お買い得品いろいろ…

使う予定はないのですが「すっごいお買い得♪」と思って
ついついお買い物してしまいました~(笑)

まずはすごく気になっていたショップ鎌倉スワニーさん。

8-30-1

とっても可愛いイチゴ柄の綿麻キャンバス2Mが共同購入で780円。
こちらのお店は実店舗も人気のあるショップなので
この値段は激安だと思います。
イチゴ柄なんて子供っぽくて使い道に困るとは思ったのですが
一度実物を触ってみたかったのでこの機会に購入しました。
今回共同購入と通常販売は同梱していただけなかったのが残念ですが
アウトレットに欲しい商品があるのでまた買っちゃうかもな~(笑)


8-30-2

そしてラ・モードコンドーさんの5Mで1000円コーナーからパープルのネル生地です。
ネル生地といえば今注目されている布ナプキンの材料ですよねっ!
布ナプ使うと生理痛が軽くなったとか生理不順が良くなったとか言う人もいるようですが
やっぱり不精者の私には洗濯がなぁ~…(涙)
上手に使うと一日3枚くらいで間に合うっていうけど本当かな???
とりあえずいつか作るかもしれないし~…と思って買ったのですが
5Mというのはすっごい量でした(笑)
冬用のシーツとかにしたら暖かそうなんですが…作れるかな(汗)
大きいもの作るの苦手なんだよね(涙)


そして手芸ナカムラさんの399円セットどっさり届きました(笑)

8-30-5
8-30-8
8-30-7
8-30-3
8-30-6
8-30-4
8-30-9

どれもこれも1セット399円です。
段ボールにぎっしり詰まった生地・資材を見て
頑張って消費しないとな~と改めて思いました。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

出来た~♪

めずらしく集中力が切れてなくやる気が続いていたので
今日はバックの続きをやりました。

8-29-3

これが表地にぼたんとレースとタグを付けたところ。
なんか一番最初に作ったぺったんこバックと同じ配色じゃない???
どうやら自分の好きな色にするとこげ茶~ベージュの間に集中するみたいです(汗)

そしてバックの柔らかさに不満を持っていたので
持ち手と口に硬めの接着芯を貼ったのですが…あまり変わらず(涙)
結局表布・内布の両方に接着芯を貼りました。

8-29-1

これが出来上がりで~す♪

8-29-2

裏。

8-29-4

中はこんな感じです。
ゴムポケットは中側に付けてみました。
しかし…内側のほうが少し大きくできてしまったようで
中で生地がダブついてます(涙)

せっかく作ったんだから使わなくちゃな~(笑)
でも私はやっぱり作る方に興味があっても
使う方にはあまり興味がないみたいで…
今日もレンタルDVDを返しに行くついでにちょっと買い物に出たのですが
財布のみを掴んで行っちゃいました~(汗)
駄目じゃんっ!(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに自分用を(笑)

先日、友人にあげたバックが可愛かったので
自分用にも作ってみることにしました~♪

前回作ってる時に不満に思ったことが多々あったので
直しながら作ってみて一体どんなものが出来るか自分でも楽しみです(笑)

8-28-2

まず持ち手が太すぎるように思ったので
底はそのままの太さで持ち手は少し細くなるようにパターンを変えてみました。
本当はもっと細くしたいけど…これ以上細くしたら
全体のバランスが崩れてしまうかもしれないので(汗)

8-28-1

生地は表地がラミーリネンギンガムチェックのブラウンで
内布はこげ茶のモノグラムっぽい模様です。

変更箇所は…

・ゴムポケットを外側でなく内側に付ける。
・外側にレースとタグを付ける。
・ボタンと紐で留める。
・持ち手と口の部分に硬めの接着芯を貼る。

頑張るぞーーーーーーっ★

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

馬柄の生地~(笑)

先日気がついたのですがうちの洗面所の棚に敷物が敷いてある。
私がしっかり水気を切らないコップを置いたりするので
汚れるのが嫌で母が敷いたようなんですが………
それがキッチンペーパーを敷いているんです(汗)
案の定、すぐにしわしわになってしまったので
重い(?)腰を上げて敷物を作ることにしました。

