定額給付金の使い方

先日、我が家にも書類が届いて定額給付金の手続きをしました。
私の住んでいるところは世帯主の金融口座へ家族全員分が振り込まれるそうです。
父親などは「いつ来るんだ?」とワクワクしながら待っているようですが…
やはり来月の中くらいにはなるんじゃないでしょうか(笑)

私も国民へ小金をバラ巻くより
まとまった金額で出来る事、いくらでもあるだろ!とは思いますが
くれるというものを断る程、高額所得者でもないので有り難く頂きます。
そして貰ったからには使わないとね♪
欲しいものを買っていたら12000円なんて…あっ!という間になくなるけど(涙)

とりあえず私のショッピングはほぼ楽天市場に依存しているので
どこかの地方振興券みたいに
12000円で14000円分のポイントと交換とかいうイベントやってくれないかな~。

生地の森名物★リネン福袋★
これはすご~く欲しいっっ!!!
しかもいつもなら高くて手が出ないぃ~と諦めるけど今なら買えるっ!!!
でも…買う量に比べて消費する量がすっっっっっごい少ないので
日々増え続けてる生地をこんなに買ってどうするんだと言う自分もいるんです(涙)
しかも福袋だからね…カラーリネンは何色が来るか分からないし
今回も指をくわえて眺めているだけのような気がします。

☆5周年SALE☆YUWA リネン 生成り×ブルー小花
こちらは頑張ってゲットできました~♪
「ヨーロッパ服地のアウトレットひでき」さんはその名の通り
服地が専門なのでまだまだ初心者で洋服までは作れない私には
ご縁のないお店だと思っていたのですが
現在5周年記念セールでその中に自分の欲しかった生地を見つけたんです♪
このYUWAの小花柄はハーフリネンでもありますがこれは麻100%です。
他店の共同購入で最終価格50cmで840円というのがあって
すご~~~~~く迷ったんですが…同じ値段でハーフリネンが買えるので
無理してまで買うことはないかと見送ったんですが
その同じ生地が2mで2000円!しかも送料無料~~~~っっっ!!!
買えて良かった~~♪♪♪

北欧生地・ファブリックはぎれ 約5kg
定額給付金の半分はこれを買うのに決めました!
いつも売れ切れなんですが、入荷するまで待ちますよ~♪
………と思っていたら今日メールチェックをしたらお店から入荷メールが入っていました。
なんていいタイミング!いつから販売なのと思ったら「本日19時より」
ってこれ昨日の日付のメールじゃーーーーーーーーーっん!!!
慌てて飛んでいったけどもちろん売り切れ……(涙)
ルネ・デューさん…入荷メールはせめて前日にしましょうよぅ(滝涙)
北欧ファブリックは買うとめちゃめちゃ高いので次回入荷までじっくり待ちます。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ファブリックパネルを作った~♪

楽天の今月末までの期間限定ポイントが700円分ほどあったので
前から買ってみたいと思っていた北欧ファブリックの福袋を買ってみました。
私が買ったのは北欧産5枚と国産5枚で1980円でした。

まぁ…分かりやすくマリメッコのウニッコかボラスのマラガでも入っていれば当たりかな~と思っていたら両方入っていませんでした(涙)人生そんなに甘くない(笑)
で、一目ですぐ分かったのは以下の2種類。

3-22-1

左がマリメッコのピクブーブーで右がファニーアロンセンのカタリナ。
マリメッコは嬉しいけど…この柄、子供(しかも男の子)がいないと使い道ないよね(涙)
カタリナは厚くてパリッとしたすごくいい生地です♪♪♪
柄ははぎれだけあって中途半端ですが…
大きさも約60cm×40cmで使い勝手がありますっ!
しかもこの生地ハーフカット(約75×60)なら約2000円はする
ウニッコやマラガより高い生地なんです~(汗)
これ1枚で元の半分くらいは取れました(笑)

3-22-2

他の生地はこんな感じでした。
調べたら上段の一番左がマリメッコのあまり有名じゃない柄。
下段の一番右がアドルノ(国産)のクパ。
下段の一番左が耳にマリメッコのロゴが入っているけど文字が日本語というもの。
でも私が一番好きなのは上段の右から2番目の生地の柄でした。

もちろん使うのに困るような柄もありまして…
北欧ファブリックは定番のブックカバーを作ろうと思って買ったんですが
上段の左から2番目の生地。
オレンジの大輪の花で切って使ったらあまり良い見栄えじゃないと思うんです。

