました。
今回が「はずれ」というより前回が「大当たり」だったのだと思います。

9-20-2

上段左からウニッコ・それ以外のマリメッコ・カタリナ・グローバルテックス
下段左からアルメダール・マラガ・バードランド・それ以外のボラス

前回いっぱいあった生地が全く無かったり
前回無かった生地が入っていたり…本当に1箱づつ違うんですね。
英国産のグローバルテックスは前回買った後に取り扱いを始めたので
今回入ってないかな~と思ったらバッチリ入ってました。
それもファンキーフローラルのスパイス色~♪

今回は前回ほどのテンションがないので
一枚一枚の画像は省略します。

何買おう~~~♪♪♪

6月か7月か忘れちゃったけど…数ヶ月前
ポイントプレゼントに釣られて作った楽天カード。
そのポイントがとうとう入ったんですぅ~~♪

9-19

ぐへへへへ……6000ポイントですよ(笑)
今月末までに使い切らないといけないので何を買おう…
実は3日前に大きな買い物をしちゃったので
もう少し早く入っていたらな~と思わずにはいられない(涙)

とりあえず糸立てとロータリーカッターとテープメーカーが欲しい。
あとマルチプライヤーも使ってみたいな。
………って、全部買ったら足りなくなるかも(汗)

「20世紀少年」見てきました~♪(ネタバレあります)

予定通り「20世紀少年《最終章》ぼくらの旗」を見てきました~♪
私が予想していたラストとは違っていて
思わず「そうしたかっ!」と思ってしまいました(笑)
それではネタバレは隠します。
映画と原作、両方のネタバレありますのでお気をつけ下さい★




続きを読む

秋色だよね~♪

先日作った通勤バックですが個人的にはとっても気に入っています♪
いっぱい物が入るし、内ポケットを付けたのも正解っ!
持ち手を少し長めにしたので肩にかけるのもOKです♪
ただ…ものぐさでバックの口を閉めるものを一切付けなかったので

9-15-1

こんな風にバックの中身が丸見えです(爆)
私は気にしませんがプライバシーは守れません(笑)

それで作った時にも書いたのですが
このバック、色合いがこれからの季節に合わないので
同じバックを違う生地で作ろうと思っています。
そうしたら昨日いつもの108円はぎれでこれを発見っ!

9-15-2

インテリア用の厚めの生地です。
ちょうど赤~オレンジの紅葉色…まさに秋色って感じ~★
内布は赤っぽい色がいいかな?
今月のシルバーウィークにはこれを作って過ごすことになりそうです♪

東京アンティークさんのスタンプ買いました♪

自分の名前が入ったオリジナルスタンプというのは使いどころが難しくて…
もちろん自分で使うものならバンバン押すんですが
人にあげるものだったりすると押していいか迷ったりします(汗)

それで以前から欲しいな~と思っていた
東京アンティークさんのスタンプをとうとう買ってしまいました~~~♪

最近「手芸スタンプ10点セット」がリニューアルされまして
私だったら「ナチュラル」より「ガールズ」の方が好きだけど
ガールズに入ってるバーサクラフト(スタンプインク)の「エスプレッソ」って
持ってる色なんだよな~と迷っていたんです。
そうしたら先日、楽天のイベントに合わせて
「東急ハンズとコラボした手芸スタンプ10点セット」が
期間限定・数量限定で販売されてのでこちらをゲットしました★

9-11-1

一番のお気に入りはこのドイリーのスタンプ♪
欲しかったんですよ~ちょっと小ぶりですがやっぱり可愛いです。

9-11-2

この3点も普通に活躍しそうです♪
ただ…線が細いのでキレイに押せるかがちょっと心配(汗)
キレイに押すコツを書いた紙が付いてきたので熟読して頑張ります(笑)

9-11-3

これだけがちょっと問題児(涙)
イニシャルがCの人なら涙を流して喜ぶんでしょうが…私、違うし(爆)
交換してくれる人がいるなら交換したい一品ですね~(汗)

以上、スタンプ5点に2・3・4cmのスタンプテープが1Mづつと
バーサクラフトの「ココア色」と「ピクルス色」が付いて合計10点セットでした。
なかなか充実した内容で久しぶりにいい買い物したな~という気分です♪

本当なら…

毎週水曜日はレディースDAYで映画が千円で見られるので
本当なら明日仕事を休んで
「20世紀少年《最終章》ぼくらの旗」を見に行く予定でした。
なのに…有給の申請を出したら
「8日から3日間、ISOの審査だから」という理由で却下されました(涙)

えぇ~~~~~っ!!!

