喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

一難去ってまた一難

数日前から着火が変だと思っていた我が家のボイラーが
昨夜とうとう爆発もどきの爆音を出して昇天しました(涙)
家を建てた30年前からあるボイラーなのでよく保ったとは思うんですが
会社の時間外だったので(よりによって夕方の6時過ぎだったらしい)
7時過ぎに家に帰ったら両親が途方に暮れていた。
同僚のお兄さんに個人で空調関係の仕事をしている人がいると聞いていたので
相談したら連絡してくれて翌朝早めに来てくれることになり
「良かった、良かった」と喜んでいたら今度は夜10時過ぎに突然停電…(汗)

えぇ~~~!!!
ブレーカーも落ちていないのに我が家だけ局部的停電!?

ブレーカーじゃなければ素人に直せるはずもなく…
しょうがないので寝ましたよっ!
電気がつかないと何にも出来ないですもんっ!!!

実は今日は有給で休みとってたんですけど…
朝起きたら電気はついてない~お湯は出ない~ごはんもない~~っ!
電気は朝になってから東○電力コールセンターに電話したら
修理の人が来て30分ほどで直していただいたのですが
(原因は家の中でなく外の電柱のほうだったらしい…昨夜寒かったから…涙)
ボイラーは買い替えになりました。
まぁ…家のボイラー古すぎて着火してる時はお湯が使えなかったので
(シャワー使ってる時にボイラー鳴ったら止めなきゃいけなかったの~)
私は喜んでます♪♪♪
明日の夜にはお風呂に入れるよう頑張ってくれるそうですが
今日は午後から温泉入りに行ってきました。
外風呂は苦手っつーか嫌いっつーか行きたくないんですけどしょうがない(汗)
温泉だから湯冷めしないとしないと思ってすぐ帰ってきちゃったんですが
帰りの車でくしゃみが止まらなくなったので今日は早めに寝ます~。
昨日も早く寝たのにな…(笑)

トートバック 完成編

先日作ったとアップしたトートバックですが
表側が出来ただけで実は内側は出来てませんでした(笑)
なので内側の始末をし持ち手も太かったので半分にして縫いました。
…うぅ~ん、何か物足りないな(涙)
でもここで下手に何か縫いつけて失敗したと思ってもやり直しがきかなくなる(汗)

なので、こんなのを作ってみました。

2-15-1

こちらを参考にしました。
フリーレシピ「レースの簡単コサージュ」の作り方

紹介されているような麻綿レースを持っていなかったので
私は以前買ったレースのはぎれセットに入っていた
ハーフリネンの両スカラレースの刺繍の少ない方の耳を使って作りました。
ただはぎれだけに50センチなどという長さは無かったので
切る幅を短くして25・28・30センチという長さで少し小ぶりのコサージュになりました。
裏に安全ピンを付けて取り外し可能です♪

2-15-2

付けるとこんな感じ。まあまあ満足の出来です(笑)

早速これを持って出掛けてきました。

2-15-3

昨日は母が土曜日なのに注射を打ちに病院へ行かなくてはいけなかったので
私が送っていきました。
母の病院の待合室にはスタバがあるのでこちらで待っていました。
そういえば初スタバかな???
選んだのはコーヒーロールケーキとホワイトチョコレートモカだったと思う(汗)
私は異常なほどの甘党なので砂糖を二個も持ってきたのですが
珍しく砂糖は必要じゃありませんでした。
私が丁度いいって…一般の方は「激甘っ~~」となるんじゃないだろうか(笑)

最近買ったもの

12~1月前半にかけて買い物しすぎたので1月後半は我慢していたのですが
2月に入って給料も入ったので(笑)ぼちぼち購買欲がうずいてきました。

と言う訳で買ったのがこれ↓

ナチュラルレースの500円パック
2-8-1

1mのレースが5種類とモチーフが1個、そしてココナッツボタンが入ったパックです。
レースなんて私を知る人には「っぽく無い」と思われるかもしれませんが
やっぱり付けると可愛いし華やかになる♪
それに私ははぎればかり買っているので1枚で表布になるのをあまり持っていなくて
縫い合わせて表布を作るので縫い合わせた部分を隠す意味でも
レースは必要不可欠なんですっ!

そして生地も買いました。
私の住んでいる地区では去年秋、唯一あったショッピングセンターが閉店してしまい
生地を買うのは通販に頼るしかなくなってしまったのですが
ホームセンターでも50cm100円のはぎれが売っているので時々見に行きます。

2-8-2

左から1と2番目の青と黄色のチェックは色や触り心地から
綿麻じゃないかと思い買いました。
麻が入っているのは価格が高いので
見つけてよっぽど使えそうにないものじゃなければ買うようにしています。

真ん中の和柄はキラキラが入っていて
100円はぎれではめったに見かけないものだったので勢いで買っちゃいました(汗)

右から2番目はクローバーが可愛いなと思って買ったのですが…
広げたらクローバー少なっ!!!
もう倍くらいあってもいいんじゃないっ!?(怒)

1番右のベージュの1mmドットはリピート品です。これで4本目(笑)
私は生成の布が好きなので裏布に重宝しています。
でもこれが最後だったな…(涙)
100円はぎれは再入荷がないので次はショップで買わなきゃいけないかも。

トートバックとオリジナルタグ

せっかくの休みなのに天気予報は雪。
出掛ける予定を止めてまた家に籠もることにしました(笑)

ミシンの始動も兼ねてミニトートバックを作ってみました。

2-1-1

デザインはほぼ希望通り出来たのですが
途中で大失敗をやってしまったので中に接着芯を入れて
丈夫にするのは中止。
少しペラペラのバックではありますが
財布と携帯を持って出掛けるには十分じゃないかと…(汗)

バックにも付けてありますがオリジナルタグ用の
スタンプも作ったんですよ~♪

2-1-2

昔のなごりで残っていた(笑)飾り罫やレタリングなどを
作って版下を作成。
はじめに3cm×6cmを作ったのですが
大きすぎて小さいポーチなどには使えないので
3cm×3cmも作っちゃいました。

2-1-3

なかなか可愛いでしょ?