ドラクエ日記③

今日は7月の末日………
楽天のショップさんがあれやこれやの手で目玉商品を出して下さって
とうとう月末にして「布買い禁止」を破ってしまいました(笑)
今日は10時と12時と17時に販売スタートっ!
10時の商品が一番競争率が高く値段も安い(500円)
これが買えたらあとの二つは我慢しようと思っていたのに
見事に撃沈しました(涙)
反動で12時(5000円)と17時(1500円)両方買ってしまった。
アホじゃんっっっ!!!
こちらは届いたらアップしま~す♪

で…タイトルのドラクエです。

やっと…エンディング見れました~♪♪♪
といっても思いっきり「つづく」と出てましたけどね~(笑)

レベルは

パラディン(主人公)→LV42
戦士→LV46
僧侶→LV44
魔法使い→LV42

時間は50時間を過ぎたあたりです。

一度、魔法使いを賢者に転職させて育ててましたが
LV21でラスボスに行ったら全滅しちゃいました(爆)
魔法使いに戻して行ったらあっさり勝ちましたけど
まんげつ草を持っている自分とキアリクを使える僧侶が
両方マヒした時は覚悟した~(汗)
けどちゃんと自然回復できました(笑)
ラスボスもね~…途中2段変化があったので
3段変化するんじゃないかと思ったらあっさり終わりましたよね。

これからどのくらいかかるんだろう…そろそろ疲れてきた(涙)

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

簡単なものですが…

生地を買ってきたためかハンドメイド熱が上がってきました。
でもすぐ結果の出るものが作りたかったので
バックは止めて、簡単なランチョンマットを作りました♪

布は北欧はぎれから~

7-26-1

7-26-2

ご夫婦で使えて貰えたらな~などと考えて
ブルー・レッドとブルー・ピンクのペア2セットです。
はぎれでお揃いのコースターも作ってみました(笑)
ちょっと小さめ40×25cmのランチョンマットです。
こればっかりははぎれなのでこれ以上の大きさがとれませんでした(汗)
中でも大きめのはぎれ使ったんだけどね(涙)

………で、右上に写っている置物は何かというと
オクのハンドメイド商品には写真映えのため
いろいろ小物を置いて撮影してたりするのでちょっとパクってみました(笑)
といっても置く物がなかったので部屋にあった芳香剤です。
しかもグレーのカーペットに直置きなんで
もし本気で出品するならもうちょっと考えないとね…(汗)
あと白の柄が飛んでいるので画像調整もしなきゃいけないかも…
うちのデジカメ全体的に白っぽく写るので実物と色が全然違うことがあります(爆)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

これでバックをっ!(笑)

今月は本当に買い物してませんっ!
でも…先日バックの内布を使い物にならなくしてしまったので
いつものホームセンターへ108円はぎれを見に行きました。

………あっ!新しい布が入荷してるぅ~~♪

7-25-2

前にも買ったハワイアン柄。色違いです♪
インテリア用なので140×70cmもありました。

7-25-3

これは北欧っぽいけど結構地味(笑)
なんで買ったかというと…

7-25-4

こんなに太かったからです(爆)
真ん中が上のハワイアン柄。右が普通のブロードです。
かなり大きいと思ったのに140×90cmでした。
生地自体が厚いしっかりした布かも。

7-25-1

これも大柄のインテリア向き生地です。
これを見た瞬間、ビビビッときまして「今作るバックの表布にしよう~♪」
前の表布は手つかずであるのですが
やっぱり作りたい布で作りたい物を作らないとね~(笑)
この生地が表なら内布は青か緑がいいな…と思って

7-25-5

こちらのマスカット色のドット柄を買いました。
こちらは110×2Mで680円です。
これで止めておけばいいのに…

7-25-6

色違いこちらのドット柄も買ってしまいました~~(汗)
使い道は決まってないのですが残り1個だったのでつい…(笑)

通勤バックも今度は失敗しないで最後まで作れるといいな~♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ドラクエ日記②

やっぱりゲーム熱出てしまいました~(笑)
今回はゲームばかりではなく気温の変化に体がついていかず
普通の風邪も併発してしまったようです。
今、病院へ行ったら新型インフルエンザの疑いをかけられるんじゃないかと思い
自力で治そうと思ってますっ!

