ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

アイロン台カバーを作りました♪

私はハンドメイドを始めるまではアイロンなど全く触ったことのない人間でした(笑)
しかし初めてみたらアイロンは必須!
こまめにアイロンかけると最後の出来上がりが全然違います。
で、今使っているアイロン台がこれ↓

4-26-1

母が使っていたのを奪ったので(だって使ってなかったし…笑)
かなり年季が入っています(汗)
せめてカバーを作ろうと思っていてやっと昨日作ることができました♪

4-26-2

生地は100円はぎれで買ったものの
柄がスカスカで使い道に困っていたクローバーを使いました。
作り方はアイロン台をひっくり返して置いてしるしを付け
10~8cm多めに切り端を三つ折りにして縫い
ゴムを入れてギューッと絞って完成です。超カンタン♪


そして…今月はもう買うまいと思っていたのに
また買ってしまいました………生地(笑)
お世話になったお店はこちらです↓

つくる楽しみ.com

メルマガで「綿麻生地1m315円」とバーゲン案内が来まして
1m315円っ!?激安じゃんっっ!と思って見に行ったら
ルシアンのハーフリネンなんですよ~~~っ(汗)
我慢できなかった…(涙)

一番欲しいと思った生地はすでに売り切れだったのですが…

4-26-3

色違いのパープルを買いました。3m(笑)
いちご柄というと子供っぽいイメージだったのですが
ルシアンのいちご柄は上品でイイ感じ♪
ベージュが欲しかったんだけどね~…本当は(汗)

4-26-4

そしてもう一種。他店で見て気になっていた生地でした。
こっちもルシアンで3m購入。
夏向きの薄い生地ではありますが透けるまではいきません。
せっかく3mも買ったんだからチェニックとか作れないかな~。

polkadrops フリーパターン リラックスブラウス

フリーパターンでこんなのがありました。
丈を長くしたらチェニックにもなるそうです。
うぅ~~生地も安かったし夏までまだあるし
ダメ元で一回作ってみる???

………また作るもん増えてるし(爆)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

プレミアム商品券買いました♪

定額給付金いただきました~♪
が!来る前にすべて使い切っていたというのはどうなのだろう(笑)
全部生地になってしまったです…頑張って作品にしよう(汗)

そして私の住んでいるところでも
プレミアム付き商品券やっていました。
職場からも近く一番買い物をするお店なのでもちろん買いましたよ♪

4-24-1

一万円で千円×11枚の商品券が来ました。
5月末までに使い切らなければならないのですが
ここでは毎日のおかず・昼食用のパン・日用品以外に
最近、生地まで買い始めたので十分使い切れます。
GWまで退院できない母親も欲しがるんじゃないかと思い
もう1組も買ってあります。
良い娘だなぁ…私。(←自分で言うなっ!…笑)


先日購入したマリメッコのウニッコも来ました♪
終わり間際にパタパタと購入者が現れ
有り難いことに最終価格まで行きました。
そしておまけも付けていただけるということだったのですが
「まさか生地は来ないよね~」と思っていたら…
来たよっ生地っっっ!!!
しかも30cm×40cmでけっこう大きいぃ~♪

4-24-2

ただしハーレクインのTWINKLE TOES(涙)
使いどころが難しい生地です。
いっそのことマリメッコのピクブーブーとセットでオクに出そうかな?
男女両方の子供がいる方が買ってくれるかも(笑)


そしてファブリックパネル用のスチロール板も用意しました♪

4-24-3

パネルに飽きたら外してトートバックを作ろうと思うので(笑)
なるべく端まで使うようギリギリまで大きく切りました。
この週末に作って飾りたいと思います♪
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりあえず生地は買いました(笑)

車の内装パープル化計画の一環として
シートカバーのパターンを手に入れた私ですが
試作品も作る前なのに本作品用の生地を買ってしまいました~♪

イメージとしてはパープルのチェックをメインにして
一部に違う模様にしたいと思っていました。
1m400円以下で探したんですが
意外とチェックのパープルって安いのが無いっ(涙)
色がいろいろあると高いし
安ければパープルが無かったり売り切れだったり(汗)
やっと50cm198円を見つけて
とりあえずメール便限界いっぱいの2mを注文しました。

4-19-1

で届いたのがこれ↑
う~ん…値段が値段だからしょうがないのかもしれないけど
思ったより生地が薄いな(涙)
小物用ってより洋服用なのかなぁ?