それでファブリックパネルに挑戦してみました♪
参考にしたのはこちら

3-22-3

裏は生地がずいぶん余ってそのままだと格好悪いと思って
半透明のガムテープで留めました。
発泡スチロールは留め具の類はガフガフになってすぐ取れてしまうのですが
布とガムテープの上からなら大丈夫かと思って紐をホチキスで付けました。
やはりガフガフしてますがモノが軽いので当分大丈夫だと思います。

3-22-4

飾るとこんな感じです♪
もう少し花芯が中心に近いともっといいパネルになったと思うんですが(汗)

私の部屋は元々兄が使っていた部屋で
壁がタバコのヤニでかなり汚れているので…隠す意味でも
大きなパネルを作ってみたくなりました★

【追記】
画像になって見たら気がついたのですが…
パネルの柄、上下逆になってない?
………気がつかなかった事にしよう(爆)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

行列のできるラーメン屋

休みが土日・祭日と水曜日。営業時間も11時~2時まで。
それでも行列のできるラーメン屋として有名なお店に行ってきました。
普通の民家にしか見えないとは聞いていたのですが
場所を知っている母親が一緒じゃなかったら絶対気がつかなかったと思う(笑)
看板はかろうじてありましたが…
軒下に表札くらいの大きさなので車で通っても全然わからない。
開店時間に着いたのに店の前に行列できてないな~と思ったら
中には30~40人からのお客さんがいて
テーブル席も座敷席もほぼ満席でした。
すごいぃ~~~(汗)

メニューは醤油・味噌・塩の3種類のみ。
量は並・中・大と選べますがサイドメニュー類は一切なし!
私たちは一番オススメの塩を注文。
実は寝過ごして何も食べずに出たら胃がキリキリしていて
これでラーメンなんか食べたら気持ち悪くなるんじゃないかと
思っていたのですが…全然問題なし!
とてもあっさりした塩ラーメンで全く胃にもたれませんでした♪
麺はちぢれの細麺。スープも激ウマでした。
そして初めて見たのはスープの中にレモンのかけらが入っていて
これが決めてのようです。
ちなみに前に座ったカップルは醤油と味噌を頼んでいましたが
そちらにも入っていました…レモン(笑)
ただそのカップルの会話によると味噌味はいまいちらしい…(汗)

私、塩・とんこつ・醤油・味噌の順で好きなので良かったーーーっ★

お店の名前は「十八番」です。検索したら出てると思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ここ最近の成果

最近買い物記事ばかりアップしているので
久しぶりに作ったものをアップします。

3-15-1

はぎれセットに入っていたダブルガーゼですが
使い道が思い浮かばなくてネットで検索したら
ストールというのが出てたので作ってみました。
ただ…長さが…もともと1mしかないのに
フリンジの部分に10cm×2使ってしまって
本体の部分が80cmしかありません(汗)
本当はくしゅくしゅにしたかったのですが
そんなことしたらさらに短くなる(涙)
う~ん…子供用ならちょうどいいのかもしれませんが
私の周りに子供もいないしな~…
どうにか工夫して自分で使うしかないか(笑)

そして2個目のボックスティッシュカバーです。

3-15-2

あ~う~…何かすごい地味になってしまった…(涙)
これだったら母親が入院する時のティッシュカバーにした方がいいかも。
聞いてみよう。

3-15-3

そしてこれはポケットティッシュカバーの予定で作ったのですが…
はぎれで作ったら幅が長くて高さが足りなくなってしまいました(涙)
しかも私が使うにはちょっと子供っぽ過ぎです(笑)
YUWAのハーフリネンはたしかに縫いやすかったです。
しわしわでもアイロンかけたらパリッとなるしな~
う~ん…値段が高いだけある(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

楽園のような100円ショップ~♪

私の生活活動範囲にある100円ショップといえばダイソーしかないのですが
先日ちょっと(かなり…笑)足を延ばして「Seria」に行ってきました。

………何じゃ、このハンドメイド用品の充実ぶりはーーーーっ!!!

中でもびっくりしたのがスタンプの種類の多さ。

3-14-1

迷って迷ってこの3点を買ってきました。
布用のスタンプ台もいろいろな色があったので2個購入。
さっそくタグを作ってみました。

3-14-2

あっ!
良く見たら「ハンドメイド」じゃなく「ホームメイド」になってる(笑)
まぁ…いいか(汗)出来は可愛くないですか?