ドラクエはもしかしたらこれで終わり?と思ったところへ突入したら
まだ終わりじゃありませんでした(汗)
でもガナン帝国城の三連戦はきつかったです……(涙)
必ず誰かが死んでたし
いつもは真っ先に魔法使いのMPが空になるのに
今回は僧侶のMPが無くなったもんな~(笑)
ザオラルと回復呪文の連呼で…。

上の戦闘が終わった時点のレベルが

自分(パラディン)→LV35
戦士→LV40
僧侶→LV38
魔法使い→LV38

強いのか弱いのか…よう分からん(涙)
でも装備もまだまだ弱いし…
小さいメダルも集まってないし…
もう少しレベルアップしてからラスボスに挑戦しようと思います。
転職もしたほうがいいのかな…でもLV1に戻んのが嫌…(汗)

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

バンダナキャップを作る

やはりバック作りは簡単ではないというのを目の当たりにして
すっかりテンション下がってしまいました(涙)
なんかもっと簡単でパッと出来るものが作りたくて
治療の副作用で帽子が手放せない母のために
バンダナキャップを作ろうとレシピを取ってあったので作ってみました。

バンダナキャップのレシピ…なかなか見つけられなくて
やっと見つけたのがこちらです。

7-21

そして出来上がったのがコレ♪
とにかく母とは昔から色の好みが違っていて
(小さい頃「女の子なんだから」と言って赤い服ばかり着せられた…涙)
少しでも明るい色だと「派手だ」と嫌がるので
ベージュの花柄…これなら文句はあるまいっ!!!
しかしこのバンダナキャップは髪が落ちてこないようするものなので
地肌が見えて母のように頭全体を包みたい人には不向きでした。
おまけにかぶった時のシルエットが
米寿のお祝いでかぶる赤いずきんにそっくりだと父親が大爆笑…(怒)
どうやらお蔵入りになってしまいそうです。
母によると「ゴムはいらない。もっと大きい三角形の布でいい」と言うのですが…

それじゃあ、作る方が楽しくないんだよっっっ!!!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

時間が足りないっ(汗)

最近ROMさせていただいているブログ様が
売り物のようなバックを作る方で見てるだけでうっとりするのですが
見てるだけじゃ気が済まなくて自分でもバックを作ってみたくなりました♪

そういえば先日仕事上がりで友人に会ったら
「バック自作じゃないんだね」と言われたので
そうだっ!通勤バックを作ろうと思い立った訳です。
私の通勤バックは財布が2個とDSと化粧ポーチが入るので結構重い(笑)
そして中がぐちゃぐちゃなので整理しやすいようにポケットが多いのが欲しい。
いろいろ見てこちらの「バックインバックの作り方」を参考にさせていただきました。

今までの簡単なバックと違って意外と難しそうなので
一番最初は100円はぎれの生地を使って開始。
もうっっっ…これが大正解っっっ!!!
いきなり最初から失敗しまして裏布は使用不可にしてしました(涙)
いや~…写真もお見せできないくらいの大失敗です(汗)
やっぱりちゃんとしたバックは難しいです…。

これがドラクエと同時進行で始めてしまったものだから
時間がすごく足りない!
よく「1日36時間欲しいっ」と言う気持ちが始めて分かりました(笑)
昨晩のバックの大失敗で今日はバック作りのテンションが下がってましたので
今はドラクエの方がサクサク進んでます★
船で行けない洞窟とかあったので絶対空飛ぶ乗り物があると思ったのに
もしかしたら…もう終わり?
まぁ、レベル低いまま突っ走って来たので
最後の戦いのためにレベルアップと装備の充実をしなければならないようですが(汗)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ドラクエ日記①

やはりDSでRPGはつらいですね…(汗)
ドライアイか疲れ目か肩こりなのか分かりませんが最近頭が痛いです(涙)
まぁ…それでも止めないんですが(爆)

私のドラクエのスピードは時間の割には進んでないかも?
だって肝心のボス戦で誰かが死んでる状態で終わるので
レベルアップが進んでないんだもの(笑)
しかもザコ敵にも難儀をしてるんで途中の宝箱全然空けてない…。
結局ダンジョンに2回ずつ入っているので進みがカメのようです。

それでも砂漠のワガママ女王までクリアしました。
ここではパラディンになれるクエストがあるので
クリアして主人公を転職させようかと思ってます。
ヒビリだから回復魔法使えるのが2人は欲しいんですっ!
戦士に転職させたら途端ホイミが使えなくなったので
今は僧侶1人が「いのちをたいせつに」で頑張っています(笑)

そして小さなメダルと交換でカギを貰ったので
レベルアップとG稼ぎも兼ねて最初の村からぐるっと回ったのですが
フィールド上のいかにも怪しげな場所はほとんど錬金用の素材が落ちてますね。
錬金なんて前シリーズからあった???と思ったくらい私は錬金しません(爆)
だから拾っても宝の持ち腐れかも~(笑)
ただフィールド上で小さいメダルが落ちていたところもありましたので
結構取り忘れている人がいるかもしれません。
あの…黒の騎士の国があったところの左側。
上れるように道がついている高台(?)みたいになってるところだったと思います。

今回はゲームの作りがとっても親切で
以前のように「これから何をすればいいの?」と思うことはありません。
これなら攻略サイト見なくても攻略できそうなので
一応…よっぽどのことが無い限りは自力でやろうと思ってます。
Wi-Fiはどうなんでしょうかね…。
個人的には他人とパーティ組むというのは気が進まないので
やるんならエンディング見てからとかになるんじゃないだろうか…。

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

ちょっとはマシになったかな?

