高い買い物の正体(汗)

2009/09/20
昨日書いた高い買い物の正体はこれです。

9-20-1

そう…ルネ・デューさんの「北欧はぎれ5kg」をまた買ってしまったのだーーーっ!
以前買ったのもまだまだ残ってるし
せめて全部使ってから買えよ!というお叱りももっともです。
でもメルマガで発売の連絡が来たら
我慢出来ずにポチッとしちゃったんですぅ~(涙)
しかも買えてしまった(汗)
しかし今回の内容は前回とはちと違っていました。
上の写真は左が国産で右が北欧産で
下が幅10cm未満の細長~い生地です。これが多かった(涙)

9-20-3

そしてマリメッコの大きめの生地もあったのですが…
これが半分が真っ白という(涙)
でもこの商品はお店でパネルや小物を作った時に出るはぎれを
段ボールに詰めたものなのでこうゆうのがあって当然なんですよね。
前回少なかったのでついつい忘れていました。
今回が「はずれ」というより前回が「大当たり」だったのだと思います。

9-20-2

上段左からウニッコ・それ以外のマリメッコ・カタリナ・グローバルテックス
下段左からアルメダール・マラガ・バードランド・それ以外のボラス

前回いっぱいあった生地が全く無かったり
前回無かった生地が入っていたり…本当に1箱づつ違うんですね。
英国産のグローバルテックスは前回買った後に取り扱いを始めたので
今回入ってないかな~と思ったらバッチリ入ってました。
それもファンキーフローラルのスパイス色~♪

今回は前回ほどのテンションがないので
一枚一枚の画像は省略します。
21:03 買い物 北欧生地

北欧はぎれ⑥その他

2009/06/14
北欧はぎれ最終回です。
北欧産とアドルノ以外に入っていた生地を紹介します。

6-14-10

国産メーカー・ヤイヤイのサッシュ。ピンクです♪
結構好きな配色(笑)

6-14-15

同じくヤイヤイの上、トロピカ・グリーン。
下がテンシア・イエロー。

6-14-13

国産最後はイッソエッコのクサバナ・ブルーが2枚。
何かの作った余りっぽい切り口ですね(笑)

6-14-12

これは「TeijaBruhn テイヤブルーン」というメーカーらしいです。
右がコイブ・ブラックで左がヘツキ・ブラック。
結構好きな幾何学模様なんですが…さすがに小さすぎるぅ~(涙)

6-14-11

「エイミーバトラー」というアメリカのメーカーの生地。
グランドタペストリーの右がライトグリーンで左がカーキ。

6-14-16

そしてどこのメーカーか分からない生地が3枚。

6-14-14

最後はおまけだと思うんですが…タヒチインポーツのプラム・ブラウン。
ファブリックパネルの大きさがありますが
店内のディスプレイにでも使っていたのか
あちこちにセロテープがくっついています(爆)

6-14-17

左が北欧産の生地全部。
右が国産・その他の生地です。
割合は…3:2くらいで北欧産の方が多かったです。
値段的に安いものではありませんが私は満足しています♪
あとは…この生地を使いこなせるか…私の腕の問題です(汗)
16:33 買い物 北欧生地

北欧はぎれ⑤アドルノ編

2009/06/14
⑤は北欧風の国産メーカー、アドルノ編です♪

6-14-4
6-14-5

デカい花柄のコンポーズドが5枚。
上からピンク・ライトブルー(2枚)・イエロー・レッド。

6-14-1

クッカの上・ブルーと下・レッド。
これは全幅あってなかなか大きい生地でした。
ファブリックパネルもいけるかも…。

6-14-3

シャインのブラウンが2枚。
これも結構大きかった~♪

6-14-2

メランジェ。
右と真ん中はベージュ・左はブラウン。

6-14-9

上はコクリコ・グリーン。下はリコ・グリーン。

6-14-7

ヴィオラの上がブラウン。下がオレンジ。

6-14-6

アドルノモンステラの上2枚がホワイト。下がグリーン。
今の時期はハワイアン柄がいいな~と思いますよね(笑)

6-14-8

唯一といってもいい子供柄はこれ。ヴィークルのブルー。
しかも幅は30cm強ですが長さが1m以上あるんです(涙)
なんでこんな大きいかな~(汗)

アドルノの布はけっこう大きいのがありました。
ただ柄も大きいので使うのが難しいけどねぇ(汗)
14:11 買い物 北欧生地

北欧はぎれ④北欧産その他

2009/06/13
④はボラス・マリメッコ以外の北欧産生地です。

6-13-7

私のお気に入り生地、ファニーアロンセンのカタリナです♪
左2枚がブラック/ブラウン。
右上がブラック/ネイビーのネイビーだけ(笑)
右下はライトベージュ/ライトブルーのライトブルーだけ(爆)
細長いのが多いですが
いざとなれば横にして使ってもOKですからね★

6-13-8

アルメダールの「キツネとブドウ」です。
一度見てみたい生地No.1だったので入っていてラッキー♪
でも肝心のキツネがいないんですぅ~(汗)
あっ!少~しだけ頭が入ってますね(笑)

6-13-9

同じくアルメダールのスパイスポット。
全部同じ柄かと思ったらカラー3色あるようです。

6-13-10

シナマークのベティ・ルー。上がブルーで下がレッド。

6-13-11

上のL型がシナマークのカプリ。
下が同じくシナマークのハーヴェスト。
真ん中がヨブズのフキ。
一緒に撮ってしまったのは同じメーカーかと思ってしまって(笑)

6-13-12

最後はメーカー不明ですが
スウェーデン産の生地でダーラヘスト。
な…なんか馬柄の生地がたくさん入っている(汗)と思ったらこれでした。
スウェーデンの幸福を呼ぶ木彫りの置物だそうです。
けっこう大きいものもあったのですが…
どっちかというと子供柄?
周りが花柄だから馬は気にしなければいいのかな(笑)
18:23 買い物 北欧生地

北欧はぎれ③マリメッコ編

2009/06/13
③は予告通りマリメッコで~す♪

6-13-1

まずはマリメッコ。
上からレッド・オレンジ・イエローライム。
実は全幅×30cm(レッド)・全幅×20cm(オレンジ)と
半幅×35cm(イエローライム)と意外と大きいんです。
が!さすがウニッコ…柄が大きすぎて生地が大きく見えません(汗)
でも無地のリネンと合わせて
大きいトートバックとか作ったら可愛くないだろうか?