どうしよう…と思っていたら
行きつけのホームセンターの生地売り場でこれを発見っ!!!

4-19-2

薄紫色の水玉生地で~す。
すっごい可愛いぃ~~~超好みっ♪♪♪
ここは売り切れ御免で取り寄せなどが出来ないので
あるうちに必要な8mを買ってきました。
値段も2m698円だったので予算より少しお得になりました。

しかしカバーを作る前に
すっごい昔に買ったクッションが2ヶ出てきたので
このカバーを作りたいと思います。
クッションも車を買った時から替えてないので
3年座りっぱなしですよ(笑)
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マリメッコのウニッコが欲しい方は…

私も購入したこちらの共同購入はいかがでしょうか?

マリメッコ生地 PIENI UNIKKO ピエニ・ウニッコ イエロー1巾50cm単位カット販売
4-17

期間は4月20日の9:55まで。
まだ最終価格までいっていないので
買って値段を下げていただけると嬉しいです~(笑)
しかし…まとまった大きさのウニッコが
定価より安い値段で売っているのを初めて見たので
今月はすでにいろいろ買ってるし、セーブしなきゃという思いが吹っ飛んで
気がつけば購入ボタンを押していました(爆)
でも~10cm500円のお品ですから
私が購入した時点ですでに20%OFFですよっ!そして送料無料っっ!!
さらにピエニ・ウニッコ!!!
ウニッコだと柄が大きすぎて50cmじゃ花の一部しか来ない可能性もあるし
ミニ・ウニッコじゃ柄がうるさすぎるかな、という気がしないでもないですが
中間のピエニ・ウニッコならちょうどいいと思うんです。
私は50cm買ってまたファブリック・パネルを作ろうと思ってます。
でも本当はもう50cm買ってトートバックも作りたかった(涙)
この生地なら私の作れる簡単なトートバックでも
すっごい可愛いバックになったと思うんです~♪
あぁ~北欧生地ってなんでこんなに高いんだーーーーっ(涙)

あっ!ちなみに購入する方は下記でエントリーしてから買えば
楽天ポイントが3倍になりますのでお忘れなく(笑)

共同購入限定!エントリーで全ショップ3倍★
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

落札したもの~♪

久しぶりに欲しいものがあってオークションに参加しました~♪
今回は落札時間がPCの前にいれる時間だったので
終了少し前に入札し無事落札出来ました★
まずはコレ↓

4-15-1

軽自動車用シートカバーのパターン(型紙)です。
どうやら廃盤になってしまったようで(汗)
どこも売り切れで探していたんです。
ヤフオクで110円で落札(定価630円)
送料もメール便80円でとっても安く手に入れられてラッキーでした♪
ネットで買えばシートカバーも安く売ってるとこもあるんですが
グレーなどの地味~な無地のカバーだったりするので
ちょっと頑張って自分の好きなシートカバーを作ってみようと思います。
だだ…必要な布の量も半端じゃなくて(汗)
全部で9mくらいはいきそう…(涙)
50cmで200円だとしても3600円!?
手間も考えると買った方が安くない?なんて思ったら
ハンドメイドはやってられません(笑)
とりあえず昔買って色あせてしまった布を使って
試作品を作ってみようと思います。


そしてもう一つ。

4-15-2

私の好きなショップ「生地の森」さんのオークションです。
こちらのオークションでは数ヶ月前に
入札したのに落札出来なかったという苦い思い出があります…。
それも200円差で負けた…(涙)
なのでちょっと思い入れがありまして
正直そんなに欲しい色では無かったのですが
共同購入でも50cm800円までしか下がらなかった商品ですので
損はしてないと思います(笑)
明日か明後日に届く予定なので楽しみだな~♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

次に作ったものは…

衣替えの時期になると私は職場のイスの座布団も替えます。
今まで使っていた座布団は起毛のフカフカの座布団でしたが
半年間、私のケツ圧に押されてぺしゃんこになってしまいました(涙)
折角だから自分で作りたいけどヌード座布団って意外と高くて
買った方が安いんだよね~(汗)
………と思ったらホームセンターの値下げ処分品で
45cm角のヌード座布団が380円で売ってました♪♪♪
これなら自分でカバーを作れば買うより安いよねっ!
という訳で次に作るのは座布団カバーになりました~♪