すっごく基本的なことなんですが
ランチョンマットなどの二枚の生地を縫い合わせて作るものの場合
中表で縫い、返し口からひっくり返してアイロンをかけると
端がどうしてもわん曲してしまうんです(汗)

7-12-1

こんな風に…(涙)
これでもアイロンをかけるとき
中にアイロン定規に使っている厚紙を入れて
内側からぐいぐい押しながらアイロンかけたんですよ~(汗)

何かいい方法が無いものかと思って
「アイロン コツ」で検索してみたんですが
ワイシャツのアイロンがけばかりヒットしてしまってめぼしいの無し!
ランチョンマットの作り方を見ても
その辺は当たり前のことなのか全くのスルーで
「こまめにアイロンをかける」ということくらいしか書いてない(汗)
う~ん、う~ん………(涙)

そこでふと思いついてひっくり返す前に
縫い目に合わせてアイロンで折り目を付けてみたらどうだろう?

7-12-3

これでひっくり返したのがこれです。

7-12-2

あ~…まだまだだけど前のよりはいいかも♪

7-12-4

重ねるとこれくらい違います。
………というか重ねるとあまり良くなったように見えない(爆)
売り物の商品ってちゃんと直角になっていると思うんですが
一体どうなっているのだろう…(涙)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

冒険してます♪

本日発売の「ドラゴンクエストⅨ」ですが早速プレイしていま~す♪
3月の発売に合わせて楽天ブックスで予約していたのですが
「逆転判事」の時、発売日に到着しなかったので
「失敗した~(汗)発売日に届かないかも…
ポイントなんか気にしないでゲ○に予約すれば良かった~(涙)」
と同僚にこぼしていたのです。
それが木曜日の深夜に「発送しましたメール」が来ていて
それでも「メール便なんだからまだ安心出来ない」と思っていたら
無事本日の午前中に「速達メール便」で来ていました★
ありがとうっ!楽天ブックス!!!
でも心配だからゲームの予約は近くのお店にすることにするよ(笑)

いろいろカスタマイズできる今回の主人公ですが
私は赤毛のポニーテールにしました♪
装備品がそのまま反映されるので
バンダナを装備したらヘアスタイルが隠れたのがちょっと残念(涙)
防御力より見た目で防具を選んでしまいそうです(笑)
細かい小技の苦手な力押しプレイヤーなんで
主人公はたいていバリバリの戦士になってしまいます。
でもな~やっぱりドラクエの主人公は勇者にしたいから
他の職業もやらせんとっ!

途中一回死んでしまい(爆)
ちょいちょい休みながら3時間ほどプレイしたのですが
DSだからなのか…単なる年のせいか…
ものすごい睡魔に襲われて
コンタクトしたままなのに30分ほど仮眠しました。
寝たらスッキリしたので、これからまた冒険の旅へゴーーっ!(←古っ…笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

失敗は二度手間のもと(涙)

先日、自分の家のトイレ用に作ったホルダーカバーですが
一番最初に作った試作品だったこともあり
幅が短かったり接着芯を貼ってなかったり……
それでもいいか、と使っていたのですが

7-9-1

予備のトイレットペーパーの重さに引っ張られて
なかなか残念な姿になってきました(笑)
これは上の部分だけでも作り直したほうがよさそう(汗)

7-9-2

と言う訳でリフォーム後のホルダーカバーがこれです♪
全体的に大きくして接着芯も貼りました!
何より下で咲いている花のつぼみが上に来たので
統一感のあるデザインになったのが一番良かったかも~★

生地はできれば捨てる部分を少なくして全部使いたいのですが
こうゆう柄の大きなものは
柄を重視すれば捨てる部分が多くなり
生地を目一杯使おうとすればとんでもない柄が中心に来たり(爆)
やっぱり北欧生地は小物作りには難しいな…と思います。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