6-13-2

次はピエニ・ウニッコ。
レッドばかり6枚もありました。
しかしこれも以外と柄が大きいので
端っこの2枚などは単に赤と白の布になってます(爆)

6-13-3

最後のウニッコはミニウニッコ。
左がベージュ。四角(23cm角)が1枚と細長が2枚。
右上2枚がピンクで下がグリーン。
たしかにミニウニッコは小さいはぎれでも柄が出ますが…
もう少し大きいのが入ってたら嬉しかったな~(涙)

6-13-4

上2枚はマーライスルースのブルー。
……惜しいっっ!柄は繋がっているのに真ん中で切れてます(笑)
下はヴィーキルースのピンク。
薔薇の花が中央にあるので使いやすそう♪

6-13-5

ボットナは細長が3枚。
柄も大きいし…使えるかな、コレ(汗)

6-13-6

左がケイサリンナのブラック…じゃないかと?
右2枚がパッカネン。
「可愛い小鳥」という説明はどうなんだろう?(笑)

マリメッコは正直、当たり♪と思うようなのがありませんでした(涙)
でもこの前にウニッコの切り売り50cm買ってましたからね。
当たりはずれは必ずあるのでこれで良かったかとも思います。
16:56 買い物 北欧生地

北欧はぎれ②ボラス編

2009/06/12
②はマラガ以外のボラス生地を紹介します♪

6-12-1

左がロックのグリーン。
右上と真ん中がベージュ。右下がレッドです。

6-12-2

そしてブラックばかり6枚も入ってました(笑)
ロックはマラガの次にたくさん入っていたかもしれません。

6-12-3

バードランドは2枚入っていました。
当然ですが鳥はいません…と思ったら
上の鳥、尻尾は切れているんですが頭と体は入っていました★
下は40×50cmとめずらしく大きいのですが
鳥は尻尾だけだしこの図柄じゃねぇ~…
パネルには無理だしやはり図柄重視の生地は難しいです(汗)

6-12-4

フォグリングストールは小さめが5枚でした。
……う~ん、残念っ(涙)
実はトイレ用のパネルをこれで作る予定なので
細長い生地があったら
お揃いでトイレットペーパーホルダーを作ろうと思っていたんです。
50cmの長さが欲しかったんですがありませんでした(汗)

6-12-5

左がヴァクストバークで右がハイファイのブラックです。

以上がボラスコットンでした~♪
私の買った箱はボラスが多かったと思います。

次回はマリメッコ編の③へ~★
19:47 買い物 北欧生地

北欧はぎれ①マラガ編

2009/06/10
待ちに待った北欧はぎれが届きました~♪♪♪
待ったと言っても買うのに時間がかかっただけで
注文の翌日には発送して下さったので月曜日には届きました。

6-10-1

じゃじゃじゃ~~~んっ!!!
箱を空けた状態がこれです。本当に満杯入ってる(笑)
という訳で楽しい仕分け作業です♪

6-10-2

初心者の私でも知っているウニッコやマラガなどの
有名北欧ファブリックが左側。
国産のアドルノや私の知らない生地が右側になります。
実は有名どころは少ししか入ってなくて
知らない生地がいっぱいだったらどうしよう~と心配していたのですが
全然問題なしっ!(笑)
私が知ってる生地だけでも半分ありました♪

6-10-3

左側の生地を種類別に仕分けしたのがこれです★

上段・左側より
ウニッコ(マリメッコ)・ロック・マラガ・バードランド(ボラス)

下段・左側より
スパイスポット・キツネとブドウ(アルメダール)・カタリナ(ファニーアロンセン)
・フォグリングストゥール(ボラス)

一目瞭然ですが一番多く入っていたのはマラガでした★
カラーがブラック以外全部入っていたんです。
もちろん大きさバラバラだしパネルにするような大きいのはないけど。

6-10-4

左がピンク。右上がパープルで右下がレッド2枚です。
パープルは長さは20cmありませんが幅は全幅でした。

6-10-5

左上がライトグリーン・左下がブラウン3枚。
右がスカイブルー。

6-10-6

そしてブルーは5枚。
L型の変形が2枚ありました。何かを作った残り?

6-10-7

左は……ライトグリーン?
でも上のライトグリーンと並べると色が違うんですよ(汗)
そして一番の大物は右のライトブルー2枚でした。
写真じゃ分かりにくいと思いますが
布を縫い合わせた全幅×2と全幅×1.5あるんですよ~♪
カーテンかベットカバーの残りかな?
長さも27~28cmあり持つとずっしりと重くはぎれとは思えません(笑)

………あれ?8種類しかないぞ。
ダークブルーも無かったようです。失礼しました(汗)

マラガは他のに比べると大きめのものが多く
柄も幾何学模様なのでいろんなものに使えそうな気がします。
はぁ~これだけでお値段分あるんじゃなかろうか…(笑)

記事が長くなったので続きは②へ~★
20:40 買い物 北欧生地
 | HOME |