3-14-3

他にもレースやココナッツボタン・スナップなどを買いました。
これも迷いに迷って…これで押さえるのに必死だった(汗)
でなきゃ100円ショップで何千円も買い物する勢いだったの~(笑)


そして先日作った綿麻レースで作ったコサージュ。
長さが足りなくて少々不満な出来だったので
安いショップを探しておりました。
でも楽天じゃ50cmで100~200円くらい。
1個作るのに300円以上の単価になります。高いぃ~~(涙)
そうしたらヤ○オクで3mで300円のレースを発見!
ショップへ行ったらもっと種類があったのでこちらで購入しました。

3-14-4

レース工房☆太陽

メール便対応もしていただけます。感謝感謝★

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

安い綿麻生地♪

以前DHCから貰った玄米が
気がついたら賞味期限が切れていたので慌てて食べました(笑)
本当の玄米よりは食べやすいと思うのですが
やはりあの黄色いご飯はあまり美味しそうには見えません。
そして炊きあがった時のぬかのにおいが強烈です(汗)
食べる時はそんなに気にならないのですが
一番始めにかき混ぜる時のにおいがすごいんですっ!
父親と2人だと一日2合。
ちょうど10日で3kgの玄米を消費できました。
実は体重も少しですが減ったんですよ~♪
たまたまかもしれませんが来週健康診断だったのでラッキーでした(笑)

さて…前回リネンの魅力に気付いて楽天で検索してみました。
やはり安いのは以前も紹介した手芸ナカムラさん。
1Mで600~700円くらい。
ただここは1M単位でしか買えないのと
欲しいのに限って売り切れだったりというのが欠点です。

そしてお気に入りのショップはコットンプラザさん。
ここの綿麻キャンバスは共同購入なら50cmで250円。
先日バックを作った時の無地の部分の生地です。
薄すぎず厚すぎず生成よりは白っぽく何色にも合う
小物作りにはぴったりのオススメ生地です♪

そして今回見つけたお店…Fabric House Isekiさん。
ここは綿75%、麻25%の生地が10cm48~58円です。
ためしに50cmづつ8種類も買ってしまいました(笑)
届いた生地もなかなかいい感じでこれはリピートしなきゃと思ったのですが
こちらもあっという間にドットや花柄などを中心に
売り切れだらけになりまして早く追加入荷して欲しいです(涙)

3-8-2

パープルはブルーと並んでリネンに合わせる色としては人気のある色です。
が、私の目的は車用の小物をこれで作りたいな~と。
車の色が濃いパープルなので色を合わせようと思って集めました。

3-8-3

茶系のシリーズは定番でしょっ!
ハギレに入っていたカラーリネンも焦げ茶が一番大きかったので
いろいろ活用できると思って買いました。

3-8-1

そしてオレンジ系は完全に私の趣味です(笑)
もうピンクって年でもないのでねぇ…(汗)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

最近作ったもの♪

まだまだ初心者なので自分が作れて使えそうなモノ…と考えて
ボックスティッシュカバーを作ってみました。

① 作り方はこちら

3-1-2

裏地は使い道の全く浮かばなかった和柄のカットクロスを
4枚縫い合わせて作りました。
くるみボタンも100円ショップで買ったキットで作った自作です。
たしかに簡単なのですが…ちょっと物足りない(汗)
これは自宅の居間のティッシュカバーにしました。


② 作り方はこちら

3-1-5

はぎれを使って作ったので縦の40cmに足りなかったので
少し自分でアレンジしました。

3-1-4

片方はバイアスでくるみましたが
片方はスナップで開閉できるようにし
ここからティッシュの出し入れをするようにしました。

3-1-6 壁掛けも出来ます♪

これは私の部屋のティッシュカバーになる予定です♪
こちらはかなり満足な出来なので
車用と会社用ともう2個はこちらを基本にして作ろうと思います。

①は綿100%の生地ですが
②はクローバーがリネンで花柄がハーフリネンです。
リネンが入ると値段が跳ね上がるんですが
なんか生地も厚いし色もくすんだ感じですっごく良いっ!!!
リネンにはまる人の気持ちが分かるぅぅぅ~~~♪
欲しい気持ちが抑えられなくていろいろ買っちゃいました(笑)
これは次の機会に。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

kiri

Author:kiri
コメント・トラックバックは受付ておりません。マイペースでやっていきます★