まず生地選びなんですが…
お気に入りの生地を使うのはもったいないし、でも結構な量を使う。

あっ!そうだ、あの生地を使おう♪

6-13-12

使い道の全く浮かばなかった馬柄の生地(笑)
一枚でも良かったんだけど
端を折って縫うには長さが足りなかったので
いつか使うかもと思って取って置いたふとんカバーを切って裏地にしました。

3段分作って敷いてみました。

2009_08230004.jpg

うっわ~~~、思った通りすっごい派手(爆)
家のものしか見ないとこなんでいいんですが…
母親が帰ってきたら何か言われそう(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

誕生日おめでとう~♪

2人目の犠牲者へ誕生日プレゼントという名の押しつけをしました(笑)
今回渡した方はネットを始めた時からのメル友さんで
実は一度しか会ったことがないのです。
何度も会っていれば服や持ち物から予想も出来るんですが
好みが全く分からなかったので…ここは必殺技(笑)

自分の好きな生地で作る♪♪♪

8-21-2

ティッシュカバーは北欧はぎれの中で私が一番気に入った
シナマークのカプリで作りました。

8-21-3

中は同色オレンジの花柄にしてみたんですが…
中も外も柄物というのはちょっとうるさ過ぎたかも(汗)
無地とかむら染めとかにしておけば良かったな(涙)

そしてバックはキットの生地合わせでそのまま作ることにしました。

8-21-1

filerの「簡単クロワッサンバック」なのですが……ちょっと形が違うような気がする(汗)
下のギャザーをもっとギューッと絞らないといけなかったのかも。
でもギャザー寄せるの難しかったのよ(涙)
しかも…

8-21-6

縫い目がしっかり見えてます(爆)
ブラックウォッチの生地に黒い糸なのでそんなに目立たないとは思いますが…
こんなのプレゼントにあげたらあかんよね(汗)
でも時間もないし…あぁ~~~っ、もう送っちゃえっ!で送っちゃったよ(涙)

そして最後は試行錯誤中のブックカバー。
今回は留める部分を太くしてマグネットホックを付けてみました。

8-21-4

う~ん…まだ柔らかいな~(汗)
それにホックを留めると生地が突っ張ったような感じになるし…
希望としては革のスケジュール帳カバーのようなパリッとした固さにしたいんです。

8-21-5

本を入れる部分はだんだん満足する出来になってきました。
…ていうか、他人にあげるもので練習するなって話???(爆)

という訳で3点送らせていただいたのですが
実は誕生日を間違えて覚えていたようで
すっかり遅くなってしまいました。
しかも慌てて送ったらカードも何も入れないでしまった(汗)
すみません~~~~~っ、さゆっちさん(涙)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

燃え尽き症候群(笑)

一週間ほどハンドメイドにガーーーっと熱中して
仕事も始まったし一段落もしたし…というのでまさに燃え尽きました。
風邪気味なこともあってただただ惰眠を貪っています(笑)
でもやってる真っ最中はものすごくテンション上がるんですよね!
やる気になって水通しした生地がズラーッと並んでますが
終わった途端、テンション下がってアイロンすらかけていません(汗)
あぁ~…でも日曜日には何か作りたい。
もしかしたらナカムラさんの荷物も届く頃かもしれないし
399円セットを全部で6セットも買っちゃったからまた荷物が増えるぅぅぅ~(涙)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は写真が多いですよ~(笑)

今日友人と会って誕生日プレゼントという名の押し売りを渡してきたので
やっと写真をアップ出来ます♪

友人の希望を聞いたら「ティッシュカバーが欲しい」との事。
色も希望を聞いたら「ブルー」だった。
………しまった(汗)私、ブルーのバリエーションがあまり無い(涙)
私にとって青は「男の子色」、赤は「女の子色」なので
自分から好んで買う色では無いんです。
それでも福袋なんかに入っているので
引っ張り出してきて合わせたのですが…う~ん、気に入らない(汗)
もう「青」は止めだっ!(←自分で希望を聞いておいて…笑)

8-15-1

そこで選んだのがこの生地。
エメラルドグリーンとブラウンの組み合わせだけど
私の見立てが間違ってなければ友人の好きな色目なはず。
そして内布を真っ青なむら染めにしました。

8-15-2

出来上がりがこれです。

8-15-3

中はこんな感じです。
自分としては満足な出来でした♪♪♪


そしてこれ以下は暇にまかせて作ったものや
作ったものの少し失敗したものを友人に押しつけてしまいました(爆)