4-12-1

使う布はこれ↑
右が表布です。麻混の花柄。
パープルの布を買った時に買ったのですが…
柄が半端に大きすぎて実際に見たらガッカリ(汗)
何に出来るかと迷っていたのでこの機会に使っちゃいます。
そして左が裏布。真っ白なダブルガーゼです。
はぎれセットに入っていたものですが
前にも書いたようにダブルガーゼは使い道が無いうえ
これは色が白なこともあり「さらし」にしか見えません(涙)
一応中身がヘタったら替えられるように
ファスナーを付けたら思ったより大変でした(涙)
今日アップ出来ないかと思っていましたが何とか完成~~~っ♪

4-12-2

出来上がりがこれで~す★
ちゃんとイスにくくりつける紐も付けました。
これ、市販品だとすぐ取れちゃったりするので
3回くらいミシンかけて絶対取れないようにしました(笑)
あと飾りでフリルもね(爆)
角のところが寸詰まりになっちゃったけど
自分で使う物だから気にしない~~(笑)

今回の初挑戦はダブルガーゼのほつれがものすごかったので
端にかがり縫いをかけました。
ロックミシンほどきれいではないと思いますが
売る物ではないしこれで十分だよね。
そして布が何重にも重なっているところで針が引っかかってしまい
ミシン針を折るというのも初めて経験しました。
直線縫いは真っ直ぐ縫う自信がないので一番遅い速度にしてあるのですが
かがり縫いでその速度だとものすごっっっっっく遅くて
中くらいの速度まで上げたんです。
その時に針が折れたもんだから………びっくりしたよ~~~(涙)
でも端はちゃんと始末した方がやっぱりきれいだね。
ちょっと反省しました(笑)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと地味ですが…

5個目のティッシュカバー出来ました~♪

4-8

ちょっと地味ですが…コレ会社用なんで(笑)
あえて飾りを少なめにしました。
丁度くるみボタンが作れるくらいの半端布が出たので
ダイソーのくるみボタンキットで作ったのですが…
麻混の布はこのキットで作ると上手くはまんないんですよ~(汗)
生地が厚いんだろうな…取れないかドキドキします。

作るペース早いようにみえますが
実は5日にアップしたティッシュカバーは先週作ったものなんです(爆)
これは日~月曜にかけて作りました♪

………ということは
やったーーーーっ!!!
これで自分で目標にしていたノルマは終了しました~♪
次は何を作ろうかな?
バックも作りたいけどまだハードルが高いかも(汗)
それにしてもネットがあれば
「こんなの作りたいな~」と思うと検索すると出てくるので便利ですね。
いろんなレシピをプリントアウトして集めてます。
そのうちクリアブックに整理しなくちゃっ★
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

モチーフを作る♪

4個目のティッシュカバーが出来ました♪

4-5-1

予定通り車用なのでパープル色にしました。
飾りのボタンにバリエーションが無くなってきたので
(ココナッツボタンって意外と高いのよ…涙)
レースのパックに入っていたモチーフを使ってみました。
花心にパープルのチェコビーズを付けたら…あら、いい感じ♪
ついでにサンプルで貰ったレースの切れ端や
同色のリボンまで付けちゃいました~★
結構気に入った出来です(笑)
しかしハンドメイドを始めるまで知らなかったけど
やっぱり女ってレースとかリボンが好きなんだな~。
今ならルフィの服をレースだらけにした気持ちが分かるよ(爆)

しかしモチーフはハンドメイドを始めた頃より気になっていたので
こんな本を買ってしまいました(笑)

4-5-2

可愛いモチーフがたくさん載っています♪
それに結構簡単に出来そう…?
かぎ編みはやったこと無いのですが
棒編みは何度かマイブームが来てるので
押し入れを探したら毛糸が出てきました。
早速、挑戦ーーーーっ!!!

で、結果がこれ↓

4-5-3

いやーーーーーーーーっ!!!超へた…(涙)
なぜに丸くならないんだろう……。
しかも毛糸が太かったのかデカイっ!
もう少し細い糸を買って精進したいと思います~(汗)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)