少し設定を変えました

え~…他人のブログのアクセス数なんて気にする人はいないのかもしれませんが
ここ2~3日のアクセス数が急に増えたのはカウンターの設定を変えたからでした。
「二重カウント」が「しない」になっていたので
前のブログじゃ二重カウントしてたよな…と思って「する」に変えたんです。
が…いつも1ケタとか10代の前半くらいのカウントしかなかったので
急に増えたら自分自身が気持ち悪くなってしまって(汗)
今朝からまた「しない」に戻しました(笑)
もともとアクセス数を稼ごうとはこれっぽっちも思ってないし
純粋な観覧数を知るにはこちらの方がいいみたいです。

あと…ハンドメイド内に作った記事と買い物の記事がごっちゃになっていたので
「買い物」のカテゴリーを増やしました。
両方が1つの記事に入っていることもあるので今後は気をつけないと(汗)
この辺は自己満足なんですが…今、すっごい暇なのでやってしまいました。
可笑しいよね…仕事中なのに暇なんて(爆)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北欧風ティッシュケース★

以前作ったボックスティッシュケースはリネンを使った
2種類の生地を組み合わせて作っていましたが
やはり北欧生地を使ったケースと言ったらこれでしょう↓

7-5-6

こちらはルネ・デューさんの商品で1890円也~♪
けっこうお値段張りますよね(汗)
ちなみにボラスなどの北欧産生地を使ったのは3675円です(涙)

こんなケースの作り方がないかな~と探してみたら…
うわ~…何でもあるな、インターネットっ!!!
こちらを参考に作らせていただきました。

indy uneko「Boxティッシュカバー型紙&作り方」

型紙もあったので有り難かったです★
で…生地が薄かったら接着芯を貼るようにという指示だったのですが
使うのは国産アドルノのインテリア用生地で厚さは十分だろう。
でも念のため横の部分にだけ接着芯を貼ったんですが…

7-5-1

やっぱり接着芯必要だったのねーーーーーっ(涙)
横だけしっかり立ってますがそれ以外はへにゃへにゃ(汗)

7-5-2

中にティッシュを入れたらそんなに気にならなくなりましたが
やはり接着芯は全部に入れないと駄目ですね(笑)

しかしこのケースは結構作るのが大変です(汗)
バイアステープをぐるっと回すのがとにかく大変っ(涙)
買うと高いし、かといって自作するのはもっと大変だし…。
やっぱり以前の作り方の方が楽だったので
北欧生地のティッシュケースは諦めようかと思いました。


そして一応7月の買い物、これだけになる予定です。

7-5-3

接着芯の厚手用2m×2個、中厚用2m×2個、薄手用2m×1個。
合計10mで1000円!
バイリーン製ではないので少し薄くて付き具合も違うようなのですが
接着芯は意外と使うということが分かったので
安く買えるうちにまとめ買いしました。
なんせ給料出た早々だというのに今月のお小遣いが
激貧だった先月よりさらに厳しいということが判明したので
今月は布買いはしない予定ですっ!!!
実は今日夜8時からコットンプラザさんで
大好きな「リネンのはぎれ600g」(1000円)も販売されるのですが
今回は…じっと我慢です(涙)
7月はひたすら「ドラクエⅨ」をやって引きこもる予定(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

サンプルでタグを作る!

通販の怖いところは実物を見れないところで
届いてから「失敗した~~~(涙)」と思う時がありますよね?
私もときどきやってしまって中でも「これは…」と思ったのが
某ショップの送料込み1000円ポッキリ企画で買ったカットクロス。
説明では10cm×10cmのカットクロスが100枚。
リネンとコットン・無地と柄物が半々という売れ込みで
好きなショップさんだったこともありついつい買ってしまいました。

で…届いた品物には↓こんなのが混じってたんですね。

7-1-1

これって明らかにサンプルの残りでしょ!?
売り物にするならせめてシールくらい剥がせよっっっ!と思ってしまった(怒)
もうこれを見た瞬間にテンション急降下したんですが…
リネンやコットンならまだしもこの中には帆布も入ってまして
10cm角の帆布で一体何が作れるって言うのよ~っ(涙)

結局半年以上放置していたのですが
先日、革のはぎれでタグを作るというのを見て
革ほどじゃないにしろ帆布も厚い生地なので
タグを作ってみたらどうだろうと思い作ってみました。

7-1-2

これがスタンプを押したところ。
革と違って切り口がほつれてくるので
大きめに切ってアイロンで押さえます。

7-1-3

これが縫いつける前の完成形。
なかなかいい考えだとは思うのですが
帆布なので11番の針と60番の糸で縫うと
ミシンが大変そうです(笑)

でも使えないと思っていた物が使えるのは
気持ちが良くなりますよね♪
残りの生地も折りを見て使い方を考えたいと思います。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

kiri

Author:kiri
コメント・トラックバックは受付ておりません。マイペースでやっていきます★