8-15-4

シュシュ。

8-15-5

コースター。

8-15-6
2009_08130005.jpg

ポケットティッシュケース。
ミニウニッコのはぎれで作ったのですが
実は幅が足りなくて何度も縫い直したのです(汗)
いつもなら「ウキーーーーーッ!!!」となって捨ててしまうのですが
どうしても勿体なくて捨てられず…
結局両側にレースを縫いつけることでなんとか形にすることができました。
ウニッコは友人も可愛いと言っていたので
是非プレゼントの中に入れたかったんですよね~♪

2009_08130015.jpg
2009_08130014.jpg

マラガ(レッド)のブックカバー。
留める部分が細くてやわらかかったので気に入らず
友人に押しつけちゃいました(笑)

そして一昨日届いた「コットンタイム」付録の
「RickRack」のグラニーバックが可愛かったので
友人が希望した「青」の生地で作りました。

2009_08140001.jpg
2009_08140002.jpg
2009_08140003.jpg

表布はYUWAのラミー100%の花柄で内布が綿麻キャンバス。
今回はレシピ通りに作ったのですが少々不満な出来でした。
全体的に柔らかすぎるし持ち手が太過ぎではありませんか???
次に作るなら口だけでも硬い接着芯を貼って持ち手はもう少し細くしたいな。

とりあえず友人も喜んでくれたので良かったです。
現在は次の犠牲者の分を作っています(笑)
こちらも渡してから写真アップしますね★

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

filerさんのカットクロス♪

楽しみにしていたfilerさんのカットクロスセット届きました~♪♪♪

こちらはカットクロス合計7M(実際は10Mくらいあった)とレースなどが5Mのセットです。

8-14-1

この3枚は少し厚めの生地。
白の編み模様のニット・裏起毛のネイビー・ちょっと派手めな水玉ニット。

8-14-2

こっちの5枚は薄めかな?
水色ボーダーのニット・ダンガリー2色・ベージュチェックの綿生地・小花柄のWガーゼ。
こうゆうカットクロスというのはたいてい50cm未満のものが入っていると思うんですが
(50cm単位の販売だから50cm未満は売り物にならないからね…笑)
こちらには1枚もなく全部1Mを超えるものでした。
これはとても嬉しかった~~★
小さい子供のいる人なんかは30cmくらいのニットでも子供服に使えるようなんですが
私はもし来たら「袖にするか…まとめて安く売るか…」と考えてましたから(笑)

8-14-3

レースはレースが3種とバテンレースが2種でした。
バテンレース嬉しい~~っ♪
買うと高いんだけど一度使って見たかったんだよね★

全体的に高い金額だったけど損はしてないお得感のあるセットでした♪
後は……毎回毎回言ってる事ですが私の腕が~~~っ(涙)
ニットも溜まってきてロックミシンも欲しいので
マイブームが続いたら今年末くらいに自分へのご褒美に買おうかと思っていたのですが
実は買っても置く場所に困ることに気がつきまして(汗)
縫い部屋作ってる人が羨ましい…。
私なんて狭いのでアイロンかけた端からシワになってるし
メジャーは無くなるはさみは無くなる…
終いにはさっき切ったばかりの生地まで無くなりますからね~(爆)
かといってテレビのない部屋ではやりたくないし(テレビっ子だから…笑)
狭い部屋2つじゃなく広い部屋1つが欲しいよ。
あぁ~~この壁、ぶち抜きたいぃ~~~~っ!!!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

暇なのだ(笑)

8月は私の少ない友人知人で2人も誕生日の人がいます。
そう誕生日……プレゼントと称して作った物を押しつけられる絶好の機会です(爆)
年に一回だしこれくらいは許されるよね(笑)
この休みにはこれをちまちま作っていこうと思っているのですが
残念なのはすぐにアップ出来ないこと(汗)
だってあげる前に分かったらつまんないじゃな~い(涙)

8-13-1

今日は朝から雨だったので
水通しした生地を家の中に干したんですが全然乾きません(涙)
メール便も宅配便もまだ来ないし…暇だよ~~(笑)

8-13-2

イタトマのモンブラン。
昼ご飯代わりにこれを食べて、本を読んだりしながら待っているところです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本だらけ(汗)

