喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

生地(福袋編①)

毎年、正月になると周りの空気に流されて福袋を買いたくなってしまうので
「そうだ!今年は生地の福袋を買おう♪」と思っていました。
しかしPCを開くたびに楽天市場の(生地・布)の新着チェックで福袋の売り出しを待っていたら
その前に1000円前後の福袋をたくさん買ってしまい…予算を使い切ってしまいました(笑)
福袋って中はどうなっているのか気になると思うので中身を紹介しま~す★
現在は売り切れになっていますが一応、ジャンプできるように貼っておきます。


●生地の森(ファブリック・クロス)●

こちらのはぎれは評判が良くいつも売れ切れなのですが
たまたま在庫がある時を見つけたので思わず購入ボタンを押してしまいました。

・はぎれ1kg 1500円

12-31-1
【内訳】
リネン又はハーフリネン     9種
ガーゼ               4種
ハンプヴィンテージ        2種
ウール?              2種
撥水加工生地           1種

まだ生地の知識が乏しいので間違っているかもしれませんがだいたいこんな内容(笑)
一番大きいものでも全幅(110mm)×55mm……小さいなぁ(汗)
どうやら小さくて種類の多い袋に当たってしまったようですね。
しかも半分がリネンだったので色合いもすっごく地味…(涙)
ちょっと残念だったな。

リネンのちぃ~ちゃなハギレ300g 500円

12-31-2
【内訳】
カラーリネン         8種
リネン(無地&模様)    7種
ガーゼ            1種

品名通り一番大きなものでも全幅(100mm)×25mmでした。
小さくても模様入りのリネンが嬉しかったです。
カラーリネンって意外と堅いけど水通ししたら柔らかくなるのかな?


●レース工房 ルジャンタン●

小物のアクセントになるかと思ってレースのはぎれも買ってみました。
………が、開けてびっくりっ!!!(汗)

ハギレ詰め合わせセット 1200円

12-31-3
【内訳】
ウールフラノ・スカラレース        2種
リネン・スカラレース           3種
ダブルガーゼor麻綿・ボーダーレース 3種
ブロードワッシャー・ボーダーレース  1種
全面柄レース               2種
細幅レース                 1種

私はてっきり細幅レースのはぎれがたくさん入っているのかと思っていたら
全幅(100~140mm)の20~30mmのレース入りの生地が9種類も入っていました。
しかも2種類は今、予約販売をしているものです。
………すっごい可愛い~~~♪
レース入りの生地ってこんなに可愛いんだっ!
この生地なら中学の家庭科の実習で作ったウエストがゴムのスカートでも立派なスカートになりそうです。
どうせ福袋を買うならこのお店が良かったなと思うほど当たりでした★
しかし福袋はすでに販売終了後。
しかも1.5mが10種類で10500円は高いな~(汗)
3種類くらいでいいから3000円くらいのを作ってくれないかな(笑)

長くなったので②へ続く

生地(オークション&100円編)

前回オークションで落札した品物が届きました♪
で…でかいっ!!!予想してたより二回りくらいでかいっ!

12-28-3

大きさが分かるようにアフタを置いてみました(笑)

12-28-4

この箱にいろいろな布が入っていました。
バックの裏地に使えそうな帆布などは買おうかどうか迷っていた品なのでラッキー★
一枚が1メートル以上はあるので技術さえあれば普段着なども作れそう…
あぁ~~どうしよう…今度はミシンが欲しくなってきた(汗)
母のミシンは10年以上使っていないので多分駄目だろうという事なので。

そしてもう一つ落札しました。

12-28-5

小さめのカットクロスいろいろ、300gでなんとっ100円でした(笑)
送料が390円だったので他の方が敬遠したようで
競争者がいなかったので開始価格での落札でした。
ちゃんとしたショップだと1kgで3980円というところもあったので
この金額は送料を入れても激安ですよ♪
オークションは個人の品ですので当たり外れがあるのですが
今回は両方とも当たりだったようでラッキーです★

その他にもネットショップで買ったりホームセンターでも買ったりして増えてきたので
タンスを2段、布を入れるために空けました。

12-28-1

グラデーションっぽく並べてみました(笑)
これだけでも結構な量なのですが…まだまだあるんです(汗)

という訳で…次回(福袋編)の予定です(爆)

なべつかみ完成!

約一ヶ月をかけてやっとハンドメイド一号が完成しました♪

12-27

私が買ったキットには一つだったのですが
なべつかみは二つなければ駄目でしょうという私の偏見で色違いのセットになりました。
もともとはピンクの表地の濃い色の生地と赤い裏地、
そしてベージュの裏地でワンセットだったのですが
自分で生地を買い始めたので配色も自分でやってみました。
それにしても私の作ったなべつかみは何故にこんなにガフガフしているのでしょう?
一度も使っていないのにものすごい使用感がありますっ(汗)
上手に出来たらもっと作って友人に押しつけようとしていたのですが
こんな出来では自分で使う以外はありません(涙)
はい。精進します。

民営化したから?

ヤフオクがプレミアム会員にならなくても入札できるので
本当に久しぶりに落札なんぞをしてしまいました~~~(笑)
もちろん買ったのは生地。
いったいどれだけ買うんだよ…この女(汗)
手芸教室移転のため段ボールいっぱいの生地が500円だそうで
送料が1500円なので2000円の福袋を買ったつもりで購入しました。

そこでびっくりしたのが郵便局のATM。
ぱるる間の振り込みだと手数料が無料になっていたんですね…知らなかった(汗)
民営化した時からなのかしら???
すごく得した気分で嬉しかったです♪
民営化してから本人証明などがうるさくなったと不評ばかりを聞いていたのですが
いい事もあったんだと初めて知りました。

最近、買いだめている生地はそのうちまとめてアップしたいとおもっています。
……………引かないでくださいね。(すっごいですよ~…笑)

ハンドメイド始めました♪

私は料理も掃除も苦手なダメ女ですが
昔から裁縫は好きでして(上手かどうかは別にして…笑)
今月に入ってから無性にやりたくなってしまいました。
実はブログの更新をしなかったのは
忙しかったというより…そちらに夢中になっていたからだったりします(汗)

という訳で昔から興味があったパッチワークのキルト作りに挑戦しています♪
ちょうど閉店セールで売っていたキットがあったので
これで現在はなべつかみを制作中。

12-14-1

これが作りかけの部位ですが……
右側はしるしを付けないでキルティングをしたら
縫い目がガタガタになってしまいました(涙)
左側はちゃんとしるしを付けたので少しは綺麗かな?

それにしてもたいした物が作れる訳でもないのに生地(布)を購入するのが止まりません(笑)
きれいな生地は見ているだけで幸せです★
そういえば昔、私はデパートの文房具売り場へ行って特殊紙を買うのが大好きでした。
紙が布に変わっただけかもしれない…(爆)