本当であれば年も勤続年数も上の同僚が上司になると思うのですが
結構パニクりやすいのでボロが出るかもしれないというので
「想定外の質問をされてもシラッと嘘が言える」という
全く褒められていない気がする理由で
ISO審査は私が担当しているのでした。
1年に1回だからすっかり忘れていたよ(汗)

あ~もうっ、原作の終わり方が「はぁ?」みたいな感じだったので
映画はもう少し納得出来るのかとすごく楽しみにしてたのにな…。

一応、レイトショーも千円で見られるのですが
映画館から私の家までは車で1時間以上かかるので
レイトショーにすると帰りが12時を回っちゃうんですよ(汗)
どっちかというと夜更かしは苦手なので(早寝遅起き…笑)
もう一週間の我慢かな~(涙)

お返しが来てしまった(汗)

先月、誕生日プレゼントを勝手に送りつけたさゆっちさんに
何度も「お返しはいらない」と言っていたのですが…
やっぱり義理堅い人なので今朝荷物が届きました(汗)

9-6

中にはお菓子と雑貨が入っていました~♪
お菓子は写真を撮った後にすぐ食べて3個中2個はもう無い(笑)
ストラップも携帯に付けましたよ~★
ありがとうございました~♪♪♪

ふっふっふ~(笑)
これで来年も送る口実が出来ましたからね!覚悟して下さい(爆)

誰も分かってくれない…(涙)

自分の味覚が他の人とはちょっとズレてるかも…という自覚はあるんですが
ネタもないのでいくら他人に勧めても
誰一人として試してくれない私のオススメを紹介します(笑)

それは…餃子のたれ。

市販の餃子のたれって足りなくて以前は醤油で食べていたんです。
酢が嫌いというのもあるんですが
私と母親は何にでも醤油をかけるんです。
で、ある日「醤油だけだとしょっぱいんだよなぁ~」と私がこぼしたら
母親が「じゃあ、コレ入れなさい」と言って出してきたのが…………みりん。
試しに混ぜてみたら激ウマっ!!!
以来、私の餃子のたれはみりん醤油になりました~♪

が!誰に勧めても絶対試してくれないだよね~(涙)
やっぱり餃子に甘いたれというのは考えられないみたいで…。
私にしてみたら酢で餃子食べるほうが信じられないつーのっ!

餃子の固定概念を壊したい人は試してみて下さい。
たぶん子供は好きな味だと思うな~…私の味覚、子供に近いから(笑)

そういえば私は餃子の焼き方も好みが変わっていて
パリパリの皮と羽根にはトンと興味が無いのである。
皮が透けて中の野菜が見えるまで弱火で長時間じ~っくり蒸す。
だって中の野菜が生っぽいと嫌なんだもの(汗)
これは家族にも理解されないので自分の分は自分で焼きます(笑)

リバティ風プリントを買う♪

ハンドメイドを始めて知った「リバティ」というブランド。
ブラウスやスカートなど主に洋服に使われる上品な小花模様の綿ローン生地です。
小花模様は一目惚れするほど可愛いのですが…これがびっくりするほど高いっ!
なんと10cmで300円くらいする。1Mなら3000円弱(汗)
私の好きな北欧生地も10cmで500円しますが
フィンランドからの輸入品だし
インテリア用のずっしりと重い生地が多いので
これならそれくらいするかも…と思ってしまうのですが
リバティはペラッペラの薄~い生地なんですよ(涙)
しかも国産でこの値段。イギリス製なんて400円以上します。
服用だからな…やっぱり肌触りとか違うのでしょうか?

とても手が出ないので…最近よく見かける「リバティ風」の生地を買ってみました。

9-3-1

服地・布地のマツケさんで購入しました~♪
今回はレッドが50cmでパープルが1M買ったのですが可愛いぃ~~★
それに「コットンこばやし」さんの生地なので手触りがすごく良いです。
もう少し手頃なお値段ならもっと欲しいのですが
綿生地50cm320円は私には結構高いのです(汗)

そしてリネンのお店 LINESEEDさんからフラワープリントをまとめ買いしました。

9-3-2

こちらは50cmづつ試し買いしました。
いろんな色・プリントありますが…

9-3-3

実物を見て一番気に入ったのはこのレトロローズ柄♪
ピンクってあまり持ってないかも…と思って買ったんですがすっごく可愛い!
もっと買っても良かったなと思ったのですが…これ最後の50cmだったんです(笑)

内布用の生地もたくさん仕入れたしそろそろ次のバック作りたいな~♪