ここ一ヶ月ほど気がついたらものすごい量の本を買ってまして
(といっても当社比…笑)
今日また5冊の本が届いて
まだ読んでない本が10冊くらいになってしまいました(汗)
漫画・小説いろいろあるのですが
最近の趣味に合わせてこんな本も買ってしまいました。

8-12-1
8-12-2
8-12-3

楽天ブックスさんのバーゲン本コーナーで見つけました♪
こちらのバーゲン本にはハンドメイド系の本がけっこうあり要チェックっ!
ちょうど通勤バックを作っている時だったので
内ポケットの付け方などが知りたくて買ったのですが…
これらの本は布合わせなどが主で作り方はかなり大雑把(笑)
いろいろなバックや小物があって見てて楽しいですが
参考にはあまりなりませんでした(爆)

そして明日くらいには「コットンタイム 9月号」が届くと思います。
こちらには人気ショップ「RickRack」さんの
グラニーバックの作り方が付録で付いてくるのでとっても楽しみ♪
明日は「filer」に注文していた荷物もどっさり届く予定なので
「クロワッサンバック」のキットも来るんです~★
この休みにもう一つくらいバックが作れればいいな(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

通勤バック…完成♪

昨日の続き。

持ち手を作ろうとしたら困った事が発覚。
持ち手と表内を縫い合わせるために30番の生成のミシン糸を買ってきたのですが
ミシンのおまけに付いてきたボビン10個がいくら探しても見つからない(汗)
ボビンの空きがないので下糸の準備が出来ない~~(涙)

結局…白の糸でやることにしました。
あぁ~そろそろまた整理しないと駄目だな~(涙)
いろいろ買い込みすぎてどれがどこにあるか全く分からなくなってるぅ~~(笑)

8-9-2

そして完成品がこれで~す♪
タグも後から無理矢理付けました。内布の残りで(笑)

8-9-1

これが裏側。
そして表より内布を少し小さく作るのは常識なのですが
小さく作りすぎてしまったようで口がなかなか合わない(涙)
一度縫ってほどいて…表の口を詰めてもう一度縫い直したんだけど…

8-9-3

やっぱり少し合わなくてシワがよってしまいました(笑)

8-9-4

中は昨日と同じです。
でもこのバック…どう見ても冬には不釣り合いなので
違う生地で同じバックをもう一つ作りたいな~と思います。

とりあえず宿題が一つ終わってホッとしたよ~♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

通勤バック…完成間近★

今週作っていた友人への誕生日プレゼントが完成したので
(画像は友人に渡してからアップします…笑)
今日はほったらかしにしていた通勤バックの続きをしました。

8-8-1

まずは内布のオープンポケット。
実はレシピの付け方は私には失敗のもとになってしまったので
表布に付けるオープンポケットの付け方を参考にさせて貰いました。

8-8-2

そして前回、大失敗してしまったゴムポケット(汗)
今回はどーにかこーにかまとめる事が出来ました~♪

8-8-3

DSを入れるとこんな感じです。
ほぼイメージ通り♪♪♪
隣のポケットには携帯や鍵が入る予定。
これで内布はほぼ完成っ!
良かった~~~…今回は大きい失敗しなかったよ。
(小さい失敗はいっぱいしてるけどね、見ない振りしてます…笑)

8-8-4

表布はシンプルにポケット類は付けませんでした。
…そうしたらタグまで付けるの忘れてしまった(汗)

8-8-5

合体させるとこんな感じになります♪
持ち手を付けて口を縫い合わせると完成。
………が、疲れたので今日はここまで~(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの福袋ネタ♪

先日買った福袋が2種類届きました~♪
といっても5000円の福袋は同梱のものの発送が11日以降のためまだ来ていません。

一つ目はこっとんプラネットさんの「ハギレ処分市」♪

8-5-1

10枚中左からこげ茶ドット・ベージュドット・ピンクチェック・ブラックチェック・いちご柄・ベージュ無地まで6枚がWガーゼ。
残りが先染ベージュチェック・花柄・ドット&チェックのベビーブルー・パープルでコットン4種かな?
地味っていえば地味なんですが…
私は使いやすそうでいいハギレセットだな~と思いました♪
しかしWガーゼいっぱいになってきたな(汗)
マスクだけじゃ消費できそうもないのでガーゼハンカチでも作ってみる?

もう一つは生地の森の「はぎれ1kg」2回目の購入です♪

8-5-2
8-5-3

上が大きめの生地4枚で下が小さめの生地4枚でした。
中でも嬉しかったのがラミーリネンギンガムチェックのブラウンが80cm以上あった事★
残念だったのが大きい布2枚がちょっと特殊な生地で使い道が全く浮かばない事(涙)
でも前回よりはお得感があって良かったです♪
明日の17時から販売されますので興味のあるかたはどうぞ~(笑)

そして2ヶ月に1回は買い物をしている激安ショップ手芸ナカムラ
「お買い得399円セット」が発売中で~す♪♪♪
中でも「綿麻生地セット」と「持ち手セット」はお一人様1個限りでなかったら
私はもう1セットづつ欲しいくらいだわ~(笑)
他にも掘り出しものがあるかもしれませんので是非チェックして下さいっ!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ストラップを作る♪

先日、売り切れだったテープがカート戻しになったという
メルマガをいただいて思わず購入してしまいました(笑)

8-2-1

真ん中のシックなバラ柄のチロリアンテープは
1M100円というとってもお買い得なテープでずっと欲しいと思ってました。
使い道も決まってないのに3Mも買っちゃった♪
左側は1M200円のチロリアンテープでこちらは1M購入。
右側のひもはおまけです。
アイ・リボン・テラキ様はいつもこんなおまけを付けてくれるいいお店です♪

で、可愛くて買ってしまったのですが
正直、チロリアンテープはあまり使ったことがないな~と思っていたら
チロリアンテープを使った携帯ストラップの作り方を見つけました。
そういえば私の携帯何年もストラップが変わってなくて
いまだに愛地球博のモリゾーと(キッコロは落としてしまった…笑)
ご当地キティがぶら下がっているんだよな~。
材料もすぐそろったので一つ作ってみました★

8-2-2

これが完成品です♪
作り方はこちらの「携帯ストラップの作り方(お手軽版)」を参考にさせていただきました。
裏のイエローのテープが少しはみ出てしまって難しかったです(汗)
写真だとけっこうキレイに出来てるように写ってますが
実物はけっこう縫い目が汚かったりします。

8-2-3

携帯に付けてみました♪
携帯の色とはちょっと合わないですが………
せっかく作ったので当面付けておこうかと思います(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

携帯が…(汗)

私が使っている携帯電話は2年ちょっと経つのですが
あんまり使わないのでキレイだしデザイン気に入ってるし
買うと高いし…という理由でまだまだ使う予定なのですが
2ヶ月ほど前から充電してもすぐに電池がなくなってしまいます(涙)
みんなに「バッテリーの寿命だな」と言われたのですが
先月本当に赤貧だったので買えませんでした。
が…今朝とうとう電源が入らなくなり
その後、復旧はしたのですが
昼休みにメールを打っていたら数分でブチッと切れてしまうなどトラブル続き…。
同じメーカーの携帯を使っている同僚に聞いたら

「バッテリーならポイントで交換できるよ。600円くらいじゃない?」

あんたみたいに携帯に何万も使ったりしないから
ポイントは全然溜まってないけど600円なら全然買えるじゃん♪
と思い仕事上がりに一番近い直営ショップまで行ってきました。

結果………バッテリーは3150円だそうです(涙)

話が全然違うじゃねーかーーーーーーーっっっ!!!
って内心思ってましたよ(怒)

ポイントは300ポイントあったのですが
あるだけポイント使って残りは現金で…というのは出来ないそうです。
そうしたらポイントなんて一生使わずに捨てていくような気がするわ。

おまけに直営ショップなのに在庫もないので取り寄せ。
一時的に貸してくれるバッテリーも代わりの電話もありません。
へーへー…つまり来るまで今の状態を我慢しろと。

加○あい似のきれいなお姉さんに
すげー無表情に言われてムカッとしたのは私のひがみでしょうか?
あそこのショップがいつ通っても閑散としてる理由が分かったような気がします。
(窓口に誰も座って無くてドアに鈴を付けてその音で出てくるの~びっくりした)
とりあえず今回の件が済んだら私は二度と行きたくないと思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

kiri

Author:kiri
コメント・トラックバックは受付ておりません。マイペースでやっていきます★